SSブログ

犬歯尾翼の効能 [Fantasista 70E]

さてと、楕円犬歯翼はまだまだ改良の余地あり ってとこで、楽しみは尽きないのですが、犬歯尾翼はどうか?

さっさと結論から言うと

明確に良い!!と言い切れます

これも主翼同様メモって行きますと
離陸と同時に尾翼の抗力を感じます
水平飛行では明らかに抵抗を引きずってます
直進性が良い
速度の調整がし易い
降下速度が遅くなる
ロールの止まりが良い
舵の遅れが感じられずスムーズ
舵がリニア
なので円を作るとき滑らか
速度が落ちた時、舵が抜けない
着陸でのフレアーが効く

て感じで、デメリット無し

すでに犬歯尾翼はこれで3枚目ですが、1枚目はいわゆるカウンター部が大きく、舵が敏感過ぎて、また引きずり感も希薄でした。2枚目は効きをマイルドにしようとカウンター部を減らしたら、これはちょっとやり過ぎで、曖昧になってしまいました。ただ、これはこれで曖昧さ故に、フライングテールならではの舵の使い方が出来て、面白い飛びが出来ます。面白いったら語弊がありますが、いわゆる演技に入る際のアクションでメリハリを出せるっていう点です。更にこれの改良版があるんですが、私は試してません。それで今回のモデルとなった訳ですが、翼厚、形状、犬歯の位置等、本家AKBさんのアドバイスを元にポルコさん渾身のレーザーカット作品です。本来はポルコさん自分のだったんですが、私が横取りしちゃいました(笑)
で、実に程よい抵抗感と直進性、舵の入り具合でこれは文句無し、最高ですね。この尾翼が無ければ楕円犬歯翼はもっと難しくなっていたと思います。

まだまだこのセットで12フライト。調整も細かいところまで行っていませんが、未来はちょいと見えたかなと(^_^)v楽しみはこれからもあるよー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。