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70コントラについて② [Contra Drive System]

コントラにして、初めの30フライト位はやっすいESCにて飛ばしてました。が、ブレーキ設定が、無しか有りかだけで、細かいことは全く出来ないため、どうにも歯痒い感じ。何でこんなの使ったかというと、モーターのコネクターが3.5mmだったから、というしょうもない理由なのです(笑)手持ちのESCはこれを除いて全て4mmのため、付け替えがめんどくさかったのσ^_^;

そんでも結局、3.5mmから4mmへの変換コネクターを作ってフタバのMC970Aに載せ換えました。なーんだ、余計な手間かけてんじゃん。それで飛ばしたら、大した違いは無かった(笑)ので、前の記事にも書きましたが、ガバナー仕様にしてしまいました(^_^)v

(続く)

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70コントラについて① [Contra Drive System]

ラジ技2019年9月号に記事掲載されました70クラスのコントラシステム。ポルコさんから今年の春に受取りましたが、色々やることが多くて半年間放置状態でした。ようやくここに来てバタバタっとテストを始めました。フライト回数はまだ50回位で、耐久性云々は言えませんが、今後500フライト程度でどうなるか?楽しみです
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さて本題。このユニットは使えるか?
使えます!!
今のところスーパースポーツマン専用機(笑)でのテスト中なのですが、スポーツマンクラス2パターン+αで5セル5000mAHの残量が30%。離陸から7分タイマーでも同じ残量ですから、電費には問題ありません
皆さん気になるパワー感の方は、私の飛ばし方(近目のスロースタント指向)でスロットルフルハイでATVが60%弱で電流値は70A行ってません
私の機体はこれで余裕がかなりありますが、エンジン機のような距離、速度で飛ばす方には若干パワー不足を感じると思います。でもATV100%では負荷が高過ぎて、どっかが燃えます。このユニットに興味のある方はポルコさんに連絡されればいいんですけど、ハッキリ言って普段電動F3A機を飛ばされてるマスターズ級以外の方には合わないと思います。面白そうだから使ってみたいのは誰しも思いますが、せめて電流計を持ってる方じゃないと、折角のユニットがパーになってしまいますし、事故してからでは遅いので、一言ご注意申し上げます
(続く)

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