YRC秋の飛行会(スポーツマン大会) [今日の飛行場]
今日は当クラブの秋の飛行会です
スポーツマンクラスのパターン2ラウンドで行います
私がジャッジします
優勝はイイデのSさん
二位は皆勤賞のYSAKさん
三位はスタリオンで参加のHTRさん
おめでとう御座いましたー
クラブでは春と秋に飛行会を行なっています。春はリボンくぐりと定点着陸。秋はスポーツマンクラスのパターン競技です。パターン競技というと、点数を争う、点数をつけられるのは嫌だ、自分は上手くないから参加を控える、という方がどのクラブでもいらっしゃるのですが、そもそも何でパターン競技を行うかというと、安全にラジコン飛行機を飛ばすためなんです。それってリボンくぐりとか定点着陸とおんなじ趣旨なんですね。いつでもどこでも、機体の状況を把握して、的確な操作で、思ったところに安全に移動させることのできる技術があって初めてラジコン飛行機を飛ばす趣味が成立します。飛行操作のみならず、飛行機の製作、リンケージ、動力の整備、無線機の設定も全て安全に楽しむために必要な技術です。それらを客観的に把握できる場が、こう言った大会なんですよねー
点数にこだわりすぎず、でも自分を知るためにはこういった機会も上手く使っていただきたいのです。楽しく飛ばすのだったら、機体を壊さないように上手く飛ばしたいですよね?その為にどうするかって考えればもっと飛行機が好きになると思うんですが、どうでしょうか?
今回参加者が少なかったのは、これまで私の思い入れがウザかったのが原因かも知れません。そこは個人的に反省して、次回楽しい飛行会になる様、お手伝いしたいと思います。
安全第一に楽しみましょう♪
スポーツマンクラスのパターン2ラウンドで行います
私がジャッジします
優勝はイイデのSさん
二位は皆勤賞のYSAKさん
三位はスタリオンで参加のHTRさん
おめでとう御座いましたー
クラブでは春と秋に飛行会を行なっています。春はリボンくぐりと定点着陸。秋はスポーツマンクラスのパターン競技です。パターン競技というと、点数を争う、点数をつけられるのは嫌だ、自分は上手くないから参加を控える、という方がどのクラブでもいらっしゃるのですが、そもそも何でパターン競技を行うかというと、安全にラジコン飛行機を飛ばすためなんです。それってリボンくぐりとか定点着陸とおんなじ趣旨なんですね。いつでもどこでも、機体の状況を把握して、的確な操作で、思ったところに安全に移動させることのできる技術があって初めてラジコン飛行機を飛ばす趣味が成立します。飛行操作のみならず、飛行機の製作、リンケージ、動力の整備、無線機の設定も全て安全に楽しむために必要な技術です。それらを客観的に把握できる場が、こう言った大会なんですよねー
点数にこだわりすぎず、でも自分を知るためにはこういった機会も上手く使っていただきたいのです。楽しく飛ばすのだったら、機体を壊さないように上手く飛ばしたいですよね?その為にどうするかって考えればもっと飛行機が好きになると思うんですが、どうでしょうか?
今回参加者が少なかったのは、これまで私の思い入れがウザかったのが原因かも知れません。そこは個人的に反省して、次回楽しい飛行会になる様、お手伝いしたいと思います。
安全第一に楽しみましょう♪
と、落としたばっかりの私が言うか!!って感じですが、そこはご容赦くださいm(_ _)m
東風 [今日の飛行場]
さて、ようやく飛行機のシーズンが始まります
自分的にですが(笑)
とにかくパターンを思い出さないとですね
と言いつつ、グライダー持って来るところがまだ脱皮出来ていない証拠。何より東風なので、林DS出来るかとの算段なのでした。しかーし、なぜかDSしようと飛ばすと風が止まったり、風向きが変わる!どして、どして、どして〜?
ま、いいや。明日は台風の影響で久しぶりに西風が入る模様。飛ばさなきゃ行けない機体が順番を待っているのだ
スロープでもグリグリやりたい年頃(爆笑)
ラジコン技術誌2023年9月号 [今日の飛行場]
サーボギヤ交換後テスト [今日の飛行場]
サーボギヤを交換してバックラッシュの少なさに感動(笑)しましたが、じゃあ飛ばしたらどうなるか?本日テストです
ハッキリ言って、メリハリが出ました!
