BNF80スポーツマン大会参加予定 [大会]
昨日あたりからあちこちで情報公開され、参加者を募っておりますが、BNFで80大会が開催されます(確かエンジン機は80までOKの筈だから、1.6m機スポーツマン大会というべきかな?)。
昨年助手として参加・見学してとっても面白そうだったので、今年は早速申し込んでみました。
ハンデキャップ戦ということで、どういうハンデを付けるのか判りませんが、順位どうこうよりも、今までと全く違う環境の中で飛ばすというのは、なかなか興味深いものです。自分が納得できる飛ばし方をできるか、そこは拘りたいと思います。例によって時間をたっぷり使ったフライトとなると思いますが、大会までにカチッとメリハリ付けて飛ばす練習を徹底します。速度が遅いので四角宙のアールの出し方が、物凄く難しいのよね~。ここんところそればっかりやってます。時間の期限があって、やりたいことがハッキリしてるのって良いですね。モチベーションが上がります。集中力も上がります。よって神経回路も活性化されます。
10月8日は西のカシオペア大会、10月29日は東のBNF大会と、東西スポマン大会への参加で大いに盛り上がります!!
昨年助手として参加・見学してとっても面白そうだったので、今年は早速申し込んでみました。
ハンデキャップ戦ということで、どういうハンデを付けるのか判りませんが、順位どうこうよりも、今までと全く違う環境の中で飛ばすというのは、なかなか興味深いものです。自分が納得できる飛ばし方をできるか、そこは拘りたいと思います。例によって時間をたっぷり使ったフライトとなると思いますが、大会までにカチッとメリハリ付けて飛ばす練習を徹底します。速度が遅いので四角宙のアールの出し方が、物凄く難しいのよね~。ここんところそればっかりやってます。時間の期限があって、やりたいことがハッキリしてるのって良いですね。モチベーションが上がります。集中力も上がります。よって神経回路も活性化されます。
10月8日は西のカシオペア大会、10月29日は東のBNF大会と、東西スポマン大会への参加で大いに盛り上がります!!
以下、回ってきた申込み要領を貼っておきますね
**********************************************
3回目となる70クラス大会の日程が決まりました。
10/29 会費3,000円(当日)
スポーツマン
1600mm以下の飛行機
各種ハンディキャップ
豪華参加くじ
BNF飛行場にて
申し込み先
bnf_80_2017@yahoo.co.jp
氏名 携帯No. 住所 送信機名 機体名 動力サイズ JPN No.
3回目となる70クラス大会の日程が決まりました。
10/29 会費3,000円(当日)
スポーツマン
1600mm以下の飛行機
各種ハンディキャップ
豪華参加くじ
BNF飛行場にて
申し込み先
bnf_80_2017@yahoo.co.jp
氏名 携帯No. 住所 送信機名 機体名 動力サイズ JPN No.
体調不良 [Fantasista 70E]
いや〜大阪行ってから気管支やられて、声は出ないわ、咳は酷いわ、眠れないわで大変でした。病院行って薬飲んで咳は治まって来ましたが、滅多に薬なんか飲んだことないので、効き過ぎてフラフラします。まあそんなこんなですが、少しづつ良くなってきたので、機体整備です(笑)
とにかく音の問題を何とかしないとまずいので、一旦モーターユニットを下ろします。各部点検して問題ないので付け直しますが、ちょっとおまじないをしておきます。
音が出ませんように〜ナムナム…(_ _).。o○
音が出ませんように〜ナムナム…(_ _).。o○
ん!!心なしか胴体の振動が減ったような(笑)
飛ばしてみて変わればいいのにね〜
ついでにアップスラストも気持ち増しました。
ああ〜日曜が待ち遠しい(^_^)v
飛ばしてみて変わればいいのにね〜
ついでにアップスラストも気持ち増しました。
ああ〜日曜が待ち遠しい(^_^)v
9/24の飛行場 [今日の飛行場]
水上機メンテ [水上機]
そろそろ涼しくなってきて、水上機にも良い季節です。ということで今日はシーラインのメンテ。
前回、横風を食らって思わぬ横転〜転覆で大浸水したシーライン、モーター以外電気系統全部ダメ(泣)取り敢えず手持ちがあったんで、メカを積み替えました。前回エレベーターがイマイチでニュートラ出なくて飛ばし難かったので、プログラムでチョイ強めに。
さあ、これでスケール、スタント、発泡の水上機3機体制が整いました。
いつでも出撃OKすよ〜*\(^o^)/*
