SSブログ

直った! G6 [グライダー]

先日mamuの木に当たった瞬間、ブーメランになって尾翼が吹っ飛んだEstrella
その日のうちに尾翼取付部を再構築して復活しました
飛ぶようになれば、そりゃ飛ばしたいですよね~
ってことで今日もJT山へ行きました
IMG_3661.jpeg
風予報は3m以上ですが、山に登ると全然違うのが常です
案の定、南風そよそよ(泣)
いつもの斜面は西向きなので、さすがに南風は無理
ならば山をもう少し登って南向き斜面へ向かいます
もう少しといっても300mほど坂を登るので結構キツい。汗かいちゃいました
IMG_3662.jpeg
で、現着しますが、ちょっと木が高くて投げると即、引っかけるかも? なるべく視野の開けたところを探して思いっきり投げます。おりゃあ~~!!
ギリギリ、木の上をかすめて無事?発航しました(^^♪
直した尾翼の具合を確認しますが、ノートリムでニュートラルもしっかり出ていて全く問題ナーシ!!良かった。しかし風は段々弱くなり、高度維持が厳しくなって来たので降ろします。また壊したくないので、慎重にコースを定めて進入〜無事回収しました。登り斜面に降ろす形になるので、どうしてもソフトランディングは難しいのですが、無事で何より(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

気になる [一般]

気になる。「木に成る」じゃないっす。最近木に成ってるからという訳じゃなくて(笑)、ちょっと「気になった」のでここでメモっときます。

私は煙草を吸わないのですが、正確に言うと28歳の時にタバコはやめたので40年近く禁煙していることになりますが、喫煙者に一言いたいの。喫煙者と同席すると「タバコ吸っていいですか?」と言われます。これほんと止めていただきたい。聞かれたら、気の弱い私は「あ、いいっすよ」というのです。本心は「外で吸えよ」とか「もう禁煙しろよ」とか思いつつも、物わかりの良い人ぶって喫煙を受け入れるのです。でもほんと嫌なんですよ。喫煙者は相手が承認したら吸ってもよいと思ってるんでしょうが、いや、そもそもそんな毒物をまき散らすのに承認をもらうこと自体おかしい。自分の趣味嗜好で毒を吸うのはそりゃ勝手だから構わないけど、他人に与える影響を考えたら「ちょっと一服してくるね」って席を外すのが当たり前でしょ?トイレに行きたくなった時に「ここでオシッコしていいですか」って誰も聞かないよ。「お手洗い行ってくる」って席外すでしょ。同じですよね~。これから私は吸っていいか聞かれたら断りますよ。私が我慢する必要があるか理由が無いから。地方にいると特に喫煙者が多くて、煙に巻かれることが嫌なのですが、なんで喫煙者が多いのかな?喫煙者比率データはあるんだけど、実体験よりも少ない気がするんだよね。喫煙比率よりも、何で喫煙し続けるかを知りたいわ。それはニコチンのせい、なんてのは理由じゃない。私は自分の意志で止めたので、それを自分の意志で続ける理由を聞きたい

nice!(0)  コメント(0) 

またもmamuの木に… G5 [グライダー]

IMG_3654.jpeg
投げたけど、やっぱり風向き悪く弱し〜〜〜
高度維持が厳しくなって降ろそうとした時に、ちょっと頭を上げ過ぎて失速気味に横に滑って左翼がmamuの木(ヤッパリ)にヒット!そのままフラットスピンになって、尾翼がモゲました(泣)この前ハードランディングした時に、尾翼が少し緩んでたみたいで、それもあるかな? 1フライトで終了〜残念(ーー;)
帰り道、またまたおっきな虹が掛かってました!今年これで虹を見たのは4回目。多くない??
IMG_3656.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

復活!! [グライダー]

忘れもしない2022年9月17日
出来たばかりのワンオフF3F機をバッテリートラブルで、わずか4フライト目に落としてしまい失意のドン底(泣)。胴体3分割、主翼2分割で、折れたノーズ部分を地面から掘り出すのが大変でした。スロープグライダーあるある、山の洗礼と言いますか。家に持ち帰っても思い出したくない記憶。そのまま袋に入れてベッドの下へ放り込みました。
ところが昨年、YUKIさんから直るかどうか確認したいから持ってきてみて〜という話があり、ありがたいことに直していただくことになりました。年末にQuantum修理と入れ替えに機体を受け取り、ちまちまリンケージして本日飛行可能状態となりました(^_^)v
IMG_3652.jpeg
いやぁ〜あんなバラバラ、バキバキでも治っちゃうんですね。感激です。
いつでも飛ばせる状態ですけど、春まで待ちましょう(^ ^)壊したくないもんねー

nice!(0)  コメント(0) 

