SSブログ

朝のひと飛ばし [ELF]

7時過ぎにELFをひと飛ばしして来ました。
image.jpg
やはり朝凪の時間帯ですから、漂うだけですが、それでも70秒から90秒がコンスタントに出ます。10投ほどしたところで背後から、さわ〜っと風が流れました。土手方向に向かっていったので、それに合わせ機体を流したところ、弱いサーマルに入り、高度を上げる程ではないにせよ、支えられる感じで降りてきません。結局、今日はこの一発の弱いサーマルだけでしたが3分越えがあり、満足です。
image.jpg
ただし足元が滑りやすかったので、手投げになってランチのバランスは悪かったな〜。
image.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

なっかー

飛ばしてますね~。
この画像はセルフィーですか?
やはり左手操縦で(笑)

風の無い時のELFは良く浮きますよね。
少し気速をつけて上げれば目の前で何回も旋回してます。
お前に重力は関係ないのかってくらい回ってます。(笑)
弱いサーマルでもフワッと乗りますよね。

>トーションバーの件
アップテンションですね、了解しました。
重量のことを考えると尾翼に金具は厳しいですね。
取りあえずゴムで引っ張りでしょうか。
以前、ゴムで引っ張った機体を飛ばしたこと有りましたが
飛ばしてる最中にそのことを忘れてました。
今の所エレベータの動作に不満が無いんですよね(笑)

by なっかー (2014-12-31 10:57) 

mamu

なっかーさん、画像はセルフィー(笑)です。左手操縦、右手iPhone撮りで(^_^)vそうか、動画も撮れば良かったかな?
普段から左手はよく使うので、右利きですが大丈夫です。そう言えば人間ドックの身体測定で握力測ったら左右であんまり変わらなかったな。ということは、以下に運動していないかの証拠ですね(笑)
トーションバーは今の所要らないということに落ち着きそうです。風の日にどうなるか、見極めてから結論出します(^_^)。
by mamu (2014-12-31 11:56) 

mamu

サーマルヒットが難しい環境でしたので(もっと日が登れば、あと2時間くらいだとサーマルばんばんでしょうね)、最後の方はグリグリしてしまいました(笑)ロールは1回がせいぜい。ループは4回行けました。無理すると刺さるので、この位で勘弁してあげます(^_^)v
by mamu (2014-12-31 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。