ポッド改修 [水上機]
Tidewaveが調子いいと、更に手を入れたくなります。ポッドの高さが9インチペラ用ですが出来るだけ高さを抑えたいので、真ん中でぶった切って縮めました(^_^)v
4セル仕様だから8インチペラを使います。1インチ分詰めました。繋ぎ目をシールでごまかしです。ただぶった切ったのではしょうがないので、アップスラストもガッツリ付けましたよ。
プロペラの話 [F3A]
ここ何年か、ずーっとイマイチだなあと思いつつ、しょうがなくて使い続けているのはプロペラ。これだってのが無いんですよね。かといって自分で作れる訳もなく。まあ、グチです。
EVOの時も悩んだけど、いつまで悩んでもしょうがないので、えいやっとペラを決めてしまい、手のほうを合わせることに専念しました。今もファンタ70で悩んでます。一時はもうこれで決まり!!と思った時期もあったのですが、レスポンスや重量を考えての変更、さらに主尾翼の変更で、もう全然別のヒコーキになってしまったので、改めてプロペラの選定が必要になってきました。いえ現状のままでもアリなのですが、全般に高回転のため音が煩い。このまま行くにはフローティングマウント化しかありません。が、どういう構造にするかアイディアが浮かんできません。もう少し回転を抑えたいのですが、ところが高回転にはそれなりの良さもあって、それも捨てがたい。故にほんとはやや小径の3枚、4枚のペラを試してみたいんですよね。でもサイズがない。昔2スト140を飛ばしていたとき、4枚ペラを使った時期があったんですが、等速で凄く滑らかで使い易かったんです。チューンドパイプ付2ストの突っ走り、レスポンス遅れをカバーして、少しパワーは足りなかったけど中々気に入っていました。その後FIが出たのでそちらにしてしましたが、思い出しました。
コントラでは皆さんお悩みのようで試行錯誤が繰り返されているようです。また、プロペラについての考察がこちらにありますが大変興味深いです。プロペラは扇風機ではない。空気を押し出す反力で前進しているわけではない点に事の本質があるようです。一方でそうは言ってもプロペラ後流はあるわけで、その及ぼす影響の大きさも含めて操縦性、安定性に大きくかかわってきます。何とかいいバランスを探していきたいですね。
(追記)改めて考えてみれば、ピッチスピードよりも実際の機体速度が速いということは、プロペラ後流なんて発生していないということになります。後流が感じられるのは、機体が止まっているから空気のほうが動いたわけです。では実際にはどんな流れがプロペラを通った後に発生しているんでしょうか?
あれ??ちょっと面白くなってきましたね~
EVOの時も悩んだけど、いつまで悩んでもしょうがないので、えいやっとペラを決めてしまい、手のほうを合わせることに専念しました。今もファンタ70で悩んでます。一時はもうこれで決まり!!と思った時期もあったのですが、レスポンスや重量を考えての変更、さらに主尾翼の変更で、もう全然別のヒコーキになってしまったので、改めてプロペラの選定が必要になってきました。いえ現状のままでもアリなのですが、全般に高回転のため音が煩い。このまま行くにはフローティングマウント化しかありません。が、どういう構造にするかアイディアが浮かんできません。もう少し回転を抑えたいのですが、ところが高回転にはそれなりの良さもあって、それも捨てがたい。故にほんとはやや小径の3枚、4枚のペラを試してみたいんですよね。でもサイズがない。昔2スト140を飛ばしていたとき、4枚ペラを使った時期があったんですが、等速で凄く滑らかで使い易かったんです。チューンドパイプ付2ストの突っ走り、レスポンス遅れをカバーして、少しパワーは足りなかったけど中々気に入っていました。その後FIが出たのでそちらにしてしましたが、思い出しました。
コントラでは皆さんお悩みのようで試行錯誤が繰り返されているようです。また、プロペラについての考察がこちらにありますが大変興味深いです。プロペラは扇風機ではない。空気を押し出す反力で前進しているわけではない点に事の本質があるようです。一方でそうは言ってもプロペラ後流はあるわけで、その及ぼす影響の大きさも含めて操縦性、安定性に大きくかかわってきます。何とかいいバランスを探していきたいですね。
(追記)改めて考えてみれば、ピッチスピードよりも実際の機体速度が速いということは、プロペラ後流なんて発生していないということになります。後流が感じられるのは、機体が止まっているから空気のほうが動いたわけです。では実際にはどんな流れがプロペラを通った後に発生しているんでしょうか?
