SSブログ

続セレナLt [Serena-Lt-Sea]

セレナLtを賞品でいただいた時は、あれしてこれしてと奇抜な事を考えてましたが、寒くなったせいか?冬にも飛ばせる機体が欲しくなりまして、オーソドックスに組もうと思い、チビチビやっております
20BC5FEF-949D-4DA1-A000-95A1AA1A3421.jpeg
089D1BF7-3F4B-498E-9F93-449D148566E4.jpeg
242F2DD7-2ECB-4C0D-BBA5-297161A775BC.jpeg
161E3C18-E51E-45D4-A538-545F57B38757.jpeg
エルロンは2サーボ仕様にしましたが、外付けでは可哀そうなので、内装にしました
F0E29DAE-2B77-44DA-9334-61235863EC02.jpeg
どうせ水上機&雪上機にするんだったら、飛びの良い方がイイよね!って事で改造(笑)します
 
やっぱ、そのまま組まんのか〜い!!
 
です
 
尾翼を全面的に作り直します
図面なんか引きませーん
5mmのスチレンボードを胴体にあてがいながら、こんな感じかな?と適当に線を引いてってカット。足したり引いたりしながら大体の形になりました
CE5E5AA2-6C40-464F-A51E-B36DEE269166.jpeg
仮にテープで付けてみます
B7077780-6623-4AF6-BD81-54EECC389E7B.jpeg
水平尾翼も乗せてみます
886E9B97-EFA8-4BAD-A070-815CEE9088F0.jpeg
おっ!!イイじゃんイイじゃん
水上専用機みたいだ←オイ、そのつもりちゃうんか?
 
前から見ると
45578887-126D-4683-AC67-4C10D9B8B358.jpeg
ええなぁ〜
という事で、今度はスチレンで作った型を元に取付方とか強度を考えながら5mmバルサから切り出します
FA615247-9A17-4375-A384-0DCC3B3A0009.jpeg
エレベーターもオリジナルの1枚ものから2分割方式に変更しますので、作り直しました
垂直尾翼は水中舵も兼ねますので、強度が必要だから無垢のままです。それでも木目方向に捻れるので、目の方向を変えたパーツを嵌め込んで剛性を確保します
DA9DA110-0430-45EA-B3A3-D9ACA1D6F4F2.jpeg
パーツはそれぞれサンディングして、あとはフィルム貼りですね
あ、フィルムの手持ちが少ないけど足りるかな?足らんかったら、つぎはぎだァ。パッチワークもいいかも(笑)
明日はお仕事なので、大晦日にフィルム貼るのもオツな年越しかなぁ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポルコ

おー、なんかカッコイイですね!
成功したら型紙もらお~
って、セレナを買うつもりか(^^;
by ポルコ (2019-12-29 21:01) 

mamu

今なら間に合うから、簡単な図面起こしておきまーす
by mamu (2019-12-30 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。