SSブログ

Fantasista EVO プリセッティングデータ [Fantasista EVO]

果たして私のFantasista EVOのプロポデータをここに出していいものやら。

最初に断わっておきますが、私のデータは某有名選手から戴いたものではありませんし、他のユーザーの方のデータをコピーしたものでもありません。ベースはスーパーステージEXのデータです。そこから始めて、フライトする毎に変更を加えていったものです。某有名選手の性能を望むのであれば、何らかの手段を持ってオリジナルのデータを入手するのが良いかとも思いますが、そんな機会がなかなか無い方が殆どだと思いますので、これがそういう時の参考になれば幸いです。

尚、ミキシング関係のデータは公開いたしません。何故なら、ご存じのとおり機体によって癖は夫々違うものなので無意味だからです。もしかしたらそれが一番肝心と思われるかもしれませんが、再調整が要るものを貰ってもしょうがないですもんね。スロットルカーブも使用しているパワーユニットで変わりますし、好みもあるので、これもあんまり意味ないですね。ってことは、そもそもここでデータ公開しても意味がないってことですか(驚)。やれやれ、ここまで書いて気づきました(笑)

一応、初期設定の参考までにということで。これで決まりだっていう数値ではなく、現在も飛ばす度に少しずつ変わっていますので、まあこんなもんかと思ってご覧くださいね。

さて、前提条件です。
機体はFantasista EVOフラップ無のノーズスラストフィン稼働仕様。全備重量4800-4900g程度。FUTABA18MZ。OS-OMR4043-172Ⅱ。FUTABA-MC9100A。FULLYMAX5800mAH。メイズリック21×13.5EL。サーボはAIL-BLS174SV、ELE-S9170SV、RUD-BLS175SV、RUD2-BLS173SVi。エルロンホーンはニシオカで白サーボホーン1番外の穴、エレベーターはサーボホーンの長さ11mm、ラダーホーンはニシオカで十字サーボホーンの1番外の穴。重心位置はルートリブ前縁から190mm。

エルロン
image.jpeg
エレベーター
image.jpeg
ラダー
image.jpeg
ラダー2
image.jpeg
スピン
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
スナップ
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
ええ~い、スロットルカーブも載せちゃえ
image.jpeg
ランディング

image.jpegimage.jpeg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きよっさん

こんにちは
mamuさん 詳しくありがとうございます.
私には必要のなさそうなフラップはなしで製作していますが、実はEVOになってから改良されたフラップ
いざ無くすとなると躊躇しています.
mamuさんがフラップなしにするに至った経緯などご教授いただけないでしょうか
よろしくお願いします.


by きよっさん (2016-05-12 17:24) 

mamu

昨日、先輩の意見をお伺いして、スピンの設定を変えております。スピンモードでのエレベーターダウンフル舵角135%でラダー120%です。
他の舵角はほぼ私の設定と違いませんでした。てことは私の感覚は間違いではなくて、F3Aのスタンダードという事が確認できました。良かった(^_^)v
by mamu (2016-05-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。