あれ??ちょっと面白くなってきましたね~
気の持ちようで 2 [一般]
前回、「気の持ちようで」ってネタでしたが
私の行動を大きく変えた、ある言葉について書いてみます
会社に入って間もなくでした。今となっては、もはや誰からそう言われたのかは全く覚えていませんが「何色が好き?」と聞かれ、私はその時まで特に好きな色なんて考えたことはなくて、あえて言えば「水色かな?」と思ってそう答えたら、相手の方から「そのような中間色や曖昧なぼやっとした色はダメ!!」と強く言われました。え~なんでよ~?と思いましたが、「もっとはっきりした原色の様な色を好きになりなさい、好きだと言いなさい。中間色の様な色が好きなうちは、気持ちも行動も曖昧になってしまう。自ら積極的に行動できなければ、これからやっていけない。まずは好きな色を変えることから始めてみなさい。」ということでした。その方はそれ以上は言いませんでしたが、以来そのことがず~っと心に引っかかっていて、好きな色はと尋ねられたら間髪無く「赤」と答えるようにしています。私は生来引っ込み思案で消極的、受動的、後ろ向き(笑)、人付き合い苦手、コミュニケーション下手なんですが、この件以降、確かに変わった気がします。いや性格は変わってはいないのですが、曖昧な行動はとらなくなったように思います。このように口に出すことで、自分の気持ち、行動を変えるということに繋がると、強く感じています。
私は決して社交的で前向きな人間ではありませんが、こうして社会で、趣味で楽しく暮らせているのは、先の言葉のもつ「おまじない」のお蔭かなと感謝しています。
最近ではFBで「イイネ」はするけど「いいな~」とは書かないとか(笑)
つまり「イイネ=同意」「いいな~=羨望」羨望は行動を伴わないから好きじゃないんです(/_;)
そんな、言葉遊びに拘り、自己満足している今日この頃(笑)
私の行動を大きく変えた、ある言葉について書いてみます
会社に入って間もなくでした。今となっては、もはや誰からそう言われたのかは全く覚えていませんが「何色が好き?」と聞かれ、私はその時まで特に好きな色なんて考えたことはなくて、あえて言えば「水色かな?」と思ってそう答えたら、相手の方から「そのような中間色や曖昧なぼやっとした色はダメ!!」と強く言われました。え~なんでよ~?と思いましたが、「もっとはっきりした原色の様な色を好きになりなさい、好きだと言いなさい。中間色の様な色が好きなうちは、気持ちも行動も曖昧になってしまう。自ら積極的に行動できなければ、これからやっていけない。まずは好きな色を変えることから始めてみなさい。」ということでした。その方はそれ以上は言いませんでしたが、以来そのことがず~っと心に引っかかっていて、好きな色はと尋ねられたら間髪無く「赤」と答えるようにしています。私は生来引っ込み思案で消極的、受動的、後ろ向き(笑)、人付き合い苦手、コミュニケーション下手なんですが、この件以降、確かに変わった気がします。いや性格は変わってはいないのですが、曖昧な行動はとらなくなったように思います。このように口に出すことで、自分の気持ち、行動を変えるということに繋がると、強く感じています。
私は決して社交的で前向きな人間ではありませんが、こうして社会で、趣味で楽しく暮らせているのは、先の言葉のもつ「おまじない」のお蔭かなと感謝しています。
最近ではFBで「イイネ」はするけど「いいな~」とは書かないとか(笑)
つまり「イイネ=同意」「いいな~=羨望」羨望は行動を伴わないから好きじゃないんです(/_;)
そんな、言葉遊びに拘り、自己満足している今日この頃(笑)
気の持ちようで [F3A]
私が本当にラジコンを上手くなりたいと思ったのは、大阪に行ってからです。
そこで色んなことを学びました
それまでは何だったの?っていうこと多々
ほんとに、何にも知らなかったのね〜自分
その辺の話はいずれ、ぼちぼち。
