1/2もお山 G2 [グライダー]
昨日の地震には驚きました。ウチの方でもかなり長い時間揺れが続きましたので、何処が震源だろう?大丈夫か?と思いましたが能登半島とは!
被災地の皆様には、本当にお気を付けください、としか言いようがありません。日本全国何処に居ても地震のリスクは常について回りますので、これは他人事では無く、普段からの準備を確りしておかねば、と改めて思った次第ですm(_ _)m
一方で二日連続でお山へ向かいました。以前、大震災の際にご飯食べに出かけて「ンマイ!」とブログにアップしたら不謹慎だ!と一方的に怒られましたが、現実に私に出来ることはないので、私は私の生活のリズムを続けます♪ 自分の人生、自分にとって大切な時間は確り使いたいのです
今日は快晴。南西の風2〜3m
ピュアのMAXIM SLもゆったりと飛びました
被災地の皆様には、本当にお気を付けください、としか言いようがありません。日本全国何処に居ても地震のリスクは常について回りますので、これは他人事では無く、普段からの準備を確りしておかねば、と改めて思った次第ですm(_ _)m
一方で二日連続でお山へ向かいました。以前、大震災の際にご飯食べに出かけて「ンマイ!」とブログにアップしたら不謹慎だ!と一方的に怒られましたが、現実に私に出来ることはないので、私は私の生活のリズムを続けます♪ 自分の人生、自分にとって大切な時間は確り使いたいのです
今日は快晴。南西の風2〜3m
ピュアのMAXIM SLもゆったりと飛びました
2024年スタートです [グライダー]
旧年中は大変多くの方にお世話になり、誠にありがとうございましたm(_ _)m
一身上の都合により、新年のご挨拶はそこそこで誠に申し訳ございません。
しかーし、初飛行には行って参りました(^_^;)
直近12月に開拓したJT山へ行ってみましたが、残念ながら風が無く、たまーにそよそよ吹いても北風で山越しのため全くリフトが出ません。仕方がないのでミニグラをモーターランで上げて周回させただけです。それでも飛ばしたことには変わりないので、OKでしょ?小雪舞い散る寒いお山でしたが、飛ばせて良かった!!
帰り道、見事なダブルレインボー出現!
こりゃまた珍しい。初日の出は拝めなかったけれど、良いもの見れました。なんか良いことありそうな2024年のスタートですね。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
一身上の都合により、新年のご挨拶はそこそこで誠に申し訳ございません。
しかーし、初飛行には行って参りました(^_^;)
直近12月に開拓したJT山へ行ってみましたが、残念ながら風が無く、たまーにそよそよ吹いても北風で山越しのため全くリフトが出ません。仕方がないのでミニグラをモーターランで上げて周回させただけです。それでも飛ばしたことには変わりないので、OKでしょ?小雪舞い散る寒いお山でしたが、飛ばせて良かった!!
帰り道、見事なダブルレインボー出現!
こりゃまた珍しい。初日の出は拝めなかったけれど、良いもの見れました。なんか良いことありそうな2024年のスタートですね。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
あれ?飛ばし納めじゃなかった? G76 [グライダー]
TND浜で飛ばし納め? G75 [グライダー]
JT山 G74 [グライダー]
日本海側と太平洋側では、余りにも季節感が違い過ぎます(^_^;)家の周りよりも峠の方が雪が少ないですし、どうなってんねん?日本海側はずっと天気が悪いので、ここはやっぱり太平洋側のお山に行きましょう!
