SSブログ

新しきもの [ラジコン]

F3Aメインの頃は一つの機体を飛ばし続け、習熟一途に目標目掛け真っしぐらでした。なので部屋に置いてある機体は最大5機程度でしたが、今は・・・。数えるのも鬱陶しくなるくらい(笑)16IZのメモリーが一杯になるだけの機体が直ぐ飛ぶ状態にある、とだけ言っておきましょう(爆)

気がつけば今年も残り1/3ですが、当初の目標とは大きく外れた年になってますね。もちろんコロナの影響は少なからずありまして、予定していた大会が中止となり目先の目標が無くなってしまったこと。また一方でテレワークが常態化したことで、実質的に自分の自由な時間が少なくなってしまったこと、オンオフのメリハリが削がれてしまった結果、機体製作意欲の減退に繋がったこともあります。言い訳ですけどね。
そんな中ですが、グライダー熱だけは燃え上がり、2度の千葉遠征や地元での飛行場所確保で飛ばす回数が増え、必然的に飛行技術の向上を目指す前向きな気持ちが出てきました。なんでグライダーに嵌ったか?それはよく分かんないからなんです(笑)とにかく飛ばす度に分からなくなる。どうしたらどうなるか?ってのが自分の中で確立されてないので、ひたすらいろんな条件の中で飛ばしまくりたい。機体の設定もそうだし、地形と風の関係も確認したい。
F3Aって、ある意味環境が整った中で飛ばすから、どうしたらどうなるってのが読めるんです。あとは目と指の問題。しかしグライダーは物凄く環境に左右されるし、しかもその環境自体が劣悪(笑)よって刻々と変わる状況を瞬時に把握して、一手先を読んだコントロールをしないと、とんでもないことになっちゃう。そんな頭脳プレー的なところにも魅力を感じるのかな?そこはサーマルソアリングもスロープソアリングも一緒。ですが私の場合、もともと短気なのでサーマルは合わないみたいでスロープのゾクゾクする方に目が行ってしまってます。
来月は初めてスロープ大会に参加する予定。大会っていっても、何やるのかすらも分からないヨチヨチ状態なので、とにかく皆さんのやり方を見て覚えて、そして糧にしたいですね。
大会は貴重な情報収集の場なのです。こちとら独学なので一回の参加が1000回のフライトに相当します。
ああ、一つ目標ができて良かった!!当分楽しめるぞ(^_^)v

nice!(0)  コメント(2)