それとは別に、仕事の上でも遊び(趣味)でも、自分の中で、こうやろうと思ってして来たことがあります。それは、自分はだめだ、もうやめた、しょうがない、いいなあ〜、うらやましい、という風に他人と比較して自分を卑下する、後ろ向きになる発言は絶対しない。人の事どうこうよりも、今、自分は何をしたいのか、時間はどのくらいあって、その間どこまでやるのか?って考えます。他人と比較すると自分の劣るところばかり気になり、やる気がなくなります。出来ることもやらなくなります。目標はその時その時で変わっては行きますが、人生残り少なくなって来てるんで、出来るうちに着々やっていかないと、結局何も出来なかった!て事になりそうです。そんな人生嫌なんで、ぜ〜んぶ前向きに考えるようにしています。でも、実際、そう考え出してから色んなことが変わりましたよ。人とのお付き合い、仕事、ラジコン、ぜーんぶ上手く行ってます…
さて、今日からお仕事だ…(^_^)v
GRCCにお邪魔しました [今日の飛行場]
今日はtaka会長のお誘いに甘えまして、GRCCさんの飛行場でポルコさんと飛ばさせて頂きました(^_^)v
私も十何年か前、大会で来たことはあったのですが、やはり道順は全く覚えておりませんでしたσ(^_^;)
広〜い、整備の行き届いた素晴らしい飛行場です。ちゃんと立ち位置も、フレームもあって、練習にはもってこい!!
朝方ほぼ左からの順風3〜4m、次第に前風が強くなり、昼前からは正面やや左手から6〜7mでした。
お陰様で12回飛ばして大満足〜!!
taka会長、HYKWさん、クラブの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました〜m(_ _)m
祝賀会 [F3A]
羽根田くんの『F3A世界選手権壮行会兼日本選手権悲願のお立ち台達成祝賀会』に参加して来ました〜*\(^o^)/*
…大阪で(^_^)v
久しぶりの関西F3Aの面々と再会し、お話しできて本当に楽しかったです。それに最新ドローンレース事情も仕入れて来たので、これ又、お試しが楽しみです。関西は今厳しい状況ですが、それも皆さんの努力で前進しそうです。陰ながら応援して居ります。
更に私にとって、大変ありがたい申し出をいただき、また新たなチャレンジが出来そうです。山鉄ちゃんありがとう!!
ということで、帰りの新幹線でアップしております。後ろから台風が追いかけて来てますが、明日は何とか大丈夫そうね。
成田から霞ヶ浦へ [水上機]
昼からカミさんと娘を成田空港に送って行って、私はその後、霞ヶ浦へ向かいます。
実はこの前、霞ヶ浦で他に飛ばせそうなところはないかとGooglemapを探っていると、砂浜らしき場所を発見!!更にyoutubeで水上機を検索すると、どうも私が見つけた所と一緒みたい。コレは一度下見してみなければと、機会を待ってました。
丁度成田に行く予定が入ったので、急ぎTidewaveを飛ぶようにしておきました。
現地到着〜(^_^)v
あれ?もしや昔に水上機をしに来たとこかも知れないぞ??いや、記憶はかなり曖昧ですが、でも何となくそんな気が…。
ま、イイや。飛ばそう
何と無風。ベタ凪。
早速入水、滑走、離水〜
飛んだ!!
ハーフパワーでゆったり飛ばす
うわーイイわあ〜*\(^o^)/*
全舵トリムを取ってふぁ〜っと飛ばす
タッチアンドゴー
翼端フロートだけチョンチョン水面に着けて旋回
もう、水上機の醍醐味を全て堪能しました
4セル仕様のため、ESCパンクが心配で、スロットルカーブで60%にカットして飛ばしてましたが、電池、モーター、ESCとも熱を持っていないことを確認して、80%までアップ。これで宙返り、ロールも簡単です。そんなこんな3フライトだけでしたが、大満足のフライトでした。
飛行場所も風向きで、いつものところと、ここを使い分ければイイかな?と思っています。何たって、砂浜は良いですからね。
ただし、霞ヶ浦の水は臭い!!琵琶湖と全然違うわ〜(´;ω;`)