いわゆるplacebo効果とのご意見もあるやもしれませんが、全然違います。やっぱサーボは大事よね(^_^)v
ループの抜け、ロールの止めが明確に変わりました。それが良いか悪いかは別として、ハッキリするのは良いことです。あとは指の問題ですもんね
合間にエアフローを飛ばしました。久しぶりだけど、ちゃんとサーマルに反応します。大きなリフトは稼げないけど、サクッとひと投げ2分はいけます。十分ですね。
雲がモクモク出てきたので、早めに撤収ー
久しぶりのF3A [今日の飛行場]
TUYテレビの取材 [今日の飛行場]
尾島です [今日の飛行場]
LOWGUNSの水曜会に混ぜてもらいました
お久しぶりでーす
私は先日準備しておいた2機です
一杯おしゃべりして、2回ずつ飛ばして、K代表のエアロスバルとグライダーを調整飛行して、お腹いっぱいでした!んー満足
1日通してお天気で、風も心地良く、楽しい飛行会でした。皆様ありがとうございました!
ではお次は7月に毛無でお会いしましょう〜(^ ^)
エルロンオンリー機 [今日の飛行場]
今日は久しぶりにトーキョーエコーを持ち出しました。相方はmini Fox爆速仕様(笑)
滑走路の状況は予想通り草が伸びてて、エレベーターの無い機体では離陸が無理。なので、先ずは草刈からです。本当は週末が草刈当番なんですが、1週間関東へ行ってて参加できないので、ちと中途半端ですが今日刈っちゃいます。
1時間ほどで草刈り終了〜
トーキョーエコーのエンジン調整から行いましょう。前回仙台で飛ばした時にエンストしたので、落ち着いてキャブの調整をやり直します。最スローに合わせると、ポコポコとそれは調子いいのですが、スロットルを開けると燃調が薄くて吹けない!スムーズに吹けるようにすると今度はスローが濃い。仕方ありませんHGKです(笑)。エルロンオンリー機なので、スローは少々高めでも降下さえすればOKですから、安全なところにスローをセットしました。
フライトの方はいつも通り快調です。もう少し前重心にして、エンジンダウンスラストを減らしたい気もしますが、うーん、重り持ってこなかったぁ〜(^^;)
mini Foxは以前カンザシを折った時の仕様に戻しました。恐々スロットルを開け、ターン半径も徐々に小さくしていきますが、今度のカンザシは大丈夫。ジャイロは前回10x6ペラでハンチングが出ない所で調整したんですが、今回の11x8だとモロにハンチングします。かなり感度を下げましたが、まぁ無いよりはあったほうが安心。
あ、カンザシは大丈夫でしたが椅子のパイプが折れました(泣)ちょっと危なげだったんで気にはしていたんですが、ついについに、、、。残念
てことで、ヒコーキは調子良く飛びまして、大満足です!!来週は関東で晴れ間があったら飛ばそうかな〜(^ ^)
お山へ [今日の飛行場]
フラップ調整 [今日の飛行場]
本日の朝活は、、、
無風につきハンドランチを飛ばしましたが、サーマルも無く残念でした
飛行場ではmini Foxに付けたフラップとジャイロの調整を行いました
こんな感じでスプリットフラップですが、ブレーキ効果は十分あります
プリセットでエレベーターダウンミキシングを設定していたんですが全然足りませんでした
フラップ角度も60度と全開90度を設定していましたが、どちらも効きはそう変わらない感じでしたので、接地時のサーボにかかる負担を考え60度を使ってます。接地寸前にフラップを戻すんですが、なかなかそのタイミングが難しい。下げたまま接地するとサーボが傷むし、上げるのが早いと地面効果でぐーんと伸びるし、、、
あ、私はmini FOXはグライダーというよりはオールラウンドなスポーツ機との位置付で楽しんでますので、基本設定は動力機と同じにしています。
無風につきハンドランチを飛ばしましたが、サーマルも無く残念でした
飛行場ではmini Foxに付けたフラップとジャイロの調整を行いました
こんな感じでスプリットフラップですが、ブレーキ効果は十分あります
プリセットでエレベーターダウンミキシングを設定していたんですが全然足りませんでした
フラップ角度も60度と全開90度を設定していましたが、どちらも効きはそう変わらない感じでしたので、接地時のサーボにかかる負担を考え60度を使ってます。接地寸前にフラップを戻すんですが、なかなかそのタイミングが難しい。下げたまま接地するとサーボが傷むし、上げるのが早いと地面効果でぐーんと伸びるし、、、
あ、私はmini FOXはグライダーというよりはオールラウンドなスポーツ機との位置付で楽しんでますので、基本設定は動力機と同じにしています。
南風 [今日の飛行場]
こちらは風は吹かない予報ですが、太平洋側はなかなかの南風らしい。
ならば、ということで福島県まで朝活です!
