SSブログ

セイワパイロンレース第5戦 [今日の飛行場]

朝から小雨模様でしたが、セイワパイロンレース第5戦に参加しました

ん?

第5戦??

ありゃ、私まだ第1戦目しか出てなかったわーσ^_^;
随分とご無沙汰でした。一応昨日何ヶ月かぶりにファイター25を取り出して練習してみたんですが、あっちへフラー、こっちはフラー、コースに乗りません。しかも皆さんのエンジンはなーんか良く回ってるんですよね。聞くところによると12,700rpmとか。え?私の12,100rpmだし( ̄O ̄;)まあ、オイルの濃い燃料なんで回らないにせよ、この差は大きいぞと。ならば機体のセッティングで勝負という事で、寝る前にちょっと仕込みました(笑)

その結果??!!
ジャーン
F6532C1A-C9AA-475F-B05A-541106B9CDE7.jpeg
鼻の差でWDAさんを抑え優勝!
がはははは、寝床で思いついたセッティングが見事にハマりました

今回は天気が悪かったせいか、クラブ員の集まりが悪くてレース運営の人数が足りず、1Rはタイムアタックをして、タイムの良い上位2名で決勝ヒートを行いました。タイムアタックはめっちゃ大回りしたので、決勝レースの方が18秒も速いという、なんだかな〜の飛びでした。が、勝ててよかった(^_^)v
次回は10/27で今度は電動機でレースです

決勝ヒートの動画はこちら

(おまけ)勝てて気分が良いので大盤振る舞いします。この機体、テールモーメントが長いので安定感抜群ですが、左ターンはケツが下がりコーナー出口で頭が上がります。グライダーを飛ばしてる方なら分かると思いますが、エルロンでバンクさせてエレベーターアップで旋回しようとしても、思うように回らず失速してしまいます。そこでラダーを併用して、ノーズを旋回方向に向けてやるとスムーズに回ります。それと同じです。が、速度が速いので手で一連の操作をやるとタイミングや量がバラバラになり、一定の旋回を行うのが難しくなります。なので手っ取り早くプロポでミキシングを掛けます
①左エルロンから左ラダー
②エレベーターアップから左ラダー
ごく僅かですが、これによってエルロンでバンク角を決めたら、後はフルアップでターンが完了します。バンクを戻すときに頭が上がらないので、ターンの抜けがコースにまっすぐ出て来ます。お試し下さいね。くれぐれも入れ過ぎないように1%ずつね。あーあ、これでレースの優位性が無くなったなぁ(爆笑)

nice!(0)  コメント(2)