SSブログ

Serena-L99 ブルーバージョン [今日の飛行場]

Serena-L99のブルーバージョンも完成しましたので、飛ばしてみます
ピンクバージョンとはメカ類が違うので、それも興味深いです。どうかな??
IMG_4127.jpeg
飛行場は予想通り、昨日の雪で一面真っ白です。なので土手上で飛ばしましょう。2機目ともなると要領が分かって来ます。とにかく舵角は常識を超えて少なくします。特にエルロンは、コレで効くの??ってくらい少なめにします。それでも1回目は多過ぎて機体がチョロチョロ

搭載モーターはカシオペア推奨のAEORC ADH1800KVモーターですので、5インチの3Bペラを回せますし、重心位置もピッタリでした♪サーボはE-MAXのES9251Ⅱで動きがとても滑らかです。ただやっぱりニュートラルがちと甘いか。このクラスのサーボにカチッとしたニュートラル性を求めるのは無理なのかなぁ?!

飛びはスカッと飛んで気持ち良い。ナイフエッジは高度が下がって来るけど、それはまあ仕方ないですね。ダウン癖ですがそんなものでしょう。でもロールは2ロール、3ロール、4ポイントロール、8ポイントロール、スローロール等バッチリです。垂直上昇降下は真っ直ぐ。うーん飛ばし易い。問題は着陸で、スピードのコントロールがなかなか難しいのですよ。カシオペアのオリジナル翼型は性能が良いのか、どの機体も進入性が良く、伸びます。この機体も御多分に漏れず、どこ行くのーって感じで接地前に伸びます。この辺は慣れが必要。指定重心位置だと、どうしてもツッコミ加減のアプローチになるので、余計伸びる感じです。だからといって少々ラフなランディングになっても機体が丈夫なので、どうって事無いんですけどねー(笑)

nice!(0)  コメント(0)