SSブログ

70コントラについて① [Contra Drive System]

ラジ技2019年9月号に記事掲載されました70クラスのコントラシステム。ポルコさんから今年の春に受取りましたが、色々やることが多くて半年間放置状態でした。ようやくここに来てバタバタっとテストを始めました。フライト回数はまだ50回位で、耐久性云々は言えませんが、今後500フライト程度でどうなるか?楽しみです
7478473A-1957-4712-895D-97035B4E1DE1.jpeg
さて本題。このユニットは使えるか?
使えます!!
今のところスーパースポーツマン専用機(笑)でのテスト中なのですが、スポーツマンクラス2パターン+αで5セル5000mAHの残量が30%。離陸から7分タイマーでも同じ残量ですから、電費には問題ありません
皆さん気になるパワー感の方は、私の飛ばし方(近目のスロースタント指向)でスロットルフルハイでATVが60%弱で電流値は70A行ってません
私の機体はこれで余裕がかなりありますが、エンジン機のような距離、速度で飛ばす方には若干パワー不足を感じると思います。でもATV100%では負荷が高過ぎて、どっかが燃えます。このユニットに興味のある方はポルコさんに連絡されればいいんですけど、ハッキリ言って普段電動F3A機を飛ばされてるマスターズ級以外の方には合わないと思います。面白そうだから使ってみたいのは誰しも思いますが、せめて電流計を持ってる方じゃないと、折角のユニットがパーになってしまいますし、事故してからでは遅いので、一言ご注意申し上げます
(続く)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ポルコ

mamuさん、PRありがとうございます。
確かに誰でもと言う万能なユニットではないと思います。バンバンパワーを掛けて飛ばすタイプの方だと厳しいですね。futabbの70Aですと、フルパターンの途中でアンプのヒートプロテクトが効き回転を落としてしまうことも。ペラのピッチを少し落としてもよいのですが必然的に回転が上がりますので騒音が。なかなか難しいです^^;
by ポルコ (2019-09-23 08:48) 

mamu

私は先ず地上で最高70AになるようスロットルATVを抑えました。気温23℃で着陸後のESCモーター共に43℃でしたので、真夏でも大丈夫でしょう。その点、ガバナーESCですと適切な設定さえしておけば、ラフなスロットル操作でも過電流は流れないので、安心ですね。適切なてのが難しいんですけどね
by mamu (2019-09-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。