山陰は・・・ちと遠い [紀行]

絶景を走る!日本百名道」にて紹介されている中国四国地域で、唯一私が走っていないのは
三瓶アイリスラインでした。天気も良さそうなので、行くべし!!
朝方、瀬戸内は霧が立ち込めていました。シマッタ!こういう日は竹田城が良いんだろうなぁ~
ま、それはそれとして、一気に三瓶山を目指します。

アマの端だゼィ~(天橋立) [紀行]

日本三景とは・・・
松島、宮島、天橋立だそうな

松島は学生時代しょっちゅう行った。チャリでも行った。宮島は2回行った。
が、天橋立は行ってない → じゃあ行こう

京都でリフレッシュ [紀行]

大概の方は京都へは修学旅行で訪れていることと思いますが、私の通った高校は修学旅行が無く(代わりにマラソン大会があった(泣))、やはり地方出身者にとってはそういう機会でもないと、なかなか遠方の地まで観光に行くことは無いのです。という事で、京都へ行ったのは徳島に転勤して来てから・・・。宿泊してじっくり廻るという事も時間的に出来ないので、たまに来て2~3ヶ所回って帰るというパターンです。
今回は清水寺~金閣寺~貴船神社という流れ。

5/3GW後半戦はこんびらさん~ [紀行]

娘の要望により、本日はこんぴらさん~別子銅山跡です

久しぶりのこんぴらさんですが、相変わらずの人出ですねぇ

4/30GW三日目は竜串~四万十へ [紀行]

車中泊はもうしないぞ!!(笑)
私一人なら余裕ですが大人3人ともなれば、もう無理。完全寝不足。
しかも虫が入ってて、顎と右手を刺されて只今腫れあがっております(泣)

そんなこんなですが、6時にSAを出発。
目指すは竜串だ~

4/29GW二日目は桂浜~ [紀行]

桂浜で次女と待ち合わせ。
ところが待ち合わせ以前に龍馬像の隣の櫓の中でバッタリ遭遇(笑)

沖縄 その3 [紀行]

朝、目を覚ますと窓を叩く雨の音・・・ あ~ぁ・・・
今日は首里城へ向かいます
それにしても那覇市内の道は混んでる
公共の交通手段がモノレールかバスなので、クルマが溢れるのは至極当然
移動にはとっても時間がかかります
今回の旅行で分かったこと・・・沖縄は観光巡りをするよりも一か所でリゾート気分を満喫しのんびりすべし。

さて、土砂降りのなか、守礼門から

沖縄 その2 [紀行]

二日目は朝食バイキングを食べ過ぎ、満腹状態ですが島の北方へ出発。
ホテルが国際通りに面しているのでこんな窓からの景色。街並みは独特ですね。
天気は、今日もどよ~んです(~_~)

沖縄 その1 [紀行]

ようやく沖縄へ行く機会が出来ました。
2泊3日の駆け足ですが、それでもこれで日本で行ったことのない県は「富山県」のみとなりました(^O^)/
なんで富山だけ行ってないのか・・・は不明ですが、ま、沖縄を楽しみましょう。

高松空港から

花見に行くよっ [紀行]

桜も大分散ってしまいましたね~
今日は午後から桜を求めてお散歩・・・(^^♪

ある方のブログで香川県の西の方で花見の梯子をされてたので、それを参考に行ってみました。
まず腹ごしらえはいつもの長田in香の香で釜揚げうどん。出汁が美味いのよね~。もう病みつき!

で、行きましたのは不動の滝カントリーパーク。
こんなところにこんな高低差のある滝があるなんて知りませんでした。
なかなか見栄えの良い滝です。

お山探索 [紀行]

カングーになってから「何処でも行ける」みたいな気がして、チョット山の方に道が見えるとついフラ~っと寄って行ってしまいます。
国道から1本入った旧道を走っていて、左手山麓に道が見えたので左折。
ナビではクネクネ道です。道幅は狭いものの舗装の状態は良く、気持ちよく登って行きます。
が・・・お約束で次第に道が細くなり・・・車幅1.8mまでとの標識が・・・。カングーの車幅は1.83mありますが、まあ誤差は読んであるだろうと楽観してそのまま前進。やがて折れた枝や、竹が路面に散らばり、石ころも増え。カーブもフルロックまで切って回る様な状態に。むむむ、これはヤバいぞ。もう絶対バックなんてできないし、対向車来たらアウトだな。左手崖からは岩が飛び出ていてミラー擦りそう。右手は谷だし・・・。何とかギリギリ通過したら前方がパッと明るく開けて、そこは山林の伐採現場でした。そこから先は木を運ぶトラックが通っているようで道幅は広くなりホッと安心(^^)v
まあ、そんなこんなの緊張も楽しいものです。
で、これまた先日気になっていた三頭山から琴平へ抜ける山道へ入ります。

脇町~美馬~満濃 [紀行]

午前中は右後輪にブッ刺さった木ネジ修理&オイル交換でネクワンさんへ。
(何と新顔のカングーがもうありました。早っ!!)

その後、特に行く当てもなく、ふらりと脇町へ向かう
何やら人だかりが出来ているので覗いてみる。
どうもNHKのお昼の番組の中継があるらしい
たしかにこの辺りでこれほどの人は見たことが無い(笑)
で、中心に居たのは「はしのえみ」さんでした。

その輪から外れて広場では餅つきが、三味線に合わせて行われている。