SSブログ

Hydro Honey 最終調整 [Hydro Honey]

なんだ、まだ続くんかい〜(笑)
そう、形は整っていても、それでは完全ではない。飛行調整が取れて初めてラジコン飛行機の完成なのだ。
という事で、前日改修後の飛行で完璧!!と叫んだものの、あの時はやや風があり波も立った状態。当然離水し易いので、本当に完璧かというとまだ心許ない。そこで本日は、ライブカメラで波の立っていないことを確認してから、静水面での離水性能の評価に行って参りました
0E42239C-F14C-46CD-B9E5-48CAF47A7526.jpeg
結論は動画を見てね
正に完璧な離水性能です。
が、しかし、着水へのアプローチがどうも不安定で、パシャんと降りてしまう。色々試してみたが、そうこうするうち、スピンして翼端フロートが取れてしまった。久々の回収艇の登場。ところがこのフロートは小さいので距離感が掴み難い上に、回収艇で押して帰って来ようとすると艇の下に潜ってしまい、すり抜ける。潜らない様にジワジワと進めて、ようやく回収出来ました。ヤレヤレと飛ばし始めるが、水上でターンを楽しんでるうちに、またもや翼端フロートを吹っ飛ばしてしまう。今度はさっきの倍くらいの距離。見えねー(泣)。何とかキャッチしてジワジワ回収。エライ時間がかかってしまったワイ。
で、やっぱりアプローチがやり難いので、帰りに飛行場へ寄って調整をし直しました。やってみるもんです。スロットルを少しずつ下げると、それに合わせて速度が下がり、綺麗な姿勢で一定角度で降下するようになりました。接地前に少しのアップで滑り込みます。OK!!
これでようやく完成だぁ!!

nice!(0)  コメント(0)