GoPro不調 G4 [グライダー]

本日4回目のお山へ、出撃~
IMG_3648.jpeg
EstrellaのEL・RUのリンケージが渋いのが気になっていたので、この正月に一度全部引っこ抜いてやり直しました。その試験飛行です。ダウン側へ突っ込むかな?と思ってましたが、その通り。各モード毎のトリムを合わせて、暫し遊覧飛行。うーむ、ちょっとエレベーターが過敏な感じです。動きが良くなった分反応がピクピク出ちゃうのかな?重心位置も少し後ろ気味ですね。
とか考えているうちに、帽子に付けたGoProが勝手に録画終了。電源OFF。バッテリーが劣化していて今日みたいに寒い日は3分くらいで電源が落ちちゃいます。もう限界ですね。代替品を用意しなきゃ~


【追記】な、なんとGoPro買ったのは今からちょうど10年前でした!。そりゃバッテリーも草臥れるわなぁ~(^^ゞ
GoPro.jpg

IMG_3660.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

整理したら? [クルマ]

相変わらずあちこちクルマで走り回っております。
いつも思うんですが、道路近隣の情報過多には辟易します。高速道路でそんな情報いる??おっきい電光掲示板になんかいっぱい文字が書いてあって、読んで理解するのに数秒かかったりする。しかもその内容は道路情報とは全く関係ない内容。当然その間視線は道路上には無く、運転への意識が散漫になる。クルマは危険を察知してからブレーキを踏んで止まるまで何十メーターも走るから、車間距離を十分とりなさい!とか散々言ってるのに、わざわざリスクを増やすようなことを何故するの?とにかく余計な表示は即刻やめて!ドライバーが欲しいのはリアル情報。判断は自分でやるのでそれ以外の利用価値のない情報は要らん。

道路上のマークやガードレールに付帯したやたら眩しい反射板とかライトの表示。目の錯覚を利用して道幅を狭く見せて速度を抑えさせる模様なんか、ほんと必要無し。やたらと多い点滅ライトも目がチカチカして、肝心の路上環境が確認し難い。

こういうのって誰が考えて、検証して、予算つけて、どこが作業してるんだろ?
とにかく車にはライトがあるし、ブレーキも付いてるんだから(笑)余計なことはしないで欲しい。あれ考えた人は実際に運転して走ってみて、おおーコレは効果がある、素晴らしいと思ってるのだろうか?事故が起こると、すぐ事故防止策を取らないと業務怠慢と言われる時代。余計なお世話がほんと多い時代になってしまった。事故が起こるのは運転手の責任。それで良いではないか?それが免許を持つということなのだから。

nice!(0)  コメント(0) 

木に成る G3 [グライダー]

天気は良いけど、風がなかなか吹かないなぁ〜
風向きも宜しくないし(泣)
淡い期待で行ってみました。2024年3回目のスロープ
IMG_3630.jpeg
宮城蔵王が綺麗に見えます
IMG_3631.jpeg
吾妻、安達太良方面も快晴
風が弱い時は、ピュアならMAXIM一択です
IMG_3633.jpeg
しかし風が南南西0〜2m。さすがにキツイ(泣)
暫く風待ちしてましたが、なかなか3mにはならず。痺れを切らして投げます!まあ、浮いています。しかし目線以上に高度が取れません。たまにサーマル混じりが流れてきて、高度を稼ぐ場面もありましたが、ほんとたまに。着陸は風下から回したいのですが、高度が取れないので風上進入となります。機体がデカいから着地点の選択が難しい。何回目かな?風が無くなったので緊急着陸でアプローチ入って、何故かフラップ出してしまった。すぐ前には木がぁ〜。越えられず木に成りましたぁ(泣)
IMG_3636.jpeg
ま、こんなこともあるさねσ^_^;
結局、風が吹いたり止まったりでちょっと危険なので本日終了。飛ばせたから良しとしよう!

