スピンナー? [Serena-Lt-Sea]
ペラは決まったのですが、3Bはボスのところがでかいので、スピンナーは相当径が大きく無いと入りません。もともとセレナはそんな大きなスピンナーを使う様にデザインされてないので、機首のラインにも合いません。
ならばということで、こんなんなってしまいました(笑)
なんだかなぁ〜
ペラのテスト [Serena-Lt-Sea]
3ブレードペラが届いたので、早速テストします。
1月も半ばを過ぎたというのに雪が全くありません。まるで関東に居るみたい(^_^;)
フロートに養生テープを貼って、滑走路からスタートします
先ずは12x6-3Bですが、予想通り水平飛行ではいい感じですが上昇ですぐへこたれます。垂直上昇ではかなりのダウン癖。2Bの時にそこまでクセが出なかったのは、引きに余裕があったからですね。次に13x6-3Bに換えます。おっと、だいぶ引きは良くなりました。ですがまだ苦しい。なのですぐ13x8-3Bに交換です。コレはバッチリですね。上昇、降下、水平飛行のバランスが取れています。更に重心位置とスラストを変えて調整します。最終的に重心位置を5mm下げてアップスラストをワッシャ1枚増やして、エルロンディファレンシャルを変えて、エレベーターダウン量を増やして、とっても素直に良い感じに飛ぶ様になりました。
次に比較のために11x10と12x10の2ブレードで飛ばしてみましたが、ヒラヒラ感が出てチャラい飛びになってしまいました。3Bのどっしりした感じは良いですなぁ。まるでリダクションユニットの様です。木の厚翼が適度なフリクションとなって、ダイレクトモーターのスカスカな所を吸収している様です。メッチャ飛ばし易い。お勧めしたい所ですが、何せホビキンのやっすいヤツなので精度に問題あり、そのままでは使い物にならないので、バランス取り直し、トラッキング合わせをしなくちゃなりません。たいへーん
さあ、コレでますます雪上フライトが楽しみになりましたよ!!
セレナLt-Sea水上での初飛行 [Serena-Lt-Sea]
先週は雪に阻まれて現地に行けなかったので、今日は何としても飛ばしたかったのでした
タイドウェーブではあまり感じませんでしたが、この機体だと空域が狭~い!!
着水のアプローチを誤ると、木に引っ掛けそうです
でもまあ、無事に飛んで良かった良かった(^^)/
セレナLt-Sea初飛行 [Serena-Lt-Sea]
昨日は雨だったようで、雪がすっかり溶けてます
が、夜半に雨が雪に変わり薄っすらと白い滑走路
さっさと飛ばさないと、また雪の予報です
各舵をチェック後、スロットルを上げるとすーっと滑り出します。タキシングでラダーの効きを確認しますがよく効きます。直進性も良し。滑走路センターに位置して、さあスタート!
速度が上がるとフロート先端も持ち上がり、ステップ部で滑走を続けます。そのまま速度が上がって綺麗に浮き上がりました。大きく上昇旋回して水平飛行。トリムを取りますがエルロン右1クリック、エレベーター下3クリックでした。垂直上昇ほそのままで真っ直ぐ登り、パワーも必要にして十分。ストールターンも綺麗に回ります。ノーマルのセレナはストールターンが苦手ですがこれは別物。素晴らしいストール性です。垂直降下も真っ直ぐ。ロールは流石に下に重いものがついてる感がありますが、波打つことはなくスムーズ。ナイフエッジはロール癖なし。しかし凄いダウン癖が出ました。もっと重心前にしてアップトリムで飛ばすべきか?しかし背面飛行では結構沈むから、ロールの通りに影響出るなぁ。失速特性を見るとコロコロするわけじゃないから、今の重心位置でも安定性には問題ないし。てことは水平尾翼の取付位置を下げてやるしか解決策はないか。もし、私のように改造するなら、水平尾翼を10mm下げて取り付けるのも良いかもしれませんね。ま、取り敢えずミキシングで対処します
セレナLt-Sea完成 [Serena-Lt-Sea]
フィルムウレタン塗って、完全完成しましたぁ!!
なかなか均整の取れたスタイリングで、完成機で売ってんじゃないの?みたいな(笑)自画自賛
真横から見るとラダーがちと長かったかな?
現実的じゃないけど、フロート後端があと4〜5センチ短いとなお良いかな?
バッテリーは5セルだけどペラが小さいから40Aしか流れず。1フライト10分だな
リンケージは、ちょうど良いところにラダーロッド出口が設置してあってありがとうー!!エレベーターは直結
さあ、あとはお天気待ちダァ!!
