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1/2もお山 G2 [グライダー]

 昨日の地震には驚きました。ウチの方でもかなり長い時間揺れが続きましたので、何処が震源だろう?大丈夫か?と思いましたが能登半島とは!
 被災地の皆様には、本当にお気を付けください、としか言いようがありません。日本全国何処に居ても地震のリスクは常について回りますので、これは他人事では無く、普段からの準備を確りしておかねば、と改めて思った次第ですm(_ _)m
 一方で二日連続でお山へ向かいました。以前、大震災の際にご飯食べに出かけて「ンマイ!」とブログにアップしたら不謹慎だ!と一方的に怒られましたが、現実に私に出来ることはないので、私は私の生活のリズムを続けます♪ 自分の人生、自分にとって大切な時間は確り使いたいのです
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今日は快晴。南西の風2〜3m
ピュアのMAXIM SLもゆったりと飛びました
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2024年スタートです [グライダー]

旧年中は大変多くの方にお世話になり、誠にありがとうございましたm(_ _)m
一身上の都合により、新年のご挨拶はそこそこで誠に申し訳ございません。
しかーし、初飛行には行って参りました(^_^;)
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直近12月に開拓したJT山へ行ってみましたが、残念ながら風が無く、たまーにそよそよ吹いても北風で山越しのため全くリフトが出ません。仕方がないのでミニグラをモーターランで上げて周回させただけです。それでも飛ばしたことには変わりないので、OKでしょ?小雪舞い散る寒いお山でしたが、飛ばせて良かった!!
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帰り道、見事なダブルレインボー出現!
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こりゃまた珍しい。初日の出は拝めなかったけれど、良いもの見れました。なんか良いことありそうな2024年のスタートですね。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

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あれ?飛ばし納めじゃなかった? G76 [グライダー]

先日の海岸で今年の飛ばし納め!と言いながら、またお山へ来ちゃいましたぁ♪
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だって天気良いし風も4〜5mと絶好のコンディションなんだもーん(^_^;)
やはり4mあると浮きが全然違います!
取り敢えずノンバラなのでちょっとフワフワですが、この位が気楽に飛ばせて楽しいですし♪
この機体、胴体補修の関係でバラストが積めないんですが、この冬で補修し直して、バラストルームを再構築しましょうかね。あまりによく飛ぶ機体なので、バラスト積んで走らせてみたい!!

お山はこんなとこで飛ばしてます。降ろすスペースが狭いのが難点かなぁ〜
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TND浜で飛ばし納め? G75 [グライダー]

珍しく新潟沿岸部が晴れ予報。かつ風も5m以上ありそうなので行ってみます!が、その前にカミさんのお買い物にお付き合いしてたら超時間がかかり、出発が大幅に遅れ(泣)現着が午後。もう風が収まって来てて、そよそよ。ありゃ〜こりゃあ飛ばすのキツいか?と思いつつも、最近弱風でも飛ばすことが多いので、なんとかなるっしょ!と投げます。今日もエストレラ。頑張ります
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風がありそうな波なんですけどねー。見掛け倒し
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向こうに見えるは佐渡島!行ってみたいな
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で、風が弱いなりに工夫して飛ばして満足でした。飛ばすの上手くなった気がする(笑)というかグライダーのコツが掴めてきた感じ。楽しい!!

帰りは磐越道を通ってみましたが、時間かかるし、料金高いし、大峠は雪が多いよ~
夕暮れの磐梯山は綺麗でした
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JT山 G74 [グライダー]

日本海側と太平洋側では、余りにも季節感が違い過ぎます(^_^;)家の周りよりも峠の方が雪が少ないですし、どうなってんねん?日本海側はずっと天気が悪いので、ここはやっぱり太平洋側のお山に行きましょう!
お山ですが、雪はほんの少し日陰に薄っすら残ってるだけでした
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トンビ師匠が7羽、ゆーったりと舞っています。西南西の風2〜3m程度かな?いや3mは無いな。それでもここは斜面の具合が良いのでリフトはありそうです。先ずは、手ぶらで今まで行ったことのない山頂まで行ってみます。300mほどダラダラの坂を登りまして、汗かきました。結局、山頂は木が邪魔なので、その100mほど下の方が見晴らしが良かった
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で、今日はエストレラを飛ばします。ピュアで投げ出しは大丈夫かな?と思いましたが、投げたら全然ヘッチャラ。余裕でした。高度は取れないまでも、目線でスイスイ飛ばせて気持ち良いフライト。いつものことですが、投げてしまってから、どう降ろそう?か考えます。動画で左右キョロキョロ挙動不審さが見られますが、それですね(笑)結局、風に向かって山手から降ろしました。ススキが長くてどうしても片翼を巻き込んじゃいますが、まあしょうがないっすね。真っ直ぐ突っ込んだら石ころもあるんで、コレで正解。てことで今年74回目のスロープでした!満足

