SSブログ

セレナLt [Serena-Lt-Sea]

予定が狂いに狂って(笑)なぜかセレナLtを組み始めました。今シーズンの冬場はコレで乗り切ろうという魂胆ですσ(^_^;)

ホントはアッとビックリ魔改造をする予定でしたが、スケジュール的に無理がありまして簡単に済ませることに日和ました

がしかし、組んでる途中で気になることがありましたのでご紹介です。普通は大したことでは無いことなんでしょうが、私は気になるの。ごめんなさいm(_ _)m

説明書の指定重心位置は

F776AD41-E35E-4C03-831C-DBE3D4C903AD.jpeg

こうなってますが、「主翼中央部で」って、どっから測んのよ?

図では前縁からのように見えますが、実際に主翼平均翼弦から算出した重心位置と、前縁から測った指定位置ではだいぶ異なります。

下の画像では、10cmの所に線を引いてみましたが、実はこの位置はメインギヤが来る所なんです。ツーことは、逆に、ここから5〜10mm前が重心位置としてこの機体は設計されていると考えると、そこが平均翼弦から算出した重心位置とぴったり合うんですねー(^_^)v

E0589EA2-1D78-46EC-87B9-C8F600FE31AC.jpeg

なので、説明書のように主翼中央部でという書き方ではなく、メインギヤから5〜10mm前方に重心位置を合わせなさい。と書いた方が分かり易いでしょう?

これからセレナLtを作られる方は、そのように覚えておられた方が簡単です。ご参考まで。

ところで何でこんなに重心位置にこだわってるかと言いますと、フロートを付けて水上機仕様にしようとしてるからなんですわ。フロートのステップ位置を決めるのに、重心位置が基準になるのですごく気になるんです!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。