SSブログ

何故にフラップ無し? [Fantasista EVO]

ファンタEVOの特徴といえば、主尾翼の犬歯形状とフラップ装備にノーズの稼働フィンですね。犬歯主尾翼の効果については、ファンタ70で確認済みですし、稼働式のノーズフィンについてもステージやファンタ70で効果がはっきりしています。

私がまだこれまで効果の程を確認していないのがフラップですが、こればかりは自分で確認する術もないので、周りの信頼できる諸先輩方に聞いてみました。つくづく、こういう恵まれた環境下にあることに感謝ですm(_ _)m

したところが、無くても良いんでは?という意見がありまして、私もまずはセッティングをどうしたらよいのか全く分からないし、構造上ただでさえ重くなりがちなファンタに、サーボを2個も追加するのもどうかなあ~と思いまして、ここはひとつ素人らしく、キッパリとフラップは不要と踏ん切りました。実際に傍から見てても、ループ系での空戦フラップのメリットはあっても、フライトの中でロール系のセッティングがかなり難しそうと感じていました。
空戦フラップ稼働状態でロールした場合に当て舵をしても軸が通るのか?ロール中は切り離すのか?しかし演技はループとロールの複合だからその中でそんな切り替えができるのか?又は秘策があって裏ミキシングでバッチリ飛ぶようにできるのか?謎が謎を呼び本当のところよく分かりません。私にゃ無理です。ですから注文の段階からフラップなしで生地を作ってもらっております。
今にして思うと、離着陸のやり易さ、美しさという面ではフラップがあっても良かったかな?とは思いましたが、トータルとしては必要性は感じておりません。そりゃ、世界レベルでは違いがあるんでしょうが、地区予選レベルではとにかくシンプルに軽くというのが最大のメリットと感じております。第一、機体が持ち易いもんね~(笑)

フラップがイイ!これによって点数が1点(0.5点でもイイや)良くなる!! なら、間違いなく付けるべきです。でも、今の所そんな話は聞いたことないし、個人のフィーリングの問題なら、先に言ったように素人の私には分からないので、軽量化と取り扱い易さを選びます。趣味の世界なので、折角フラップあるならつけてみてもイイですね。必要ないなら動かさなければイイわけですし。ただ、自作する方はホント、重量には要注意ですわ(^_^;)

image.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。