SSブログ

機材としてのメリットは [Fantasista EVO]

機体を替えるのは何らかのメリットを得るためだと思います。しかし全く別のタイプの機体になってしまうと、それが本当にメリットがあるかどうかは賭けですね。自設計される方は現行機の利点欠点を知ったうえで欠点をカバーすべく改良していくわけですが、私のように既製品を求める者にとっては、その時あるものを選択するしかありませんから。ではなぜステージを替えるのかといえば理由はいくつかありますが、これは個人的な理由で、機体に欠点があるからではありません。じゃ、なぜアセントとかジベックとかじゃなくファンタエボなのかというと、それはクラブ内に同型機を使用している日本でトップクラスのフライヤーがいるという点が全てです。いつも見ている機体と同じものを飛ばすというメリットは大きいのです。もちろん調整の仕方とかを直接確認できるというのもありますが、やはり飛ばし方は非常に参考になります。前に所属させていただいていたクラブで同じような環境のもと、自分自身ステップアップした成功体験があります。せっかく素晴らしい環境に恵まれているのですから、それを目一杯享受できなくては申し訳がない。なので全精力を投入して奮発しました。
image.jpeg
ファンタエボはまだ50フライト弱で探りながらの状態ですが、それでもこの機体の特徴が分かってきました。
①ドリフトが少なく、自分の行きたい方向へ機首を向けるとそちらへ素直に進んでいく。
②風見の姿勢が自然であるため、意識して偏流角を作る作業が少なくてすむ。
③機体後部の抵抗が大きくパワーオンを維持できるためすわりが良い。
この機体を持ったから間違いなく点数がアップするとは言えませんが、特徴を生かしたフライトを心掛けて正確で線の太い演技を目指したいですね(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。