お山ですが、雪はほんの少し日陰に薄っすら残ってるだけでした
トンビ師匠が7羽、ゆーったりと舞っています。西南西の風2〜3m程度かな?いや3mは無いな。それでもここは斜面の具合が良いのでリフトはありそうです。先ずは、手ぶらで今まで行ったことのない山頂まで行ってみます。300mほどダラダラの坂を登りまして、汗かきました。結局、山頂は木が邪魔なので、その100mほど下の方が見晴らしが良かった
で、今日はエストレラを飛ばします。ピュアで投げ出しは大丈夫かな?と思いましたが、投げたら全然ヘッチャラ。余裕でした。高度は取れないまでも、目線でスイスイ飛ばせて気持ち良いフライト。いつものことですが、投げてしまってから、どう降ろそう?か考えます。動画で左右キョロキョロ挙動不審さが見られますが、それですね(笑)結局、風に向かって山手から降ろしました。ススキが長くてどうしても片翼を巻き込んじゃいますが、まあしょうがないっすね。真っ直ぐ突っ込んだら石ころもあるんで、コレで正解。てことで今年74回目のスロープでした!満足
お山ですが、雪はほんの少し日陰に薄っすら残ってるだけでした
トンビ師匠が7羽、ゆーったりと舞っています。西南西の風2〜3m程度かな?いや3mは無いな。それでもここは斜面の具合が良いのでリフトはありそうです。先ずは、手ぶらで今まで行ったことのない山頂まで行ってみます。300mほどダラダラの坂を登りまして、汗かきました。結局、山頂は木が邪魔なので、その100mほど下の方が見晴らしが良かった
で、今日はエストレラを飛ばします。ピュアで投げ出しは大丈夫かな?と思いましたが、投げたら全然ヘッチャラ。余裕でした。高度は取れないまでも、目線でスイスイ飛ばせて気持ち良いフライト。いつものことですが、投げてしまってから、どう降ろそう?か考えます。動画で左右キョロキョロ挙動不審さが見られますが、それですね(笑)結局、風に向かって山手から降ろしました。ススキが長くてどうしても片翼を巻き込んじゃいますが、まあしょうがないっすね。真っ直ぐ突っ込んだら石ころもあるんで、コレで正解。てことで今年74回目のスロープでした!満足
KMAスロープ大会/考察 [グライダー]
ヤバイす。風邪ひいてもうヘロヘロです。今晩から長女ん家に行く予定だったんですが、無理~(泣)
大会に参加すると反省することが多いですね。それがあるから次上手くやろうとする訳で、進歩があります。俺はへたっびだからこんなもの・・・と自分を慰めていても、今後も上手く飛ばすことは絶対にありません。ただ漫然と飛ばしていても時間と電気の無駄。人生短いのですから、出来ることはやっておかないともったいないっす。
ということで生石高原の地形とフライトコースの取り方について、自分なりの考えと作戦について説明してみます。先ずは行く前にGoogleEarthで3D表示させて地形の確認をしました。東北東から南南西に峰が伸びていますが、北側は樹高30mはゆうにある杉林です。当日の風予報は北東でしかも弱いらしいので、かなり厳しい条件ですねえ~。リッジのリフトは望めそうもないので、サーマルをつかんで高度を獲得し、その高度を大事に使うしかないようです。
自分の出番は後ろの方なので、先ずは皆さんの飛びを観察させていただきました。いや~厳しい。やはりスタート後の高度獲得が完走のカギとなります。左手にサーマルが出るとか聞こえていますが、この風だと左手はシンクですね。案の定左に行った方は残念でした。B面ジャッジをしていて気が付いたんですが、B面ターンで手前に持ってくると、そこもシンクです(青丸)。どうも林の一番高いところの少し前側にリフトがありそう。なので距離的には少々斜めってて不利なんですが、そこを狙って飛ばすことにします。Orion、miniGraphite、ASK21とそのコースを飛ばしてみて、やはり今日はここしかないなと確信しました(水色のライン)
B面のターンについてですが、殆どの方は手前側に寄ってきていました。ここは東側の丘から窪んだ所なので、全く浮きません。浮かないところでターンすればそれはもう高度も速度も失ってしまいます。F3Aで左右のフレームの距離感が養われているので、思いっきり前へ出します。
スロープは刻一刻と条件が変わりますし、地形をよく把握して風を読まないといけませんね。そこが難しさであり、楽しいところです。地元の方でしょっちゅう飛ばしている方には敵いません。でも神風が吹くこともあるので、それはそれで期待しちゃいます。
A面からB面へは向かい風となるので、スピードモードにして機体抵抗を減らし速度が落ちないように、B面からA面はノーマルモードで高度が下がらないようにします。A面ターンはやや捲りながらのターンですぐさまダウンで機首を押さえ、速度を乗せます。B面ターンは浮きが悪いので抵抗が増えないよう大きめに回しました。全部が全部思ったようには飛ばせていませんが、作戦通りっちゃあ、作戦通りでした。しかし、最終ラップでああなるとは思いませんでしたが(泣)
大会に参加すると反省することが多いですね。それがあるから次上手くやろうとする訳で、進歩があります。俺はへたっびだからこんなもの・・・と自分を慰めていても、今後も上手く飛ばすことは絶対にありません。ただ漫然と飛ばしていても時間と電気の無駄。人生短いのですから、出来ることはやっておかないともったいないっす。
