犬歯尾翼2号機テスト [Fantasista 70E]
飛行場の向いのお山の上から下界を望む。
風も無くて気持ちい〜(^_^)v
飛行場のアップ
9時半に飛行場へ到着。ポルコさんに作っていただいた犬歯尾翼の2号機のテストをして来ました。
尾翼面積が減ったので、正直、縦安定に不安がありましたが、全く問題無くフライトできました。
犬歯尾翼1号機のままの舵角では少ないかと思い1割増やしてのフライトでしたが、足りない。いや、足りないと言うよりもニュートラル付近の反応が鈍くて効かないから、引き起こしが遅れて高度が下がってしまう。P17のアイキャッチャーのループ切り替えは、モロに反応の鈍さが出る。
結局、1号機の2割り増しの舵角とエキスポ±0で落ち着きました。エレベーターの舵の効きに合わせるためエルロンも5%落としました。
ところで犬歯尾翼の効果ですが、これはこのまま十分にありまして、スーパースローロールとか切り返しスローロールとかの軸の通りは抜群です。余計な抵抗も減ったため、電池の残量もやや増。
と言うことで、取り敢えずファンタジスタ70(改)犬歯尾翼仕様プロジェクトはこれにて完成〜*\(^o^)/*
性能はバッチリですよ(^_^)v
70クラス特有の速度が低いとヒラヒラする動きは無く、フルサイズ機の如く飛びます。
逆に抑えすぎて微細な舵が曖昧になってしまった感もありますが、むしろこのクラスでは
それが長所とも言え、特にスポーツマンクラス等、演技の構成が単純であればあるほど
機体のすわりが効果的に働き、正確な図形が描きやすいと思います。
あとは好みの問題で、個別調整で如何様にも料理できます。
私としては、現時点では機体の組みやすさ、視認性、安定性、操縦性、運用コストから、
70クラス最強であることは疑いようもございません。
70クラス特有の速度が低いとヒラヒラする動きは無く、フルサイズ機の如く飛びます。
逆に抑えすぎて微細な舵が曖昧になってしまった感もありますが、むしろこのクラスでは
それが長所とも言え、特にスポーツマンクラス等、演技の構成が単純であればあるほど
機体のすわりが効果的に働き、正確な図形が描きやすいと思います。
あとは好みの問題で、個別調整で如何様にも料理できます。
私としては、現時点では機体の組みやすさ、視認性、安定性、操縦性、運用コストから、
70クラス最強であることは疑いようもございません。
しかし日が短くなりましたね〜。
2015-11-29 18:31
nice!(0)
コメント(4)
良い結果がでたのですね。良かったです(^^)
となると私も2号機の寸法で製作しなきゃ。まずは、ノーマル尾翼で飛ばして見てからだなぁ。また、仕事が増えた〜^^;
by ポルコ (2015-11-30 08:05)
ポルコさん、2号機尾翼欲しい人いるのでは?
でも私としては、このアドバンテージを保持したいし…(笑)なのでゆっくり作ってください(爆)
その前に水上機…^^;
某師匠からもプレッシャーかかってます(^_^)v
by mamu (2015-11-30 11:43)
1枚8000円とかで売りますか!
ちと高い>_<
版権はmamuさんにあるしなぁ〜^^;
まずはお約束の機体を仕上げてからだなぁ(^^)
by ポルコ (2015-11-30 19:41)
純正の水平尾翼が10,300円だから、白地で8,000円なら妥当では?
版権言うたら、そりゃAKBさんに断らにゃ〜^_^;
とにかくアレを宜しくね(^_^)v
by mamu (2015-11-30 20:34)