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KMAスロープ大会/考察 [グライダー]

ヤバイす。風邪ひいてもうヘロヘロです。今晩から長女ん家に行く予定だったんですが、無理~(泣)

大会に参加すると反省することが多いですね。それがあるから次上手くやろうとする訳で、進歩があります。俺はへたっびだからこんなもの・・・と自分を慰めていても、今後も上手く飛ばすことは絶対にありません。ただ漫然と飛ばしていても時間と電気の無駄。人生短いのですから、出来ることはやっておかないともったいないっす。

ということで生石高原の地形とフライトコースの取り方について、自分なりの考えと作戦について説明してみます。先ずは行く前にGoogleEarthで3D表示させて地形の確認をしました。東北東から南南西に峰が伸びていますが、北側は樹高30mはゆうにある杉林です。当日の風予報は北東でしかも弱いらしいので、かなり厳しい条件ですねえ~。リッジのリフトは望めそうもないので、サーマルをつかんで高度を獲得し、その高度を大事に使うしかないようです。
 自分の出番は後ろの方なので、先ずは皆さんの飛びを観察させていただきました。いや~厳しい。やはりスタート後の高度獲得が完走のカギとなります。左手にサーマルが出るとか聞こえていますが、この風だと左手はシンクですね。案の定左に行った方は残念でした。B面ジャッジをしていて気が付いたんですが、B面ターンで手前に持ってくると、そこもシンクです(青丸)。どうも林の一番高いところの少し前側にリフトがありそう。なので距離的には少々斜めってて不利なんですが、そこを狙って飛ばすことにします。Orion、miniGraphite、ASK21とそのコースを飛ばしてみて、やはり今日はここしかないなと確信しました(水色のライン)
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B面のターンについてですが、殆どの方は手前側に寄ってきていました。ここは東側の丘から窪んだ所なので、全く浮きません。浮かないところでターンすればそれはもう高度も速度も失ってしまいます。F3Aで左右のフレームの距離感が養われているので、思いっきり前へ出します。
 スロープは刻一刻と条件が変わりますし、地形をよく把握して風を読まないといけませんね。そこが難しさであり、楽しいところです。地元の方でしょっちゅう飛ばしている方には敵いません。でも神風が吹くこともあるので、それはそれで期待しちゃいます。
 A面からB面へは向かい風となるので、スピードモードにして機体抵抗を減らし速度が落ちないように、B面からA面はノーマルモードで高度が下がらないようにします。A面ターンはやや捲りながらのターンですぐさまダウンで機首を押さえ、速度を乗せます。B面ターンは浮きが悪いので抵抗が増えないよう大きめに回しました。全部が全部思ったようには飛ばせていませんが、作戦通りっちゃあ、作戦通りでした。しかし、最終ラップでああなるとは思いませんでしたが(泣)

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関西グライダーのメッカ生石高原 G72 [グライダー]

明日はKMAスロープグライダー大会なので、会場に前乗りしにきました
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南南西4〜6mです
スロープって、地形によってリフトがあったり無かったりなので、初めての場所はキンチョーします。確実に高度が取れる場所がわかったので、あとは楽しく3機種飛ばせました。
しかし駐車場と発航場を4往復して、チカレター。明日も大変だコリャ(^_^;)
車が222,222キロになるのでチャンスを待ってたのに、肝心な時にパトカーと一緒になって携帯触れず(泣)あーあ
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久しぶりの関西 G71 [グライダー]

午前0時半に家を出発。途中トイレ休憩を富山で取って、あとは走りっぱなし。家を出る時は雨。そして新潟県内は豪雨!どうなることかと思いましたが、無事、和歌山県へ入りました。平均速度85km/h、燃費16.1Km/L。カトさんから「今どこ〜」と電話をいただいたのが、すでに関空過ぎたところ。「紀ノ川に行ったら誰かおるんちゃう?きっと居るで(笑)」というんで、時間もあるし行ってみました。
居ました。お3人様(みんな頭文字がMだ!)熱心ですね〜
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関西は黄砂がすごいね
ボヤ〜ん
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今日の私の目的は、千葉山❣️
あ、千葉県にあるわけじゃ無いっすよ
「せんばやま」というんだそうです^_^
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南向き斜面だから、もう太陽が眩しい!
風は南3m程度
どうかな?大丈夫かな?
そんな時にはミニグラです
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無事飛びましたー(^。^)

