SSブログ

充電注意 [ラジコン]

バッテリーも充電器もアップデートされてるのに、なぜか肝心なハードウエアのところはアップデートされないんですよね〜? 注意しないとバッテリーをあっという間にダメにしてしまうことがありますのでご紹介します。
リポバッテリーを充電する際には、バランスコネクターを接続してバランス充電をするのがデフォルトです。しかーし、このバランスコネクターが大問題。端子の接触が不安定で接触抵抗が異常に上がる場合があります。そうなるとどうなるか? 抵抗値が高いと電圧は低くなります。バランス充電では電圧の高いセルは放電し、低いセルを充電します。充電器は測定した電圧を基に、指示された電圧になるまで充電し続けます。例えば、本当は4.20vになっているのに、コネクター接触不良のために測定値が4.10vにしかなってない場合、4.20vにしようとしてそのセルに電流を流し続けるのです。結果としてセル電圧上限を遥かに越した過充電をして、バッテリーを痛めてしまいます。

私はだいぶ前からハイペリオンEOS720i Duoを使ってます。
IMG_3072.jpeg
画面選択で各セルの電圧を一斉表示させることが出来ます。この画面で充電しながらコネクターを揺すると、接触不良のセルがあるかどうか確認できます。いつもやる必要は有りませんが、この画面を確認することでセルの劣化やコネクターの状況がわかりますので、確認してみるといいですね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。