ということで生石高原の地形とフライトコースの取り方について、自分なりの考えと作戦について説明してみます。先ずは行く前にGoogleEarthで3D表示させて地形の確認をしました。東北東から南南西に峰が伸びていますが、北側は樹高30mはゆうにある杉林です。当日の風予報は北東でしかも弱いらしいので、かなり厳しい条件ですねえ~。リッジのリフトは望めそうもないので、サーマルをつかんで高度を獲得し、その高度を大事に使うしかないようです。
自分の出番は後ろの方なので、先ずは皆さんの飛びを観察させていただきました。いや~厳しい。やはりスタート後の高度獲得が完走のカギとなります。左手にサーマルが出るとか聞こえていますが、この風だと左手はシンクですね。案の定左に行った方は残念でした。B面ジャッジをしていて気が付いたんですが、B面ターンで手前に持ってくると、そこもシンクです(青丸)。どうも林の一番高いところの少し前側にリフトがありそう。なので距離的には少々斜めってて不利なんですが、そこを狙って飛ばすことにします。Orion、miniGraphite、ASK21とそのコースを飛ばしてみて、やはり今日はここしかないなと確信しました(水色のライン)
B面のターンについてですが、殆どの方は手前側に寄ってきていました。ここは東側の丘から窪んだ所なので、全く浮きません。浮かないところでターンすればそれはもう高度も速度も失ってしまいます。F3Aで左右のフレームの距離感が養われているので、思いっきり前へ出します。
スロープは刻一刻と条件が変わりますし、地形をよく把握して風を読まないといけませんね。そこが難しさであり、楽しいところです。地元の方でしょっちゅう飛ばしている方には敵いません。でも神風が吹くこともあるので、それはそれで期待しちゃいます。
A面からB面へは向かい風となるので、スピードモードにして機体抵抗を減らし速度が落ちないように、B面からA面はノーマルモードで高度が下がらないようにします。A面ターンはやや捲りながらのターンですぐさまダウンで機首を押さえ、速度を乗せます。B面ターンは浮きが悪いので抵抗が増えないよう大きめに回しました。全部が全部思ったようには飛ばせていませんが、作戦通りっちゃあ、作戦通りでした。しかし、最終ラップでああなるとは思いませんでしたが(泣)
関西グライダーのメッカ生石高原 G72 [グライダー]
明日はKMAスロープグライダー大会なので、会場に前乗りしにきました
南南西4〜6mです
スロープって、地形によってリフトがあったり無かったりなので、初めての場所はキンチョーします。確実に高度が取れる場所がわかったので、あとは楽しく3機種飛ばせました。
しかし駐車場と発航場を4往復して、チカレター。明日も大変だコリャ(^_^;)
車が222,222キロになるのでチャンスを待ってたのに、肝心な時にパトカーと一緒になって携帯触れず(泣)あーあ
久しぶりの関西 G71 [グライダー]
午前0時半に家を出発。途中トイレ休憩を富山で取って、あとは走りっぱなし。家を出る時は雨。そして新潟県内は豪雨!どうなることかと思いましたが、無事、和歌山県へ入りました。平均速度85km/h、燃費16.1Km/L。カトさんから「今どこ〜」と電話をいただいたのが、すでに関空過ぎたところ。「紀ノ川に行ったら誰かおるんちゃう?きっと居るで(笑)」というんで、時間もあるし行ってみました。
居ました。お3人様(みんな頭文字がMだ!)熱心ですね〜
関西は黄砂がすごいね
ボヤ〜ん
今日の私の目的は、千葉山❣️
あ、千葉県にあるわけじゃ無いっすよ
「せんばやま」というんだそうです^_^
南向き斜面だから、もう太陽が眩しい!
風は南3m程度
どうかな?大丈夫かな?
そんな時にはミニグラです
無事飛びましたー(^。^)
降ろすつもりがないのに、降りちゃいましたけど(笑)無事だからOKか。手前の草木が視界を邪魔してて、満足感はイマイチかなぁ。降ろすのもなかなか難度高いですよ
しかし、有田のミカン山はすごいわ。ビックリした。あんな急斜面に道路切って、家まで建ってる。みかんの収穫も大変なんだろうなぁ。なんも考えずにバコバコ食べてる場合じゃ無かったね
居ました。お3人様(みんな頭文字がMだ!)熱心ですね〜
関西は黄砂がすごいね
ボヤ〜ん
今日の私の目的は、千葉山❣️
あ、千葉県にあるわけじゃ無いっすよ
「せんばやま」というんだそうです^_^
南向き斜面だから、もう太陽が眩しい!
風は南3m程度
どうかな?大丈夫かな?
そんな時にはミニグラです
無事飛びましたー(^。^)
降ろすつもりがないのに、降りちゃいましたけど(笑)無事だからOKか。手前の草木が視界を邪魔してて、満足感はイマイチかなぁ。降ろすのもなかなか難度高いですよ
しかし、有田のミカン山はすごいわ。ビックリした。あんな急斜面に道路切って、家まで建ってる。みかんの収穫も大変なんだろうなぁ。なんも考えずにバコバコ食べてる場合じゃ無かったね
mini Graphiteのテスト G70 [グライダー]
スロープを新規開拓 G69 [グライダー]
ホームスロープは冬季閉鎖だし、日本海沿岸は天気が悪いし、グライダー飛ばせないのが辛い!ドコか無いか?Google Earthで夜な夜な探しました。そしたら、ここはイケるかも?って所を発見!!早速行ってみました。家から70キロ、下道でも1時間半。高速使えば1時間。
眺めは最高!!
