SSブログ

青ノ山 [紀行]

なんか、四股名にありそうですが(^^ゞ   香川県は坂出市にあるお山です

大きな地図で見る  

香川県にはこういった円錐形のお山が沢山あります。非常に特徴のある地形です

私は文字通り山国で生まれ育ちましたが、山と言っても「山脈」ですから、山へ登ってもまた他の山が見えるだけ・・・
確かに山の形は美しいのですが、山また山・・・何処まで行っても山山山~
ところが四国へ来てビックリするのは、山へ登ると海が見える(笑) 街が見える(爆)
斜面も幾重も絡み合う地形では無くて、単斜面が谷底までズドーン!!
だからとってもダイナミックでしかも眺望抜群。素晴らしい。
ただ残念なのは、空気がいつも霞がかかったようになって見通しがあまり良くない。
瀬戸内の湿気?なのでしょうかね~

前置きが長くなりました。
いつぞや行った青ノ山からの眺望をどうぞ(^O^)/
031.jpg
正面が讃岐富士と呼ばれる「飯野山」です
広角のレンズなので周辺部が歪んで、カングーがロングボディになってます(笑)
青ノ山山頂には古墳が
008.jpg
坂出市内。
016.jpg
右手に瀬戸大橋も見えますね~ 。ちょいとアップで
019.jpg
しかし、坂出にこんな見晴らしの良い所があるなんて知らなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。