降ろすつもりがないのに、降りちゃいましたけど(笑)無事だからOKか。手前の草木が視界を邪魔してて、満足感はイマイチかなぁ。降ろすのもなかなか難度高いですよ

しかし、有田のミカン山はすごいわ。ビックリした。あんな急斜面に道路切って、家まで建ってる。みかんの収穫も大変なんだろうなぁ。なんも考えずにバコバコ食べてる場合じゃ無かったね
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mini Graphiteのテスト G70 [グライダー]

今日は受信機電源を別電源からBECに変更したmini Graphiteのテストに来ました
また、某所です(^^
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昼から天気が崩れる予報なので早めに来ましたが、風が無い〜。一昨日と全く同じ(泣)このあと西風が出る予報ですが、雨混じりで荒れそうなので取り敢えず飛ばして感触だけ確認します。OKです。しかしこの機体は飛ばし易い。速度は出ないけど失速し難くてサーマルにも反応が良いです。
今日は吹いたか?と思ったら突然無風になったりでしたが、やはりここは待ってればリフトが出てくるのでイイですね。次は補助動力無しの機体を持って来よう

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スロープを新規開拓 G69 [グライダー]

ホームスロープは冬季閉鎖だし、日本海沿岸は天気が悪いし、グライダー飛ばせないのが辛い!ドコか無いか?Google Earthで夜な夜な探しました。そしたら、ここはイケるかも?って所を発見!!早速行ってみました。家から70キロ、下道でも1時間半。高速使えば1時間。
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眺めは最高!!
右手は蔵王山
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左手は吾妻山に安達太良山
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しかーし、風が弱ーい
南南西1〜2mってところ
なのでOrionでお試し
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お、意外に浮きます!風がちょうど尾根に沿って来るので、右からだったり、左からだったり。でもリフトのある場所はわかったので、安心して尾根を左右に飛ばせます。斜面が割と急で長さもあるので、風速は無くとも風量で安定したリフトを感じます。空気密度が濃い感じ。イイですね〜。問題は着陸場所が狭い。翼長のある機体では、風の強い日に何処に降ろすかよ〜く考えないと木に行っちゃいそうです。そうすると回収がかなり厄介なので、とにかく足元に降ろすテクは必須ですねー(^_^;)
取り敢えず今日は様子見なので3回飛ばして満足しました

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シーズンラスト寒風山 G68 [グライダー]

天気予報見てたら、なんかイケそうな気がして(笑)つい行ってしまった寒風山
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秋田の方が雪が多いですねー。道路も凍ってトラコン掛かりマクリ〜。このタイヤはもうダメ。スタッドレスの役目果たしてません。来シーズンは替えなきゃ危ない
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あ、風が

無い

( ̄◇ ̄;)

せっかく来たのでOrion飛ばします


ちょっと時間が余ったので、入道崎にも行ってみました。こちらも風弱く雨もパラパラ(泣)
飛ばないことは無さそうだけど、自重します
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ちなみに帰り道の燃費は16.1km/h
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千葉にゃん G67 [グライダー]

カミさんが二女と金沢旅行だと言うんで、本日から金曜まで長女ん家にお泊まりです
しかーし、今日は風が良い
ということは、行かねばならぬ千葉にゃんへ(笑)
予報では昼前から西風になるみたいで、その前が勝負!
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富士山が見え、波も程よく立っております
若干左手からなので正面に振れるのを待ちますが、待ち過ぎて風が止まってしまっては元も子もない。えーい!飛ばしてまえ〜!!

が、裏返りました(泣)

風速10m/sなのでバラスト突っ込んで全備3.6kにしたら、風を孕む前に煽られて、でんぐり返り。だいたい重くて初速が出せないっす。肩が痛い。なのでバラスト抜きまして2.5kで今度は浮きました。この風には軽いんですが、回ってるうちに速度はどんどん上がり、楽しー!!ヒャッホー。コレで降ろせるんやろか?と一抹の不安もあり、速度を落とす予行練習をしながら、カモメとトビとランデブー
風で目がシバシバしてきたので、そろそろ降ろします。一本道を狙って進入。が、煽られてナイフエッジ!立て直して、速度落として、と思う間もなく、バサーっと着地点に突っ込みました。ヤレヤレ。毎回神経使いますねここは( ̄O ̄;)
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しかし暖かいな。お山とはえらい違いだ。日向ぼっこしながら3回飛ばした所で急に風が弱くなりました。予報ではこのあと西に変わるので、ここでお開きにします。もう十分。楽しかった

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