右手は蔵王山
左手は吾妻山に安達太良山
しかーし、風が弱ーい
南南西1〜2mってところ
なのでOrionでお試し
お、意外に浮きます!風がちょうど尾根に沿って来るので、右からだったり、左からだったり。でもリフトのある場所はわかったので、安心して尾根を左右に飛ばせます。斜面が割と急で長さもあるので、風速は無くとも風量で安定したリフトを感じます。空気密度が濃い感じ。イイですね〜。問題は着陸場所が狭い。翼長のある機体では、風の強い日に何処に降ろすかよ〜く考えないと木に行っちゃいそうです。そうすると回収がかなり厄介なので、とにかく足元に降ろすテクは必須ですねー(^_^;)
取り敢えず今日は様子見なので3回飛ばして満足しました
眺めは最高!!
右手は蔵王山
左手は吾妻山に安達太良山
しかーし、風が弱ーい
南南西1〜2mってところ
なのでOrionでお試し
お、意外に浮きます!風がちょうど尾根に沿って来るので、右からだったり、左からだったり。でもリフトのある場所はわかったので、安心して尾根を左右に飛ばせます。斜面が割と急で長さもあるので、風速は無くとも風量で安定したリフトを感じます。空気密度が濃い感じ。イイですね〜。問題は着陸場所が狭い。翼長のある機体では、風の強い日に何処に降ろすかよ〜く考えないと木に行っちゃいそうです。そうすると回収がかなり厄介なので、とにかく足元に降ろすテクは必須ですねー(^_^;)
取り敢えず今日は様子見なので3回飛ばして満足しました
シーズンラスト寒風山 G68 [グライダー]
千葉にゃん G67 [グライダー]
カミさんが二女と金沢旅行だと言うんで、本日から金曜まで長女ん家にお泊まりです
しかーし、今日は風が良い
ということは、行かねばならぬ千葉にゃんへ(笑)
予報では昼前から西風になるみたいで、その前が勝負!
富士山が見え、波も程よく立っております
若干左手からなので正面に振れるのを待ちますが、待ち過ぎて風が止まってしまっては元も子もない。えーい!飛ばしてまえ〜!!
が、裏返りました(泣)
風速10m/sなのでバラスト突っ込んで全備3.6kにしたら、風を孕む前に煽られて、でんぐり返り。だいたい重くて初速が出せないっす。肩が痛い。なのでバラスト抜きまして2.5kで今度は浮きました。この風には軽いんですが、回ってるうちに速度はどんどん上がり、楽しー!!ヒャッホー。コレで降ろせるんやろか?と一抹の不安もあり、速度を落とす予行練習をしながら、カモメとトビとランデブー
風で目がシバシバしてきたので、そろそろ降ろします。一本道を狙って進入。が、煽られてナイフエッジ!立て直して、速度落として、と思う間もなく、バサーっと着地点に突っ込みました。ヤレヤレ。毎回神経使いますねここは( ̄O ̄;)
しかし暖かいな。お山とはえらい違いだ。日向ぼっこしながら3回飛ばした所で急に風が弱くなりました。予報ではこのあと西に変わるので、ここでお開きにします。もう十分。楽しかった
しかーし、今日は風が良い
ということは、行かねばならぬ千葉にゃんへ(笑)
予報では昼前から西風になるみたいで、その前が勝負!
富士山が見え、波も程よく立っております
若干左手からなので正面に振れるのを待ちますが、待ち過ぎて風が止まってしまっては元も子もない。えーい!飛ばしてまえ〜!!
が、裏返りました(泣)
風速10m/sなのでバラスト突っ込んで全備3.6kにしたら、風を孕む前に煽られて、でんぐり返り。だいたい重くて初速が出せないっす。肩が痛い。なのでバラスト抜きまして2.5kで今度は浮きました。この風には軽いんですが、回ってるうちに速度はどんどん上がり、楽しー!!ヒャッホー。コレで降ろせるんやろか?と一抹の不安もあり、速度を落とす予行練習をしながら、カモメとトビとランデブー
風で目がシバシバしてきたので、そろそろ降ろします。一本道を狙って進入。が、煽られてナイフエッジ!立て直して、速度落として、と思う間もなく、バサーっと着地点に突っ込みました。ヤレヤレ。毎回神経使いますねここは( ̄O ̄;)
しかし暖かいな。お山とはえらい違いだ。日向ぼっこしながら3回飛ばした所で急に風が弱くなりました。予報ではこのあと西に変わるので、ここでお開きにします。もう十分。楽しかった