70コントラについて③ [Contra Drive System]
ガバナーESCについては、過日ポルコさんの機体で試していますので、良いとこ、難しいところは把握しています。敢えてガバナーESCにしようという理由は、垂直降下での速度を抑えたいと言うのが一番で、現在テスト中の機体は、なぜか下りで突っ走ってしまうのですよ。見た目、そんな風には感じないのですがね?コントラファンタはそんな事は無かったのにぃ
さて、例によって最大電流値がESCの定格を超えないようにスロットルハイ側のATVを調整して、そこをベースにスロットルカーブを作っていきます。最スロー時-100%が停止状態ですが、モーターの回り始めるポイントは-87.5%です。ここが重要で、基準となるポイントです。ガバナーESCは最低回転数が決まっていますので、回り始めるとこの最低回転数以下にはなりません。つまりモーターオンか、最低回転数かのどちらかです。コントラはペラに光学式回転計をあてても測ることができないので、ESCの回転数ログを見るしかないのですが、それだと2500rpmが最低の様です。あくまでも目安と言う事ですが(笑)
ガバナーESCはスロットル位置で回転数が決まってしまうので、実際に飛行してみて最適なスロットル位置を探ります。スロットルカーブは通常の飛行機用ESCとは全く違います。そこの所を勘違いしている方が多いのでは?と思うんです
因みにESCログでの最高回転数は
アベレージ回転数が
参考にして欲しくはないんですが(笑)スロットルカーブは
えっ??
って思いませんか?
(続く)
2019-09-23 08:17
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コメント(2)
ペラの回転数ですが、ペラが交差する位置で測れば光学式の回転計でも剥がれます(^^) 実験済みでーす。
by ポルコ (2019-09-23 08:57)
あら、そうなのね〜
来週測ってみよう(^_^)v
by mamu (2019-09-23 18:20)