画像では天気良さげなんですが、実際はガスが掛かってて視界はイマイチ
南風は思ったほど強くなくて3〜4m
取り敢えず風に向かってハバネロを投げます。ここは風は強くなくともリフトは強烈。だからパラやハングの発航場として人気なんですね。今日は平日だし、早朝だし、風が強くなる予報なので誰も居ませーん。駐車場から10歩も歩けば、ぽいと投げられます。以下、動画をご参照ください
ならば、ということで福島県まで朝活です!
画像では天気良さげなんですが、実際はガスが掛かってて視界はイマイチ
南風は思ったほど強くなくて3〜4m
取り敢えず風に向かってハバネロを投げます。ここは風は強くなくともリフトは強烈。だからパラやハングの発航場として人気なんですね。今日は平日だし、早朝だし、風が強くなる予報なので誰も居ませーん。駐車場から10歩も歩けば、ぽいと投げられます。以下、動画をご参照ください
昨年着陸でハバネロを木に当てて、ザックリ枝が翼にめり込んだ嫌な思い出しかないのですが、今回は無事でした。着陸進入で予想外に吸い込まれて、おっとっとでしたが(笑)
今日は長靴を持ってこなかったので、下草が濡れてて、ズボンからシューズまでベチョベチョ。お山は長靴必須だから、いつも積んどくようにせねば!
今日は長靴を持ってこなかったので、下草が濡れてて、ズボンからシューズまでベチョベチョ。お山は長靴必須だから、いつも積んどくようにせねば!
黄砂が凄い [今日の飛行場]
お山に行ってきました。
こちら側は通行止めなので、前回は福島回りで登りましたが、宮城回りでも行けることが判明。福島回りだと90分かかるところ、宮城回りだと60分とだいぶ短縮。ちなみにこちら側から登ると45分です(^^ゞ
今日持ち込んだのはmini FOXとハバネロ2、そしてエストレラでした
8時現在、西の風風速8m~10mとイイ感じです。しかし黄砂が凄い。黄砂というよりも「降砂」。町の方から砂が吹きあがってくるようにも感じます。上空は比較的視界が良く青空が見えますが水平方向はぼんやり。機影もよく見えません(泣)
先ずはハバネロで手慣らし飛行。そしてmini FOXを投げます。
うーん、さすがに飛び出しは軽くてひらひらしますが、速度が上がってくると俄然すわりが良くなります。DSコースに入れてみますが、これは境界層でグラグラになって怖かったので、数回で止めました。無事持ち帰るのが今日のお勤めね(笑)
このころにはさらに風速が増して、12m越えもあったのでエストレラの一人手投げは無理と判断し、ハバネロを飛ばします。
主にDSの慣熟飛行に徹します。どこでどうするとどうなるのか?確かめながら覚えていきます。とにかく経験値を上げないとね。ということで動画にしました
こちら側は通行止めなので、前回は福島回りで登りましたが、宮城回りでも行けることが判明。福島回りだと90分かかるところ、宮城回りだと60分とだいぶ短縮。ちなみにこちら側から登ると45分です(^^ゞ
今日持ち込んだのはmini FOXとハバネロ2、そしてエストレラでした
8時現在、西の風風速8m~10mとイイ感じです。しかし黄砂が凄い。黄砂というよりも「降砂」。町の方から砂が吹きあがってくるようにも感じます。上空は比較的視界が良く青空が見えますが水平方向はぼんやり。機影もよく見えません(泣)
先ずはハバネロで手慣らし飛行。そしてmini FOXを投げます。
うーん、さすがに飛び出しは軽くてひらひらしますが、速度が上がってくると俄然すわりが良くなります。DSコースに入れてみますが、これは境界層でグラグラになって怖かったので、数回で止めました。無事持ち帰るのが今日のお勤めね(笑)
このころにはさらに風速が増して、12m越えもあったのでエストレラの一人手投げは無理と判断し、ハバネロを飛ばします。
主にDSの慣熟飛行に徹します。どこでどうするとどうなるのか?確かめながら覚えていきます。とにかく経験値を上げないとね。ということで動画にしました