SSブログ

ボル比較 [クルマ]

それでは先ずV40とV40クロスカントリーの比較ですが、実は乗ったクルマはパワートレーンが違うので、ガワは同じでもこれだけで全然印象が変わってきます。
V40はT3というバージョンで1.5Lターボの152馬力。ミッションはアイシンの6ATが付きます。乗った感じは車体なりの、軽快で取り回しが良く爽やかな印象。脚もしっとりしてます。これといって欠点もなく、パワーも必要にして十分、自分が乗ってるV60と同じ雰囲気でした。
一方V40クロスカントリーは2.0Lターボで245馬力。このサイズのクルマでこれはオーバースペックでは?と思いましたが、スロットルの反応が超悪く、大きく踏み込まないと思ったように進みません。全体に鈍重で足回りもバタつきが出ててぴょこぴょこ落ち着きません。V40とは全然別の性格で、これはなんだかなぁ〜。燃費も宜しくなく、果たしてこのサイズのクルマにこのパワートレーンは必要か?と思います。確かに絶対的なパワーはあるのですが、それを活かすような車ではありませんね。私は断然素のT 3の方をお勧めします。
2.0ターボと8ATの組み合わせは先代V60クロスカントリーとも同じなんですが、確かに車に対する印象は同様でした。スロットルに対する反応がかなり抑えてあって、とってもドライバビリティが悪いのです。前に出て欲しい時に反応してくれない、この気持ち悪さ。敢えてこのような設定なのでしょうが、いただけませんなぁ。最近のXC60に乗ってみたらそのようなタルい感じはせず、リニアに反応しましたので、この時代の2.0Lターボ8ATは不作というところでしょう。
続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。