SSブログ

2019カシオペアスタント大会後記② [大会]

余計なお世話かもしれませんが、仲間内のフライトメモです。参考になるかなあ〜

 
OIWKさん
普段フルサイズ機を飛ばしている速度、見え方になる様な距離で飛ばしましょう。フルサイズ機のまんまの距離で飛ばしてるので機体がすごく小さく見えます。機体が左向きの時は完全に内かしぎです。また上空に行くほどに内かしぎが多くなってます。翼が見えてないから機体の方向が分からないのでは?一定の距離を正確に「水平に飛ばす」ことと、高度によって翼の見え方が違うのを覚え込む様、普段からクラブの方に言ってもらえば直せると思います。それからのパターン練習ですねー。
 
KIZMさん
先ずは機体の調整から。ゆっくり目の水平飛行から徐々にエレベーターアップを入れて行って、フルに打ってループしてもロール方向にヨレないギリギリの舵角にしてください。着陸で舵角が足りなくなると思いますので、そこはランディングモードで舵角を増やしてください。エルロンは垂直降下最スローでフル舵角にした時のロールレートを基準とします。あとは好みでエキスポを入れます。尚、スピンとかスナップはまた別に設定します。演技の前後には必ず水平がありますので、演技ひとつひとつを丁寧に、前後にキッチリと水平を入れることでメリハリが出ます。
 
なっかーさん
パターンってどれだけ正確な図形を描けるか?って言うヤツなので、先ずはスポーツマンの演技ってどういう図形なのか、理解することから始まります。適当にこんな感じ?ってやってもそれっぽくはなるけど、評価はしてもらえません。正確に図形に合わせるにはどこをどうしたらいいのか、考えて、工夫して、試して、の繰り返しで、やり方を覚えていくわけなので、そこを突き詰めていくととっても楽しめます。何の競技でも同じなんですけどねー。
 
ポルコさん
今まで何回も言ってきたので書きませんけど(笑)作って飛ばせる人って極少ないんですよ。飛ばせる人が作ったものと、飛ばせない人が飛ばせる人のアドバイスで作ったものって、やっぱ違うんですよねー。だから飛ばす方も頑張って欲しいの。とにかく機体はあれこれ変えないでミュゼット1本でいいので、いっぱい飛ばして、慣れて、自信つけて楽しくやってね(^_^)v
 

以上、偉そうに言ってすんませーん

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

なっかー

mamuさん

当日は大変お世話になりました。
OK,mamu!も乱用させていただきました(汗
当日、初飛行のアキュラシーのチェックをして頂き!私でも飛ばせるように合わせていただけたのは助かりました。
とても飛ばしやすい状態でした。
今後、アドバイス頂いたことを念頭に練習したいと思います。
ご一緒する機会が有るときは様子を見ていただけたらと思います。

お疲れさまでした。
by なっかー (2019-10-22 07:44) 

mamu

なっかーさん、お疲れ様でした
おかげさまで大変楽しい2日間を過ごすことができました。ありがとうございますm(_ _)m
実は私も初めてアキュラシーを飛ばしたので、特性が分からぬまま暫定で合わせただけですので、今度尾島に行った際に、もう一度見直したいなぁと思っておりますのでよろしくお願いしまーす。
諸々詳しい事はその時にお話ししましょうねー(^_^)v
by mamu (2019-10-22 10:14) 

ポルコ

アドバイスどうもありがとうございます。
色々と悩みますね~
どこに自分をもって行きたいのか? 飛行機の飛び先よりも先に。まずはそれを定めなければ(^^;
by ポルコ (2019-10-22 10:55) 

mamu

早く決める必要はないと思います。まぁ〜ボチボチですねえ(^_^)v
by mamu (2019-10-22 12:38) 

K泉

今回は、色々とお世話になりました。
機体の調整の件ありがとうございます。
今回持ち込んだファンタジスタは、大会2前に出来ましてトリム合わせをしましたが、サイド・ダウントリム共に合わないまま行きました。
まあ、全てのトリム等が合っていたとしても順位にそれほどの差は無いと思いますが・・・。
初めての遠征でしたが、とっても有意義な大会に参加出来て良かったと思います。
関西圏の方々と交流を持てた事も良かったと思います。
by K泉 (2019-10-23 10:59) 

mamu

K泉さん、お疲れ様でしたー
拙い助手で申し訳ありませんm(_ _)m精進します
ちょっと機体が暴れ気味なので、もう少し穏やかな設定が楽だと思いました。また遊びに行きますのでよろしくお願いしまーす
by mamu (2019-10-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。