SSブログ

趣味ですから [ラジコン]

ラジコンは趣味ですから、楽しみ方も人其々。いろんな楽しみ方があっていいのですが、でも人様には迷惑かけたくないので、それなりに気は遣っています。
楽しみ方といっても、好きで好きでどんどん深みに入り込んでいくタイプと、取りあえずやってみたいだけというタイプと、自分のペースでやりたいタイプがあるようで、私は泥沼タイプに近いかな?ただお金と時間の範囲内でという制限はかかっていますけどね、今のところ(笑)
03808C19-29B4-4AA6-B8A9-FDB8B285E755.jpeg
とにかく好きなので一日中ヒコーキのことを考えています。好きだからああやりたい、こうやりたいってのが次々と浮かんで来ては、試さずにはいられない。その結果が思うようにいけば、じゃあ次はってなるし、思うようにいかなくても、それは何で?どうして?他の手は?ってなるし、とにかく切りがありません。でもそうやって経験を積んでいかないと上手くならないし、次の疑問もわかないし、新たなステップに入ることもない。私はしがない会社員ですが、その中でF3Aをできる限りのことはやってきまして、だから今の楽しい日々が送られていると思っています。
ラジコンのような操作系?の趣味をやっている方で、素晴らしいなあ~と思える方の共通点は?と改めて考えると、まずは何より好きであること。好奇心旺盛。努力を惜しまない。論理的である。几帳面。社交性がある。かなぁと思っておりますが、これってまんま経営者に通ずるところがあるのでは?って感じますね。
操作するってことは①状況把握、②対応、③予測の繰り返しで意図するところへ持ってくることができるわけで、これらの正確性、対応速度が上がるほど上手くコントロールできるわけです。上手くできないというのはどこかに問題があるんですねえ。飛行機を上手に飛ばす人は、車の運転も上手です。上手ってのはスピードを出すということとは違いますけどね。要は周りの環境に合わせて的確に操作しているということです。こういう方はおそらく何をやっても上手です。この手の話はどんどん細かくなっていって、終わりが見えなくなるので止めときますが、趣味を通じていろんな世界の方とお近づきになれて、ほんと楽しいな(^^♪

nice!(0)  コメント(2)