SSブログ

5/23の飛行場 [今日の飛行場]

重心を15mm下げたのと左翼にバランスウェイトを入れて静的バランスを取ったので、そのテストです。天気予報では昼前から雨予報なのでさっさとテストせねば
0B39CB9A-0CF8-4826-BE35-ABB467F0A8C1.jpeg
が、エンジンが調子悪し!!
エンジン周りが生ガスでベトベトだし、スローでカブる。ハイではノック音がする。こりゃ一度エンジン下ろして状況確認しないとダメかな?って事で2フライトで撤収しました。ちょうど雨もポツポツ落ちて来たし
残念!!

nice!(0)  コメント(0) 

1/100g秤ゲト [一般]

最近SNSで話題のDIME付録500gスケール
都会では売り切れ続出でなかなか手に入らないということですが、こちら地方では山積み(笑)
97B8AC3A-66C7-4380-A31F-D1524EF8D4C6.jpeg
本はチラとも見ずに付録だけ開封
12CE36D9-2B9F-4CC7-92DD-704E420AE382.jpeg
見た目はまあまあですが、ボタンが付録相応というか、たまに戻りが悪い(^_^;)
早速ハニーちゃんの体重を測ってみます
213841E9-B901-46DE-8EE5-BD65D63527B0.jpeg
あら?ちょっとメタボ??(笑)
5EAD8E9D-7E33-460F-A14E-078EAC3BBB52.jpeg
塗料の調合とかに使えそうですね。十分です。いただき物の図書カードで購入したので、コレは儲けた!!

nice!(0)  コメント(0) 

Super Sicroly IIの調整箇所備忘録 [Super Sicroly II]

忘れないうちにメモ
①重心位置を10〜15mm下げるのでウェイトを用意する
②左右のバランス取りのためのウェイトを用意する
③エンジンのハイニードルは試しに甘々で
④エルロンは3ロール5秒に合わせる
⑤エレベーターは更に5%減らせる
⑥ベースの調整が取れたところでランディングモードを設定
⑦ナイフエッジのミキシング取り直し
⑧スピンの設定

nice!(0)  コメント(0) 

春の飛行会 [今日の飛行場]

今日はクラブの春の飛行会でした
F27E5EF8-AD26-4DA4-ACE3-BB45E6DE2FD6.jpeg
昨年は台風で中止、今年はコロナで参加者も寂しい飛行会ですが仕方なす
競技はリボン潜り&定点着陸、それとパイロンレースです
気候によってはと4機持ち込みましたが、結局はオールラウンダーなセレナLt-Seaで出場することにしました
水上機でリボン潜り?パイロンレース?
いつもは、如何にしっとりゆっくり飛ばせる様にするか、と工夫を重ねたセレナですが今日はそんな枷を外してかっ飛ばそう!!なのでペラは12x12(笑)コレでもそんなに電流流れてない(筈)から電池も持つ(筈)
で、結果はリボン潜りは14回でトップながら定点1.8mで2位の総合同点1位。パイロンはダントツ1位頂きましたー(^_^)v
493E97EB-A5CF-4567-B24E-AFE94A1C0670.jpegFF012E52-E0F8-4BEE-A589-58A0A0AD894F.jpeg8AF1C5C1-E813-4223-B677-A29EB420CDC8.jpeg
大会後、せっかく持ってきたのでノスタルジックな3機を並べて撮りました
1ACC1C48-171C-40F9-8271-46BBE0224147.jpegA76241DB-5906-4D7A-AF4E-D3D5935842EF.jpeg3C989B00-E87E-4994-96F7-7B6380F927DE.jpegB27E01B3-586B-4264-9AD8-59C993A8436C.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 

Super Sicroly II 初飛行 [Super Sicroly II]

さあて、いよいよ初飛行です
その前に記念写真撮っておかないとですね
4EE4D2B2-6DE9-44E6-92F3-EEA14DD4F475.jpeg4853F850-5291-4F3F-B5E8-7F8AD023E127.jpeg324B8072-0180-4CAD-AFBA-FBC3D8CADB71.jpeg6483D6BB-A7CD-43F8-9DDA-4169B0B6A83E.jpeg84BDF4F2-DACD-4343-AC54-74C615A76363.jpeg580A5C70-748C-43CB-8132-AC368F000ABC.jpeg
では動画でどうぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 

Super Sicroly II完成〜 [Super Sicroly II]

ついに完成しました
全備重量を測り直して2630gでした
さあ、明日はいよいよ初飛行!!
うーん、楽しみ
遠足前の気分やわぁ
AB8F0929-95AC-428E-AEC9-FD0BE99C1025.jpeg
細かいステッカーも余興の一つ
75C4DE51-2F76-48E4-97BC-3CB37207C9B2.jpeg
指定重心位置に合わしてるけど、図面から割り出した重心位置はここから15mm後ろなんだよねぇ。飛ばしながら様子を見て行きます

nice!(0)  コメント(2) 

機体完成一歩手前 [Super Sicroly II]

