SSブログ

CROSS EPOの重心は [Cross Epo]

日曜に場所を変えて3フライト

指定の重心位置は67~70mmとのことで、現状やや後ろ重なので、機首に
おもりを積んで70mm丁度に合わせてあります。

が、試しに重りをとったらどうなるのか~?
とやってみましたが、イケます。

水平尾翼が大きく感じていたので、後ろ重でも十分バランスが取れると
踏んでいたのですが、予定通り。風の無い時に何処までイケるか試してみます。
DSC_0002.jpg
DSC_0007.jpg

風が強くなってきたので、土手ソアが出来るかと場所探しにウロウロしたのですが
どうもいいところが無い。
なんとか飛ばせそうなところがあったが、それでも風の向きは土手に対して60°
リフトの風と言うよりは乱流に近い。
流石にこの状態では前重心の方が飛ばし易く、従来の仕様としました。
高度を保っても次第に風に押されてジリジリ後退していく一方。
やはり軽いから、5~6mの風では厳しいですね。

ところで、重心位置を測っている道具はこれ
DSC_0003.jpg
プロペラバランサーの台を立てたら丁度いい塩梅でした。
道具は使いようだね~(^^)v
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

マグネットで前重に出ちゃいますよぉ~(^^)
私のSaffronは、初飛行出来ませんでした。今度は9月のLowGunsかなぁ~
by ポルコ (2011-08-09 20:57) 

mamu

デカさの割には磁力が弱いのです。
F3Aのペラ付けてバランス測ろうとすると落ちるもん・・・
だから影響なし。

サフラン飛ばそ!!
てかスロープじゃないとすぐ降りちゃうんでは?
by mamu (2011-08-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。