SSブログ

8/13の飛行場part2 [今日の飛行場]

さすがの私もこの3連休は草臥れました
とどめは日曜の夜に長女を葛飾まで送り届け、途中意識が無くなりかけましたよ。ヤバイヤバイ。運転以前の問題で普通に座っててもボーっとしちゃいます。危険!!いやー運転を職業にしていなくてよかったなと、つくづく思いますよ。こんな危険な職業ないよねと。車に危険回避システム入れるのは、やはり必要ですね。自分はともかく周りを巻き込むのはいかん。

さて、この日は皆さんお盆で、飛行場はお一人様練習となりました。一人練習って良くもあり悪くもあり。本日のお題は四角宙ってどうやるんだっけ? てことでした。地上で感じる風(木陰で殆ど感じない)と上空(4-6m)では全然違うので戸惑います。たまたま真後ろの風でしたので、左右方向からこればっかりやりました。やればできるもんですね(笑)でも確実性はまだ上がらず。昇り降りでの後ろ風対処。演技の入り方も試してみて、ちょっと掴んだかな?偏流角取ったまま引き起こすか、一旦機首を進行方向に向け直して引き起こすか、ちょっと前までは何も考えずに飛ばしてたけど、そんなこんな考えて舵を打つと楽しいですね。角宙ってどうしても横長になりがちなので、これも相当意識が必要です。アールの大きさも揃えるのが大変。あと上辺が下辺に比べて長くなりがち。上辺の高度が次第に下がりがちなのを修正。どうやったら入りと出の奥行きが一致するのか。雲と青空がいい感じに混じっていたので、ズレが確認しやすかった。こういう日ばかりでないので、ある程度この風ならこう抑えるってのを覚えておかないとね。

Fanta70はMusetteに比べてマイルドな設定。機体の重さ、フライングテールの特性もあり、はじめ物足りなさもあったが、飛ばす毎にこれで正解なんだと納得。Musetteの方をこっちに近づけて行かねば。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

思い違いかも知れませんが、ナイアシンを飲みはじめてからの方が身体が疲れているかも? 肝臓とかに負担がかかっているのでしょうか?
もう少し様子を見ようかと思います。
by ポルコ (2017-08-14 11:55) 

mamu

ナイアシン飲み始めて数日なので、なんとも言えませんが、わるいかんじは無かったんですけどね〜(^_^)
むしろ寝入りが深くて、朝スッキリな感じに好感を持っていました。
by mamu (2017-08-14 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。