トヨタスープラ [クルマ]
どうでもいいんで、わざわざ書くまではないなと思ってましたが、見れば見るほどムカつく(笑)んで、書いちゃいましたー(^_^;)
出るぞ出るぞと出し惜しみしつつ、ようやく公開されたトヨタスープラです。中身はBMWのZ4なんですが、ガワはトヨタデザイン。いやー参りました、このニコイチ感(笑)ダサさ。気分悪いす
こちらZ4
スタッドレスタイヤの威力 [クルマ]
それこそ何十年か振りに(笑)スタッドレスタイヤを履いたので、昔のイメージとの違いに驚くことしきりです!
履き替えた始めは乾燥路でグリップしないわ、車線変更でヨレるわ、意外に乗り心地硬いわで何じゃこれ?でしたが、一皮剥けたら全く別物!ドライでもグリップするし直進性良くなるし、乗り心地良いし。ま、ちょっとうるさいけど、慣れるし。とにかくどんな路面でも普通に走れる。私は、夏場の道路でもGを掛けず滑らかに走ることを良しとして運転してるので(家族からは違うと言われそうですが)、その感覚で雪道でも同じ様に走れると言う事です。逆に普段からアクセル、ブレーキをパカパカやる人は冬場は相当危ないですね。
こちらでも危ないおっちゃん、おばちゃん、ねーちゃんが一杯居ます。怖い怖い!そういう人には近づかないのが一番。と言いつつ、後ろから迫って来られたり、対向して来たらホント身構えますよ。
先日も吹雪の中、2車線道路を走ってたら、車線無視して道路の真ん中を走って来るおばちゃんが居てビビりました。パッシングしても避けるそぶりないし、ギリギリ路肩一杯に寄せて逃げましたが、何だろうあれは?
ブラックアイス状態の路面なのに車間距離取らないで詰めて来るおねーちゃん。何考えてんだか?
雪道は自分がどうこうよりも、周りのリスクが高過ぎます。スキーとかで雪のないところから来られる皆様。雪国だから、地元民皆んな雪の運転が上手いわけではありません。殆どが超ヘタです。全くもって危ない。なので車間距離あけましょうね(^_^)v
ヘッドライト [クルマ]
前にも書いたような気がするけど、最近のクルマはヘッドライトが眩しい!!
というか、光軸のブレが大きい車に明るいライトはチカチカして凄く気になる。まあ、軽自動車なんですけどね。背高でライトの位置が高い上にホイルベースが短く、ピッチングしやすいから対向車、後続車共に眩しいったらありゃしない。しかも色温度が高い光源だから、乗ってる方はさほど明るく感じてないだろうね。だから自分の車が、周りに迷惑なほど光を撒き散らしているなんて思っても無いだろうなぁ。流行りで何でもかんでも青白い光になって来てるけど、本当に見やすい色って違いますよね。これ、メーカーサイドはちゃんと考えるべきだよね。
もっと酷いのは、そんな流行りに乗っかって、従来のライトにバルブだけ青白いのにしてるバカ!大概光軸が大幅にズレて上向いてる。本人は明るく感じていないから、上向いてることが気にならないんだろうな。メッチャ眩しい!!
コイツだよコイツ!!しかもドライビングライトまで点けて最低!!
