SSブログ

またまた、こんなん出てきました〜 [ラジコン]

ここの所ずっと探し物をしてますが、まだ見つかりません。
代わりにいろんなものが出てきます。
今日はラジ技の折込図面。
それに中学生の頃のスケッチ画^^;
結構マメにやってますね。
懐かし〜(^.^)
image.jpg
image.jpg
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ポルコ

ノブラーとかmamuさんの手書き?
滅茶苦茶上手いし(^^;
by ポルコ (2015-01-19 08:15) 

mamu

ポルコさん、中学生の頃は毎晩勉強してるフリして、こんなんばかり描いてました(笑)日本選手権とか世界戦とかの記事を見ながら、凄いな〜こんなの飛ばしたいな〜と想像するだけでしたが。今、F3Aやってるのもその夢の続きみたいですわ(^_^)v
真冬にエンジンかけてみたくて、でも外は雪なんで、とりあえず部屋の中で大して回らないと思ったのが、意外にバーッとかかってしまって腰抜かした事もありましたね〜。
by mamu (2015-01-19 08:59) 

なっかー

お世話様でーす。
中学の頃のスケッチと言うか図面を拝見した時思わずニンマリしてしまいました(笑)
私も同じ年の頃寝ても覚めてもラジコンの事ばかり考えていて、授業中はノートの裏にエンジンの絵を描いたり飛行機の絵を描いたりしてました。
おかげてノートの裏の方がページが進むというが自分としては内容が充実していました(笑)

Uコンの自作機は文房具屋で模造紙を買い込んで実寸で書いていました。
そのおかげで技術科の製図の成績は良かった覚えがあります。(笑)
by なっかー (2015-01-20 08:45) 

mamu

なっかーさん、
どうもっす(^_^)v
原寸図面も何枚も有ったんですが、実家の建て替えの時に処分したみたいです。機体もその時一緒に…^^; 今思えばとっといても良かったかな〜?と。最近は半完成の機体が多いので、どうしても愛着は弱いですね〜〜。また中学時代を思い出して、フルスクラッチで作ろうかな?
by mamu (2015-01-20 13:50) 

mamu

なっかーさんへ
なっかーさんのブログの通りすがりの方のコメントが気になりましたので、コッチに書きます。なっかーさんのブログが荒れると申し訳ないので^_^;

印象として何故か上から目線なのが気になったのと、コメントが結局は一般論でしかなくて、具体的にFireWorks miniSがどうなるかは実例に基づいた説明になっていない。更に揚力尾翼に関しても、FFとRCでは使用環境が異なるにもかかわらず、これまた一般論でのFFの話になっているなど、チョット不思議な方ですね?何方か判りませんが本は読んでいるけれど、実践が伴っていない感じです。

私のところにも、こういう書き込み来ないかな〜(^_^)v
色々お聞きしたいことがあるので…。
by mamu (2015-01-20 22:06) 

mamu

なっかーさん、スッキリしていただけたでしょうか(^_^)v
そういうガス抜きにも私のブログは使えます(笑)
今後ともよろしく( ´ ▽ ` )ノ

私は人から聞いたことは自分で試してからじゃないと、おススメとか批評とかはしません。てか、出来ませんよね。クルマのインプレ記事とか、実際に自分で乗ると全然感じが違って愕然としたりします。そんな記事をいかにも自分が感じたかのごとく吹聴したりするのは、とっても恥ずかしいこと、との思いがあります。
ラジコンも一緒。でも経験といっても時間には限りがあるので、そこは文献に頼るしかないのですが、結局、執筆者と自分の感性があった方を信じる事となります。その方とリアルでお会いできれば最善です。おかげさまでネットやクラブを通じてお知り合いが増えて大変ありがたいことになっています。なっかーさん、も信頼すべき筋(笑)の方なのでこれからもお付き合いのほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m
by mamu (2015-01-22 13:43) 

mamu

ありゃりゃ?

なっかーさん、ごめんなさいm(_ _)m
自分のコメントを修正しようとして、なっかーさんのコメントを消してしまいました〜^^;
すみません(>_<)

by mamu (2015-01-22 13:48) 

なっかー

昨晩はmamuさんのブログをガス抜きに使わせて頂き
ありがとうございます。
そして、申し訳ありませんでしたとも書いておきます・・・(笑)
私のコメントが消えてしまったのは返ってよかったです。
あの様な愚痴が残っていると後から見て見苦しいので・・・(笑)
消していただきありがとうございます。

ラジコンに限らずなんでも今は情報が飛び交っている時代でついそういうものに頼りがちです。
ただ、趣味の物で自分も楽しむものに関しては人様の経験談だけでは
物足りないものです。
自分も経験したくていろんな機体を手に入れたり飛ばしに行ったりするわけですからね。
中には人のインプレだけでそういう物と思い込む方もいます。
ご自分で判断が付かない方々はそれに頼るしかないわけで
それはそれでしょうがないと思っています。
ただ、mamuさんや私のように自分で何とかしたいぞーって
人には人の話も聞くけど自分でもやって見てからねってスタンスだと思うのです。
そこが楽しむ部分ですから何から何まで先きまわりされたら楽しめないんですよね。
ドラマの結末を言われたような気分。
そりゃ気分悪いです(笑)
もっといろいろ考えさせてよって感じです。
もっともその先回りして言いたい気持ちも解りますめどね。
実際、自分でこれだって思ったことは言いたくてしょうがないですし(笑)
蔓延しているいろんな情報は自分で選びそれに頼るだけじゃなく自分の楽しみの足しにするくらいが良いと思うのです。

>執筆者と自分の感性があった方を信じる事となります。

このような関係が成立するとお互い情報交換したときでも頼りになります。
多分、トレーナーコードでエレベーターとラダーをそれぞれ別に操縦して綺麗に旋回できたらお互いかなり感性が合っているといえそうです。
ラジコンのクルマだと2chですがスロットルとステアリングをそれぞれ操縦して走らせたことがあります。
日ごろ情報を交換している人とは息もピッタリに走らせられますが
そうでない方とはコースを1周するのも大変でした。
スティックの動かし方一つにその人の感性がありその上でその人の感じ方が文章になってます。
文章だけで筆者のことを知らずにインプレッションを受け入れるのは意味の無い事でしょうね。
mamuさんが書いたことをなぞっているようになってしまいましたが
同じ様な考えだという事ですね(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

by なっかー (2015-01-22 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。