SSブログ

行ってきました北海道⑤ [大会]

さて色々あった1週間が過ぎ、ひと段落したところで振り返ってみましょう。かなり久しぶりにF3Aの大会に参加し、またP23も初めてだったので、感じたことを書いてみますね

先ず、どういう意図で機体やパワーユニットを選んだのかな?という疑問が湧きました。趣味の世界ですし、好みの問題ですので私が言うのも何なんですが、飛ばし方と飛行機の特性が合ってない方が殆どでした。機体が手の内に入っているように見えたのは御二方だけでした。機体を手に合わせるのか、手を機体に合わせるのか、見極められていないのが勿体ないと思います

飛ばし方では、基本的な図形の理解が出来ていないのでは?ということと、自分の癖に気付いていない方が殆どということでした。どうしてもフライトの癖って出るので、如何にそれを知って、納得して直すかが、正確なフライトを行うために必要なのですが、そこを何となく見過ごしているのが勿体無いと思います。周りにそれを指摘する方が居ないのか、居ても聞かないのか、分かりませんが残念です

機体選定にも関わる部分ですが、機体のスピードコントロールが出来ていなくて、等速感のないフライトが目立ちます。何のための電動化、コントラドライブなのでしょう?見易い近目の距離を等速で正確に飛ばすために、速度のコントロールがし易いコントラドライブを選択している筈なのに、その特徴を活かせていません。おそらく半数以上の方がコントラだったと思いますが、皆さん遠く、ギクシャクした飛ばし方でした。今回強風下でしたので、余計に目立ったのかも知れません

ということで、自分のことはさておき、客観的に見て感じたことを書いてみました
お陰様でこれで南は九州から北は北海道まで、日本全国のフライヤーの方とお会い出来て、お話して、凄く勉強になりました。どの地区でも皆さん技術向上のために努力され、またそれをバックアップする方もいらっしゃって、この趣味は廃れることは無いんだなって心強く思いました。環境は厳しくなっていますが、それに負けない熱意、意志が感じられ、自分も末永くこの趣味に携わっていきたいなぁと、心新たに思った次第です。もっともっと楽しみましょ!!

最後にあらためまして、ほっかいどー、ありがとうー(^_−)−☆

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けーあい

この度は遠方よりご参加いただき、ありがとうございました。
珍しい機体や卓越した技術をご披露いただき、大会が盛り上がりました。また、このようにきちんと感想・アドバイスを残してくれるとは、さすがmamuさん。なかなか外部との交流が難しい当地のフライヤーにとって大変ありがたいことです。
また機会があれば、今度はゆっくり観光も兼ねていらしてください。




by けーあい (2022-08-15 09:47) 

mamu

けーあいさん、コメントありがとうございます。
実は北海道は新婚旅行以来39年振りだったりします(^^♪当時はラジコンはやっていませんでした(笑)今回来てみてもやはり気になるのは、観光というよりも、ここで飛ばせるかな?とかこんなところで飛ばしたら気持ちいいだろうな~とかバッカし。アホデスネ
皆様の参考になるような腕でしたら良かったのですが、おちゃらけで申し訳ありませんでした。これに懲りず、当ブログともども末永くお付き合いいただければ幸いです。
by mamu (2022-08-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。