途中、寄り道もありましたが、後は主翼のリンケージだけです
重量は2,700gか?
オリジナルが3~3.6kgって感じなんで軽いっちゃあ軽いけど
問題はYS63とのマッチング
先にテストランして大丈夫な感触はあるけど実際はどうかな?
この時代はノンパイプで、そこそこの速度に小さめの演技の筈
そこを狙ったんだけど、プレトナの時代を先取りした飛びに
近づけるかな?
ヤフオクに出てた4C-60用のMAGICの重量が2.9Kg
当時YS63て未だ無かったから、それを思うと十分行けそうだ
飛ぶ前までのあれこれが楽しいね(笑)


(修正と追記)
重量を2700gと書きましたが、見間違いで2600gでした。この時代の機体としては異様に軽い。軽いんですが、一方で気になることが。胴体の強度が足りなさそう。主翼をつけた状態でも外しても胴体が捻れるんです(泣)更に尾翼の方はもっと柔くて、これフラッター起こして吹っ飛ばないかな?なので無理な機動は禁物です。今気付いて良かったわ。飛ばしてからパーン!!なんてやだもんねぇ(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

リンケージ、うーん、うーん [Super Sicroly II]

昨日に引き続き、先ずは胴体のリンケージをやっつけます。胴体が狭いよぅ〜(泣)大体セレナと変わりません。重心位置付近にタンクを置いたため、ほんとギッチギチ。なんとかやっつけて今度は主翼。ガーン!!エルロンホーンの手持ちが無かった!!あると思ったのは気のせい?今時のリンケージパーツは沢山あるのに、当時風のものが無い。捨てた??模型屋さんは定休日だし、このまま私も閉店しよう(^_^;)

1FE460E5-BF25-4C29-9F15-C0462800579B.jpeg
作業中断のため、機体をラックに乗せたが、ありゃー。意外に場所とる!地震が来たらひとたまりもないなぁ(怖)

(追伸)エルロンサーボコネクターの道糸が抜けていた件。鉛玉方式で通すか、掃除機吸引方式で通すか検討の結果、鉛玉コロコロに決定しました。なんとアッサリと一発開通(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

リンケージ、うーん [Super Sicroly II]

リンケージを始めました
先ずは前輪から始めたけど、引込脚のリンケージなんて何年振りかな?しかも3車輪なんて自分でやった事ないし(^_^;)
なんか集中出来ないぞ。というのも左肩が昨晩から動かない。痛いよ〜。おかげで睡眠不足だわ
結局、今日はここまで
C97E0E06-8577-4289-BEA3-68959090D5E4.jpeg
って、わかんないか
前輪、スロットル、メインギア。コレだけでした。実は右エルロンのコードを通す道糸が外れちゃって、さあ大変!!どうしようか?というところで心折れました。また明日

nice!(0)  コメント(0) 

今日は久々の出社 [一般]

およそひと月振りに出社します
何時に起きて、何分の電車に乗るか忘れたー(笑)
慣れって恐ろしいもんで、通勤しなくなって家にいるとリズムが掴めなくて体調がおかしくなったけど、10日ほど経つと行動パターンが決まってきてリズムがでる。そうするとまた体調も良くなりやる気も出る。人間って、うまいこと環境への適応が出来る様になっとるんやなぁ〜

nice!(0)  コメント(0) 

フィルム貼り終わり [Super Sicroly II]

ヤレヤレと、なんとかフィルムが貼り終わりました
F873F246-DEDA-4678-9FD0-CA9BA3A3D6EA.jpegF0847B04-ECED-4F71-9B5B-B61A50557304.jpeg72B4E6DB-D0A2-411F-B529-AFB0F1345858.jpeg
どうも、図面と73モデルの違いが気になる懸案のキャノピー周りも、なんとなくそれっぽくなった様な気がする(笑)
2884BCD6-4A27-4B99-8F17-9620816065F9.jpegE8396E7F-E1DD-42FF-895E-8B509BDF6A4C.jpeg
あとはウレタン処理して、尾翼付けて、リンケージかぁ~
今月中には頑張って飛ばさねば!!

nice!(0)  コメント(0) 

5/9の飛行場 [今日の飛行場]

曇りの微風ゆえに方向が定まらず、あちこちから風が吹いてくる。でも眩しく無く、暑く無く、寒く無く、絶好の練習日和
83309AF9-AA51-4D0E-A2CB-46EE71453ACB.jpegB25C72D2-ED05-4BD3-AD12-FBBDBA159A4E.jpeg
先週もそうだったが、滑走路やその周辺にカラスの大群。滑走路を草刈りした後の虫を獲っている様だ。飛行機を持ち上げると一斉に逃げ出す。まあ当たる事はないと思うけど・・・、当たらないよね?
BC3FD836-6FA7-4BAD-B05E-5F400D3F626F.jpeg
P 21は背面からの演技が多く、今まで使ったことのない舵の入れ方をするから、なかなか良い練習になります。頭が疲れた〜。出来なかったことも、やれば出来る。楽しい!!

nice!(0)  コメント(0)