SSブログ

ペラについて [F3A]

ステージのペラについてはFH20.8×13.9から20.8×14.3で2年近くやってました。

ところがOSモーターに載せ替えたところ、パワーがあるものの、その一方でスピードのコントロール
が遣り難いという印象が残ってしまいました。

それまで使用していたプレッテンのモーターは中速域のトルクがぶ厚いため、FHの20.8×14.3を
つかうと非常に食いつきがよく、レスポンスも滑らかで飛ばし易く、またスリップが少ないため電費に
優れるというメリットがありました。音も静かでしたし。
一方OSモーターはフルパワーの引きはものすごく強くパワフルなんですが、反面、中速域のトルクが
薄く、FHのペラですとスロットルスティック1コマに対する反応が遅れ、一瞬のタイムラグ後に吹け上
がるために中間域のスピードのコントロールが難しくなってしまいました。
その結果、ややスロットル上げ気味で速めの速度が楽なため、全体的に演技速度が上がっていまし
た。特に緊張するとこの傾向がより強まって、大会になると遠い位置を突っ走って、点数が出ないと
いう結果となってしまいました。

とにかく「緊張すると突っ走る癖を何とかしたい」との一心で試したのがFalconの21.5×13ULでした。
使ってみたら意外にスリップして進まない感じはせず、スロットル成りの穏やかな速度の変化が見ら
れました。スティック1コマでのコントロールにもリニアに反応するため、非常にやり易く、確かに全体
的な速度は落ちたのですが、それよりも下りや追い風の時にスロットルを開けられることで、舵の効
き具合の変化が少なくなったこと、姿勢の制御がしやすくなったこと、機体の張り付きがよくなったこと
が目立ちました。おかげで、大会でも突っ走らず、全体を通しての等速感が出てきました。それが精
神的な落ち着きにも繋がっています。

現時点ではステージにOSモータとFULLYMAX5800とFalcon21.5×13ULは最もコントロールしや
すい組み合わせだと思います。ただ、風が出たときの対処は我慢が必要ですが、どうしようもない訳
ではないので、大きな問題ではないと思います。

今試してみたいのはFalconの3翅ペラ19×13なんですが、スピンナーも含めて高いのよね~(-_-;)
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

きよっさん

mamuさん こんにちは
mamuさんにも「緊張すると突っ走る癖」の時期があったんですね.
勉強になる記事をupして頂きありがとうございます.
週末はスロットル1コマのコントロールを確認しながらフライトしようと思ってます.

by きよっさん (2015-08-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。