SSブログ

11/22の飛行場 [今日の飛行場]

今朝も濃い霧が出てて、2時間待機してました(~_~;)
持ち込んだのはこの2機
C43AD981-B2A8-4812-97EB-8F54EB29EACD.jpeg
iPhone調子悪いのでボケボケなのはご勘弁を

先ずはトーキョーエコーですが、少し突っ込み加減に飛ばしたいなぁと思い、水平尾翼にシムをかましてみました。そういえばこの機体、夏にノスタルジック大会で飛ばして以来です。ココは標高がやや高いので、ニードル超甘!こんなに甘かったっけ?4コマ絞ってやや甘めにセットし直しました。さて離陸〜、と走り出しますがなーんか速度が乗らない。引きが弱い上に尾翼の取付角の影響で、全然頭が上がりません。120m超の滑走路を使い切って牧草地に突っ込んみます。ニードルもう一コマ絞って2度チャレンジしますが、同じ結果。仕方が無いのでシムを取っていつもの仕様で行きます。浮きます。飛びます。もう取付角はいじっちゃダメですね。元の設計がいいので、あとは指で何とかしろってことですね。はいはい分かりました。精進します。

もう一機リーフ40はP23練習用です。まだ全部覚えてないので、飛ばしながら覚えます。この演技、割と単純なんですが基礎技術がしっかりしてないと、点数出ませんね。腕の差バリバリ出ます。誤魔化しが効かないので、ルールをしっかりと理解して、戦略も考えて飛ばす必要があります。面白い!!実際に大会では来年までP21なんですが、フルサイズは辞めたので、これからはP23やF23で楽しもうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。