nice!(0)  コメント(0) 

能登半島地震 [一般]

日が経つにつれ被災状況が明らかになり、その凄まじさで震える思いです
輪島へは5年前にカミさんと旅行に行って、素晴らしい思い出しかなかっただけに、この現実との余りにも違うギャップに戸惑いを隠せません。信じられません。でもこれが現実なんですね
日本に住んでいる以上、いつかどこかで同じことが必ず起きます。地球の反対側の遠い他国で起きることじゃない。今回の震災も住んでるところから250kmしか離れてない場所。ウチはこれまで災害の無い土地だけど、でも今日何があるか分からない。備えは大事。それはそう。分かる。でも一方で、そん時ゃそん時って他人事な気分もある。実際に被災したら、家が無くなったらどうするんだろね。全く考えつかないわ。どうしよう。どうしようか。
C4FA352A-F533-4630-BCC0-DC6CB86E5D13.jpeg
4B63CDFE-BB91-4E82-9810-2E7B25D51593.jpeg
3BB24093-672A-404D-A594-1650ACE49419.jpeg
D7D8D1DE-7B9A-4C01-B27A-2286B7DDF918.jpeg
9C717A4E-34B1-4D76-AFF7-7D960DF07C8A.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

新春ノスタルジックラジコン飛行会 [大会]

今日は埼玉のどんぐり飛行場で毎年恒例の新春ノスタルジックラジコン飛行会が開催されると言うことなので、昨晩突然行く気になって、朝5時発で行って参りました。

今年は初日の出を見てませんが、今日拝みましたー、クルマから(笑)新年のご挨拶やら、機材覗きに忙しくて、写真撮ってなかったので、少ないながらもまとめて動画にしました。そのうちラジコン技術誌に詳細が掲載されると思うので、そちらもご覧くださいね。普段見ることのないスピード機、フリー機、ボタン打ちシングル機、シングルスティック送信機など、色々出てきて目移りします。私もトーキョーエコー飛ばして満足満足。滑走路が舗装なので、いつもの1/3の距離で離陸します。楽ちん^_^
帰りの時間を考えて、お昼前においとましました。ありがとうございましたm(_ _)m
あー楽しかったぁ!!

nice!(0)  コメント(2) 

1/2もお山 G2 [グライダー]

 昨日の地震には驚きました。ウチの方でもかなり長い時間揺れが続きましたので、何処が震源だろう?大丈夫か?と思いましたが能登半島とは!
 被災地の皆様には、本当にお気を付けください、としか言いようがありません。日本全国何処に居ても地震のリスクは常について回りますので、これは他人事では無く、普段からの準備を確りしておかねば、と改めて思った次第ですm(_ _)m
 一方で二日連続でお山へ向かいました。以前、大震災の際にご飯食べに出かけて「ンマイ!」とブログにアップしたら不謹慎だ!と一方的に怒られましたが、現実に私に出来ることはないので、私は私の生活のリズムを続けます♪ 自分の人生、自分にとって大切な時間は確り使いたいのです
IMG_3602.jpeg
今日は快晴。南西の風2〜3m
ピュアのMAXIM SLもゆったりと飛びました
IMG_3604.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

2024年スタートです [グライダー]

旧年中は大変多くの方にお世話になり、誠にありがとうございましたm(_ _)m
一身上の都合により、新年のご挨拶はそこそこで誠に申し訳ございません。
しかーし、初飛行には行って参りました(^_^;)
IMG_3588.jpeg
IMG_3591.jpeg
直近12月に開拓したJT山へ行ってみましたが、残念ながら風が無く、たまーにそよそよ吹いても北風で山越しのため全くリフトが出ません。仕方がないのでミニグラをモーターランで上げて周回させただけです。それでも飛ばしたことには変わりないので、OKでしょ?小雪舞い散る寒いお山でしたが、飛ばせて良かった!!
IMG_3589.jpeg
IMG_3594.jpeg
IMG_3596.jpeg
IMG_3595.jpeg
帰り道、見事なダブルレインボー出現!
IMG_3599.jpeg
こりゃまた珍しい。初日の出は拝めなかったけれど、良いもの見れました。なんか良いことありそうな2024年のスタートですね。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)