セレナLt-Seaフィルム貼り [Serena-Lt-Sea]
1日あると意外に作業が進むものなのね
大したことはやってないけど
フィルム貼りです
前に使った残りで貼り始めたけど、やっぱり足りない。うーん継ぎはぎかあ〜と思いつつも、棚の上を漁ったら出てきました!!使いかけロール。良かったぁ
白赤でめでたい
あ、ラインがズレとる
まいいか
裏っ返せば、結構垂直の高さが凄い
測ったら300mm
貼り終わったー
ラインも足しました
カウルも付けて、あとはリンケージだぁ
セレナLt-Seaと命名 [Serena-Lt-Sea]
セレナLtの水上機バージョンの名前を勝手にセレナLt-Seaとしました(^_^)v
さて毎日少しずつ進めていきます。少しずつでもやっとかないと、次に控えてるヤツに手が届かないので、コツコツやります。外は天気悪いしねー
モーターマウントをつくります。防火壁からカウルトップまで105mmなので、それに合わせて3mmベニアから切り出します
カウルの中で見えないところですが、ちょっとだけオシャレ(笑)
マウント周りはいつもの俺流で軽量化
防火壁はバッサリ
スラストを調整しながらマウントを接着
カウルを付けるとこんな感じです
水上機ゆえ、開口部は極力少なくしたいので、スピンナーはヤメてスピンナーナットにします。でモーターに直接風を当てつつ胴体内を風が抜けるようにしました
一番の力技であるモーター取り付けが終わったので、さあ、フィルム貼りだなぁ
続セレナLt [Serena-Lt-Sea]
セレナLtを賞品でいただいた時は、あれしてこれしてと奇抜な事を考えてましたが、寒くなったせいか?冬にも飛ばせる機体が欲しくなりまして、オーソドックスに組もうと思い、チビチビやっております
エルロンは2サーボ仕様にしましたが、外付けでは可哀そうなので、内装にしました
どうせ水上機&雪上機にするんだったら、飛びの良い方がイイよね!って事で改造(笑)します
やっぱ、そのまま組まんのか〜い!!
です
尾翼を全面的に作り直します
図面なんか引きませーん
5mmのスチレンボードを胴体にあてがいながら、こんな感じかな?と適当に線を引いてってカット。足したり引いたりしながら大体の形になりました
仮にテープで付けてみます
水平尾翼も乗せてみます
おっ!!イイじゃんイイじゃん
水上専用機みたいだ←オイ、そのつもりちゃうんか?
前から見ると
ええなぁ〜
という事で、今度はスチレンで作った型を元に取付方とか強度を考えながら5mmバルサから切り出します
エレベーターもオリジナルの1枚ものから2分割方式に変更しますので、作り直しました
垂直尾翼は水中舵も兼ねますので、強度が必要だから無垢のままです。それでも木目方向に捻れるので、目の方向を変えたパーツを嵌め込んで剛性を確保します
パーツはそれぞれサンディングして、あとはフィルム貼りですね
あ、フィルムの手持ちが少ないけど足りるかな?足らんかったら、つぎはぎだァ。パッチワークもいいかも(笑)
明日はお仕事なので、大晦日にフィルム貼るのもオツな年越しかなぁ
セレナLt [Serena-Lt-Sea]
予定が狂いに狂って(笑)なぜかセレナLtを組み始めました。今シーズンの冬場はコレで乗り切ろうという魂胆ですσ(^_^;)
ホントはアッとビックリ魔改造をする予定でしたが、スケジュール的に無理がありまして簡単に済ませることに日和ました
がしかし、組んでる途中で気になることがありましたのでご紹介です。普通は大したことでは無いことなんでしょうが、私は気になるの。ごめんなさいm(_ _)m
説明書の指定重心位置は
こうなってますが、「主翼中央部で」って、どっから測んのよ?
図では前縁からのように見えますが、実際に主翼平均翼弦から算出した重心位置と、前縁から測った指定位置ではだいぶ異なります。
下の画像では、10cmの所に線を引いてみましたが、実はこの位置はメインギヤが来る所なんです。ツーことは、逆に、ここから5〜10mm前が重心位置としてこの機体は設計されていると考えると、そこが平均翼弦から算出した重心位置とぴったり合うんですねー(^_^)v
なので、説明書のように主翼中央部でという書き方ではなく、メインギヤから5〜10mm前方に重心位置を合わせなさい。と書いた方が分かり易いでしょう?
これからセレナLtを作られる方は、そのように覚えておられた方が簡単です。ご参考まで。
ところで何でこんなに重心位置にこだわってるかと言いますと、フロートを付けて水上機仕様にしようとしてるからなんですわ。フロートのステップ位置を決めるのに、重心位置が基準になるのですごく気になるんです!!