SSブログ

雑感&クラブ員募集中 [ラジコン]

しょーもない雑感です。聞き流してください。
あ、ちゃうわ。読み飛ばしてください(笑)。


結構YouTubeにラジコンクラブの動画が載ってますが、個人的に気になるのが
①何を撮ろうとしているのか意図が見えない
②ダラダラと長い
③ピントぼけぼけ
④ズームアップしすぎて機体が映ってない
⑤墜落したのを楽しそうに撮ってる
⑥ここで飛行機飛ばして大丈夫??と不安になる場所
 細かいこと言うともっとあるんですが(いや十分細かいだろ!)、見せるために撮ってるのか、自己記録のために撮ってるのか、ちょっと分からないですね。クラブの記録とタイトルにあったりするから、見せるためなんでしょうが。あ、見せる対象はクラブ員か・・・。そうか。なら納得。たまたま私が見て細かいこという必要は無かったですね。ごめんなさいm(__)m
 
 でもね、動画撮るときにお願いしたいのが、機体ばっかアップにすると、どういうところで、どんなふうに気持ちよ~く飛んでるかが、分からないんですよ。フライヤーは機体に興味があるから、つい機体をアップで追うんですけど、見てる方は雰囲気が全く掴めなくて面白くないと思うんすよ~。逆に私の動画は広角側しかないから「機体が見えない~!!」って怒られるんすけどね(笑) でも速度感とか、景色は分かるでしょ?
 そういえば、F3Aやってると最初のうちは機体ばっかり見てて、図形がちゃんと描けているか自分じゃわかって無いんですよね。空域の何処をどんな速度で飛んでて、次はどの位置に機体を置くか?って考えながら飛ばすのがF3Aなので、空間認識が出来てないと絶対に上手く飛ばせません。安全に飛ばすというのも同様で、操縦が上手くできていない人って機体しか見てないんですよね。だから速度感を誤って失速させたり、オーバーランしたり、一定のコースを飛ばせなかったりします。車の運転もそうですよね。周りが見えてなくて人と違う動きをするから事故るわけで。車の運転が上手い人はヒコーキも上手いです。これ間違いない。速く走るのが上手いんじゃなくて、スムーズに走れるのが上手いんです。スムーズというのは周りの状況が見えてて、将来も予想して行動できるからスムーズなんです。いわゆる読みですね。よく見かけるのが前の車の動きしか見ていない運転手さんがいます。前車のブレーキランプを見ると反射的にブレーキを踏む人。数台前までの状況が頭に入っていればブレーキ踏まなくても安全と判断できるのに、見ていないからビックリしてしまう人です。こういう人がいるので、何もないところで渋滞になったり、それが原因で事故ったりするんですよね。本人は知らないだろうけど。 
 ということで、話は逸れましたが、単純にヒコーキ飛ばすのは楽しいけど、周りの景色も含めて雰囲気を楽しみたいなと思う今日この頃で御座います。なんかもうガチャガチャ飛ばすのが鬱陶しくなってきちゃってね、最近は。


 そういえば、ここ数日髭を伸ばし始めました(笑)もう退職して半年。会社勤めでは出来なかった丸刈りボウズと口髭にチャレンジしました。イマイチなんだなあ~これが。ま、慣れだね(~_~;)

 
 またまた、話は飛びますが、只今私が所属している「米沢ラジコンクラブ」では会員を募集しております。もしご興味があって入会を希ご望の方がおられましたら「ホビーショップ・セイワ」さんまでご連絡ください。先の動画を見ますといろんなところで飛ばされているようですが、狭い日本、なかなかラジコン飛行機を飛ばすのに適した飛行場は少ないようです。その中でも当クラブは非常に恵まれた環境にあります。ただ雪国ですので降雪のため12月から4月初めまでは飛行場は使えないのは残念ですが、そこはそれとして飛行機を作る時間に当てるとか、雪上飛行機を飛ばすとか、あるいは屋内施設を借り切って暖房の効いた中でコースを作ってドローンを飛ばしています。経験のある方も、全く初めての方も、興味がありましたらいかがですか?ご連絡をお待ちしております。
 
あーすんげー雑文になってしまった。こんな日もあるさね(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。