SSブログ

ORION v2 詳細 [ORION V2]

ORION V2の詳細を紹介します
ほぼ完成機なので、自分で手を入れるところはモーターマウント、各種リンケージだけです
パーツが揃っていてその気になれば三晩あれば完成です(笑)
私は物が揃ってなかったので出来るところからやったのですが、それでも1週間でできました
基本的にはkanohさんのHPを参考にしました
http://model-sailplane.sakura.ne.jp/molded%20glider3.html

先ずはモーターマウントから
参考記事ではFRP板から切り出しておられましたが、私は面倒いのでキットに入っているマウント材(ベニヤ)を使いました。表面、裏面ともにグラスを貼っています。マウントに厚みがあるので推奨モーターのOKのCR-281914dではプロペラコレットが十分喰いつかないため、マウント位置を胴体最前部面一まで出しています。しかし、こうすると推力にマウント強度が耐えられない可能性があるため、胴体とマウントをカーボンピンで補強しました。マウントねじはドローンパーツで余ったナベビスです。普通の頭のでかいのはハブに当たるかもしれません
C74DDF32-EFF1-4C94-97E8-0AA1148F094D.jpeg31241214-D951-48B6-9C51-F85850528652.jpeg
使用しているスピンナーはGMの38mm
なぜが白色が来ましたが、ま、いいでしょ(笑)7E2F1485-2F26-4FC3-B9E9-F93EB9559DB2.jpeg
このスピンナーはブルガリ?いやブルガリア製で綺麗ですね〜。お高いけど575B7C92-DD29-4BCE-B889-407BA992251F.jpeg
スピンナー先端のボルトを締めるとハブがコレット側に押されてシャフトを締め付けるようになってます。合理的ですね
E2E0E043-F342-4BF2-B2AF-3AD2BAC28CEE.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。