SSブログ

レガシー乗った [クルマ]

兵庫県豊岡市のラジコン飛行機大会へ、ポルコさんのレガシーに相乗りして行ってきました。

レガシーって初めて乗ったんで、おおお~って感じでしたね。300馬力もあるんですが、良くも悪くもCVTの特徴が強く出た車でした。スバルが敢えてCVTに拘っているのか、やむを得ずそうしているのかは判りませんが、帰り道には慣れて違和感がなくなりました(笑)クルマ自体の安定感がすごくあって、とっても楽ちん。私が運転したのは距離にして1000キロ位だと思いますが、疲労感が少なくロングドライブどんと来い的な感じです。さすが北米で売れまくった車です。

私のV60も抜群の安定感で同じく長距離屁でもないって車ですが、操作感がまるで違うのは面白いですね。V60は剛性が高くガチっとしてるけど路面との親和性?が足らない感じ。タイヤのグリップに頼ってる感があります。乗り心地としてはどちらも硬めには違いありませんが、V60は全般にフラット。レガシーの方が車体の動きが大き目な感じです。普通に走っている分にはパワー感に左程違いはありません。レガシーのCVTのモードにもよりますが、意外にもっさりして300馬力はいずこへって感じですね。V60は1.6Lですが、かなりダイレクト感が強くレスポンスがよくて、ドライバーの意志と車の動きのずれが無くて爽快に走ります。

ポルコさんから、レガシーに乗って腰が痛くなって・・・という話を聞いてたので心配でしたが、確かに腰の辺りのサポートが柔いものの、痛くなるようなことも無く快適でした。細かいこと言うと尻を受ける面圧が高めで、つまり点で受ける感じがあって、柔らかい割にはお尻が痛いかなってのはありましたけど、まあ些細なことです。V60はそれに比べて硬いしデカいし、でも疲労度はおんなじ位ですね。私はV60のシートがあまり好きではありません。

往復燃費は帰路少々渋滞があったにも関わらず14.5Km/Lでした。2.0L300馬力と思うと良好です。ということで、一言で括ってしまうと「レガシーは素直で穏やかで運転し易い北米車」でした(^^♪

ポルコさん、今回は荷物が多かった(私が)ので収納力の高いレガシーでしたが、次回はV60で行きましょうね(^o^)v

nice!(0)  コメント(4)