ミッションフェイルその後 [クルマ]
土曜にディーラーへ持ち込みました
結果、良く分からんです(^_^;)
この手の電気仕掛けは難しいですね。ネットで同様の修理記事が載ってますが、ミッション載せ換え70万とかの話もあるし、今回ディラーさんではコントロールユニット交換40万とか言われました。取り敢えずこのまま暫く乗って、頻発するようだったら諦めます。はっきり言って40万出して修理する程の趣味性の高い車じゃ無いしね(笑)そんときゃ軽にしますよ。
故障知らずのカングーのまま乗ってりゃよかったかな(^_^;)
トランスミッション・フェイル [クルマ]
V60買ったのが2015年の10月頭なので、もう間もなく丸3年になるのか。買ったときは確か12400km位だったので、住んでるところが変わっても年間走行距離25~26千kmペースは変わらないのね~。
この日は小雨模様の一日でしたが、どうもスタートからのミッションの繋がりがスムーズな感じではなくて、気になってました。家族を乗せるとスムーズな走りを心がけておりますので、より慎重にGがかからないように運転するのですが、それがどうも滑らかじゃないような気がして。そもそもDCTなのでトルコンATに比べればシフトショックはあるのですが、でも戸惑いながらシフトしてる感があるのですよね~。
なーんて思っていたんですが、翌、日曜日。平坦な国道を45km/h位で流していたら、突然トランスミッションフェイルで、いくらアクセルを踏んでも速度が上がらなくなりました。路肩に寄せていったんイグニッションオフにして、再度始動したら、アラームは消えて走行可能となりましたが、何なんでしょう?そろそろ妖精さんの登場でしょうか?週末点検でまた山形行きかぁ~(;_:)
なーんて思っていたんですが、翌、日曜日。平坦な国道を45km/h位で流していたら、突然トランスミッションフェイルで、いくらアクセルを踏んでも速度が上がらなくなりました。路肩に寄せていったんイグニッションオフにして、再度始動したら、アラームは消えて走行可能となりましたが、何なんでしょう?そろそろ妖精さんの登場でしょうか?週末点検でまた山形行きかぁ~(;_:)
クルマへの乗り込み方 [クルマ]
ここ半年、右脚の股関節を開くと痛みが出ます
だから胡座がかけない~(泣)
クルマに乗り込むときも痛みが走ります
ドアを開けて左脚を差し入れながら、同時に腰を折ってシートに掛けると
右脚が開くので痛いんですよ〜(^_^;)
だから胡座がかけない~(泣)
クルマに乗り込むときも痛みが走ります
ドアを開けて左脚を差し入れながら、同時に腰を折ってシートに掛けると
右脚が開くので痛いんですよ〜(^_^;)
先日、何気にお尻から座り込んでみたら、あら、すんなり座れる!
なんだよ楽じゃん!
なんだよ楽じゃん!
てことで、以降、お尻から乗り込んでます。
ウチのクルマ(V60)ってドア位置に対してシートが前目なので、
そもそもコレが正解だったのかも…(^_^)v
ウチのクルマ(V60)ってドア位置に対してシートが前目なので、
そもそもコレが正解だったのかも…(^_^)v
タイヤは大事や [クルマ]
先月、買った時に付いてたノーマルタイヤがようやく減ってきたので、2年ぶりに薄いタイヤに戻しました。変えたらビックリの直進性!!スゲー楽!!ノーマルタイヤがへたってたのか分かりませんが、とにかくビタっと真っ直ぐ走るので、修正舵が要らない。よって腕が疲れない。てことは胸筋、背筋使わないから腰も痛くならない。イイことだらけ。
でもないか。
前後入れ替えたから、タイヤの当たりが変わって音がうるさい!!1000キロほど走ってだいぶ良くなったけどねー。
あと基本グリップがあるタイヤじゃないから、慎重に乗らないと。
V40 [クルマ]
クルマを定期点検に出したので、その間、代車でV40をお借りしました。
葉山くんだりまで、高速、下道、山坂、市街地を走りましたのでその感想です。
車幅はそこそこありますので、コンパクトとは言えませんが、車内はコンパクト(笑)大人4人はギリです。V60と比較するとまあ小回りの効くこと!ウチの駐車場は狭いんですが、そこでの方向転換も楽々。車内の操作系は同じなので問題なし。ただサイドブレーキがレバー式だったので、最初探しました(笑)あんなに大きいのにね。てっきり電気式かと思ってました。
モデルはT3ですのでガソリン1.5Lターボで6AT。ウチのとそんなに馬力は変わらない筈ですが、なーんか力無いなぁ。モッサリ。バーンと踏めば力は出ますが、パートスロットル域で反応が悪く、トルクも薄い印象です。そういえばこの前V60のカントリー2Lターボを借りた時もおんなじ印象を持ちました。
このATのセッティングかもしれません。はっきり言ってキライ。でも新型のXC60はスッキリして感触は良かったな。この違いは大きいです。
乗り心地はウチの古ーいV60と同じ印象で硬く路面のザラツキを感じます。ロードノイズも大きい。直進性は悪くは無いんだけど、切り初めが渋いので神経使うのもV60と同じ。てことで、この時代のフォードベースの車は、新旧変わらずいずれもこういう感じなんだな。今の自社製シャーシが如何に良いかが改めてわかります。
代車から自分の車に戻って改めて感じたのは、運転し易い!!キャビンが広く感じてどっしり、パワーモリモリで反応も良くて楽ちんです。DSGの良さが出てます。足回りもフラットで、大入力のいなしが絶妙です。