SSブログ

昔の記事を掘り起こす [F3A]

私のブログで電動でF3Aを始めた頃の記事を掘り起こしてみましたら、今読んでも間違いじゃないなって内容でしたので、リンク貼っておきます。エンジン機のスタントやってて、電動に改装しようとか、初めて電動機をやろうという方には参考になると思いました。自分で言うのもなんですが。当時電動の出力特性に悩んでいた様子、それを理解したうえでパワーコントロールをしなければならないとの意思。機体との相性。諸々

いかがでしょうか?2005年からの話ですが
http://mamu-rc.blog.so-net.ne.jp/archive/c228854
A74B5677-DB7E-4B41-99EB-9C9AD8D4F410-5629-00000A86F073D42B.jpeg

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

tamk

こんばんは。

色々な情報提供、有難うございます。
電動は、本格的にやってませんので、役立ちます。
また、宜しくお願いします。

追伸
御礼報告と連絡です。
1.昨日の報告
 1)リバースキューバンエイトの練習
  半分位の確率で、狙った距離に乗せられる様に
  なってきました。でも、高度がバラバラ(T_T)
  まだ、頑張らねば!(真ん中、両端)
 2)P17
  クラブ員に見てもらいながら。
  (1)離陸Pターン(奥行の距離高度の確認)
  (2)リバースキューバンエイト
   (ハーフロール止め丁寧に)
  (3)アイキャッチャー
   ※図形問題だらけなので、ここのみ重点練習
   問題点1.
   センターナイフエッヂから背面飛行に移った際、
   ラダー遅れ左にコースズレ。
   問題点2.
   背面からの1/4ループの後、ラダー切り返しが遅く
   ループの軌跡が乱れる。
   問題点3.
   背面からのパワー不足で、最初のループ小さい。
   当然、円不正確(Cクラスはもっと最初にパワー掛ける)
等の指摘受け、1日ここまでを練習しました。

2.連絡
 mamuさん、ポルコさんの飛行場への来場の話、
 クラブの会長に話しました。
 「いつでも、どうぞ」とのこと。

 ミュゼットないけど、来場されます?
 12月は、寒いですもんね。(#^.^#)


by tamk (2017-08-14 22:52) 

mamu

P17はアイキャッチャーと6角が難しいですね〜。点数を引くところが一杯(^_^;)私は左右の円をそれぞれ分けて練習してました。前に言ったハーフリバースキューバンの時もそうですが、センターでやるのと左右にズレてやるのでは見え方が違うので慣れるまで大変です。それぞれ出来るようになってから合体します。殆どの方は後の円が大きいですね。次の演技を考えて、入りの高度を高めに持って来て割とコンパクトに描くのも形がわかり易いかもです。私はこんな感じで図形を分解して部分部分が出来てから合体することがよくあります。図形がおかしくなった時も一旦バラして見ることも良くします。全体を通してコースの取り方、バランスを考えるのも大事ですし、とにかく飛ばす前に良く組み立て、作戦を考えるのが大事だと思ってます。

お言葉に甘えまして、ポルコさんの都合も聞かないといけませんが、早くて9月に伺えればと思っております。日程が分かりましたらご連絡しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
by mamu (2017-08-15 05:59) 

ポルコ

懐かしいですね。
mamuさんがECLIPSEを飛ばし始めたころに結婚し、だんだん飛行機を飛ばしに行けなくなり、Aureaの頃は子供が生まれ完全に飛ばせなくなりました(^^; 息子が生まれる前日、女房が里帰りしているのを良いことにmamuさんとエンジェルを飛ばしに行った記憶があります(^^;
by ポルコ (2017-08-15 06:09) 

tamk

manuさん

1つ、質問です。

アイキャッチーの入口高度を高く取り
その後のハーフスクエアで通常高度に戻すのは、
ありでしょうか?
※パワー不足でループ小さいなるので


by tamk (2017-08-15 07:23) 

ポルコ

tamkさん、どうもありがとうございます。
スーパー飛燕、飛ばさせてもらおうかなぁ^^;
でも、9月は息子のイベントが目白押しで厳しいかも?^^;
by ポルコ (2017-08-15 07:36) 

mamu

tamkさん、全く問題ありません!!
あまり高過ぎて見えないのは困りますが(笑)やや高めから入った方がハーフスクェアが楽なのでそれがいいです。パワー不足でと言うことですが、他の演技が出来るんであれば不足では無いと思いますよ。だって単なる宙返りですから。不足してたらセンターのナイフエッジループとかS字は絶対出来ません。パワー不足ではなくて重力に負けないようにしていないだけだと思います。私の機体を飛ばして見ますか?多分もっと物足りないと思いますよ(^_^)v
by mamu (2017-08-15 08:15) 

tamk

ポルコさん

とんでもないです。
それと家族のイベント最優先です。
今後とも、宜しくお願いします。

追伸
10月15日(日)は、クラブの秋の飛行場整備の日なので
避けて下さい。

私もサンデーフライヤーなので、土曜、日曜に行ってます。
最近は、土曜が比較的人数少なくて良いです。
※多いと12~13人、フライト待ち1時間なんて時もあるので

御都合、取れましたら連絡ください。

それでは。
by tamk (2017-08-15 08:15) 

mamu

前にも書きましたが、ルールブックを手に入れて良く理解してから練習した方がイイです。左右演技は高度調整や奥行き調整演技ですから、そこも上手く使うと楽です。リボン図はそこが書けてません。
by mamu (2017-08-15 08:20) 

mamu

9月は9日、16日が空いてますが、ポルコさんどう?土曜日はダメ??
by mamu (2017-08-15 08:22) 

tamk

mamuさん

回答頂き、有難うございます。

安心しました。
あと、重力に負けないとは、我慢して軌跡がズレないように
小舵を打ち続ける。との理解でしょうか?
理解力なくて、すいません。

by tamk (2017-08-15 08:25) 

mamu

ループが小さくなるってことですが、やはりセンターでの逆宙をもっと練習した方が良いと思います。機体が真上を向いてから先で円弧が潰れてませんか。入りとおんなじ調子でエレベーターダウンを打ち続けていませんか。ダウンを減らさないと、緩めないと、重力で引っ張られて高度が下がってしまいます。電動機は負荷がかかると回転が下がります。当然推力も落ちますから、回転が下がらないようにスロットルを上げます。その辺の合わせを練習したら大きいループかけると思います。
by mamu (2017-08-15 08:37) 

tamk

mamuさん

理解しました。
センターの逆宙をもっと練習します。
有難うございました。


by tamk (2017-08-15 09:02) 

mamu

tamkさん、では早速ですが9月9日にお伺い
したいのですが、如何でしょうか?
ポルコさんは、業務じゃないや行事があって
難しそうなので今回は私だけですm(_ _)m
尚、連絡先はmamu826◯ta2.so-net.ne.jp
◯を@に読み替えてメール頂ければ幸いです
宜しくお願いします
by mamu (2017-08-15 20:53) 

tamk

mamuさん

承知しました。
その日程で調整します。

ただ、少し、時間ください。
実は、今回、車検で思い切って新車購入に踏み切りました。
※今月25日で車検切れ

けれども、新車納車日程が、まだ、はっきりしないのです。
申し訳ありません。
おそらく、次週中頃には、はっきりすると思います。


by tamk (2017-08-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。