SSブログ

名機ELF [ELF]

ELFに高度計を仕込んでみました。
なんかこっちの方が振り抜きが軽くて上がりそうな気配。
取り敢えずポイポイ投げてみました。
サーマルポコポコ。
6本目、大きめのサーマルが発生しヒット。
高度が上がると見にくいので、ある程度上がったら引き寄せて、またサーマル狙って、乗って、そして降ろして…を繰り返し10分超楽しみました。
まだまだ長いこと楽しめそうでしたが、首がダルくなってきたのと、メインの充電も終わったようなので垂直降下&宙返りで降ろしました。
垂直降下させても速度は乗らないね~。
逆に言うといくら初速を上げてもランチ高度は上がらないってことですね。
てことは、無理して力いっぱい入れて機体に負担掛けるよりは、程々のランチで低いところのサーマルゲットを楽しむというのが、理に適ったELFの使い方という事に結論が出ました。
ELFでランチ高度獲得合戦は無意味(といったら言い過ぎか)なので、やめましょう(笑)
機体がかわいそ(^^ゞ
やっぱELFは名機ですね(^_^)v
image.jpg
サーマルに対する反応が良いし、舵を打った時の初動が速いので分かりやすいっす。
ウチの飛行場は乱気流が多くてハンドランチグライダーには合わない環境ですので、どっか楽しめるところがあればいいですけどね。探してますが・・・ありません(-_-;)
201503150940.jpg
初めの2本でトリム設定の様子見。エレベーターのニュートラルが甘いね~。でも何故か4本目くらいから安定してきて落ち着いた。なんだろ???
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

なっかー

良いlogですね~。
上げてまた降ろしてまた上げる。
ハンドランチの醍醐味ですね。

ELFの高度獲得競争はホント無意味ですよね~(笑)
そんな事しなくても良く飛びますし。
でも数名で飛ばすとつい意地の張り合いになるのも事実です(笑)
高度で勝って時間で勝って完全勝利みたいな・・・。
そのせいで私のペグ周りは壊れまくりましたけど(笑)
これ以上上がらないと思っている40mラインですが実はこの40mって
素晴らしいと思うのです。
フィルム貼りの機体が40m上がるなんてぱっと見考えられないですもの。
普通なら30m上がれば、おおっ!って感じだと思うんです。
ELFが上がっていくところを見ると気持ち良いほどです。
それであの滞空性能はもう笑うしかないです。
私の特に気に入っているのは飛行速度です。
着陸間際のアプローチは威圧感無くフワッと降ろせます。
FireWorks mini-SやAirFlowでは出来ない芸当でしょう。
ELFでF3Aの息抜きをしてくださ~い。


by なっかー (2015-03-16 09:32) 

mamu

なっかーさん、
いい機体ですよね〜(^_^)v
1日1回でもサーマル当たるとそれでもう、満足です。
これからはますますよい時期なので、期待しちゃいます。
by mamu (2015-03-16 10:59) 

mamu

ところでログデータを見ていて、最後のところで高度が0mを指していません。ハンドキャッチでなく地面に接地しましたので(宙返りしたら意外に高度が上がらず、底辺がちょうど地面だった(笑))、2mという数値が??でした。
この後、実は天気が下り坂になったので、もしかしたらログ開始時の気圧から下がったのかもしれませんね。
ログデータはマメにPCに吸い上げた方が後で比較し易いかもね。
by mamu (2015-03-16 13:18) 

なっかー

使っているとゼロ地点がズレますよね。
気圧の関係なのかな~なんて私も思っています。

そんな時はグラフでゼロ地点をずらしています。
PC版だとHnというアイコンですね。
Altitude Abs/Relという名前らしいです。
スマホでもこれで調整して高度を確認しています。
やっとスマホ版の使い方に慣れてきました(笑)
by なっかー (2015-03-16 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。