2019冬 電動機の集い [大会]
行ってまいりました
朝は1℃位で寒かった
持って行ったのはこの2機
スカイリーフコンビです
特にマスターJrはもう地元では雪で飛ばせないので、1月の双葉パイロンに向けて調整します。やはり前回、初飛行の時に比べてダントツの力強さです。ハイ側35Aにカットしてますが、それでもグイグイ垂直上昇します
ところでクロスの飛行場ですが、先日の台風の影響で川の流れがだいぶ変わっていて、なんと水上機が出来そうな場所が出来てました
今日は風が強く、着陸後におっとっとも有りましたが、楽しめました
WTNBさんのセスナはバリバリスタントしてましたねー
私は電池4本×2しか持ってこなかったので、それでも8フライトして満足満足^_^
主催の角倉さん、クラブの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
MBP+セイワ芋煮飛行会 [大会]
朝から小雨が降ったり止んだり
今日は表題の通り、飛行会です
先ずはセイワパイロンレース電動機の部から。久しぶりのネメシスですが間違ってデータを消して、昨日ザクッと飛ばしたものの今一つフラフラ。予選ヒートでは勝ち抜けたものの、どうもターン後の戻しの舵が遅れる?おかしい?と言ってる間に決勝ヒート。離陸でリードしたと思って、第一パイロンを回った、と思ったら、カット!!あちゃー(泣)やっちまったい。1周ペナでも追いつけるかな?とちょっと色気だしたら8周目でまたカット!!終了〜。あーあ。アホやなぁ。
で、お次は3分タイムラリー。スポーツマンのパターンを近めコンパクトにすればいけるかな?と大体の目処をつけて、ちょっと早い気がしたので一回ローパスロールしてからゆっくり着陸。何と3分09秒。あちゃー、またやっちまったい。タイムオーバー。最後のローパスしないでさくっと降ろしてたら、ぴったしだったのにぃー。残念でした。
で、名物の芋煮を食べてウマー!!私の場合は芋ぬきだから牛鍋ですけどね(笑)
お腹満腹の後は自由飛行
久しぶりにラダーオンリープレイリー
上空風があってかつ林の乱流で右からの着陸がままならない。ので左からに変更、無事クリーンランディングで下ろしました。降りた機体を拭いていると、あれ?エンジンのネジが無い!
しかも2本。始動の時、なんかスローが薄かったのはここからエアーを吸ってたからなのねん。果たしてここに合うネジがあったかなぁ?
さて、お楽しみ抽選会です
1番大きいのはコレ
メンターですかね。でもエンジン買ってサーボ買って引込脚買ったらかなりなもんだなぁ。当たらなくて良かった?(笑)
そんで私はこれが当たりました!!
コルセア!!
やったー!!嬉しいー
が翼長550mmなのよね、飛ぶかな?
2019カシオペアスタント大会後記② [大会]
余計なお世話かもしれませんが、仲間内のフライトメモです。参考になるかなあ〜
OIWKさん
普段フルサイズ機を飛ばしている速度、見え方になる様な距離で飛ばしましょう。フルサイズ機のまんまの距離で飛ばしてるので機体がすごく小さく見えます。機体が左向きの時は完全に内かしぎです。また上空に行くほどに内かしぎが多くなってます。翼が見えてないから機体の方向が分からないのでは?一定の距離を正確に「水平に飛ばす」ことと、高度によって翼の見え方が違うのを覚え込む様、普段からクラブの方に言ってもらえば直せると思います。それからのパターン練習ですねー。
KIZMさん
先ずは機体の調整から。ゆっくり目の水平飛行から徐々にエレベーターアップを入れて行って、フルに打ってループしてもロール方向にヨレないギリギリの舵角にしてください。着陸で舵角が足りなくなると思いますので、そこはランディングモードで舵角を増やしてください。エルロンは垂直降下最スローでフル舵角にした時のロールレートを基準とします。あとは好みでエキスポを入れます。尚、スピンとかスナップはまた別に設定します。演技の前後には必ず水平がありますので、演技ひとつひとつを丁寧に、前後にキッチリと水平を入れることでメリハリが出ます。
なっかーさん
パターンってどれだけ正確な図形を描けるか?って言うヤツなので、先ずはスポーツマンの演技ってどういう図形なのか、理解することから始まります。適当にこんな感じ?ってやってもそれっぽくはなるけど、評価はしてもらえません。正確に図形に合わせるにはどこをどうしたらいいのか、考えて、工夫して、試して、の繰り返しで、やり方を覚えていくわけなので、そこを突き詰めていくととっても楽しめます。何の競技でも同じなんですけどねー。
ポルコさん
今まで何回も言ってきたので書きませんけど(笑)作って飛ばせる人って極少ないんですよ。飛ばせる人が作ったものと、飛ばせない人が飛ばせる人のアドバイスで作ったものって、やっぱ違うんですよねー。だから飛ばす方も頑張って欲しいの。とにかく機体はあれこれ変えないでミュゼット1本でいいので、いっぱい飛ばして、慣れて、自信つけて楽しくやってね(^_^)v
以上、偉そうに言ってすんませーん
2019カシオペアスタント大会後記 [大会]
記憶にあるうちに書き留めておきますね
先ずは大会を通して感じた演技の印象からです
①一定のコースを続けて飛ばすことに慣れていない、というか多分そういう風に飛ばそうと普段から思っていない?
②どういう図形を描かなくちゃいけないか正確に理解してない?
③スロットルと舵の効き具合の関係が分かっていない?
④素点上位は普段フルサイズ機でF3Aをやってる方々ですが、70クラスは練習していないでしょ?
①〜③スタント競技の面白いところは、どれだけ自分の意のままにコントロール出来るか?と言うところです。飛行機任せなら簡単ですが、そうじゃないところにこの趣味の面白さがあるんで、どうせやるならそこをタップリ味あわなきゃ勿体ないじゃないですかー
④おかげ様で私の付け入る隙があるので、皆さん70は練習しないでね(笑)
2019カシオペアスタント大会② [大会]
続きです
今回は39名参加ということで、2R出来ることになりました。もう少し参加者が増えると1フライト2回パターンとか、1Rだけとかになりそうですが、今回は丁度いい感じでした。
カシオペア大会というとなんと言っても豪華な賞品群で、今回は入賞者の他、飛び賞、参加賞、超豪華なスペシャル賞品もありホホホホ、嬉しい。
天候は1日通して曇り時々薄日がさし、風も弱く絶好のフライトコンディションでした。南向きの飛行場ゆえ、お天気の日は太陽が眩しく厳しいのですが、大会期間中は全く影響なく助かりました
前回大会で素点が多かったおかげで、今回のハンデキャップは「-94点」と絶望的な数字をいただきまして、こりゃダメだと思いましたが、まあ来年のこともあるし、ウケ狙いでいこうと決めて気楽に飛ばすことにします。で、もちろんスタート順は1番手で、風も定まらない中スタート。ウケ狙いを意識するあまり、まったり飛ばし過ぎまして肝心の図形が狂ってしまいましたが、まぁOKじゃないの?415.5点頂きました。おー出来過ぎじゃ。
今回の得点掲示は八ちゃんが上手いこと考えてくれてまして、飛行が終わって得点入力するとリアルでモニターに順位と賞品が表示されます。ハンデキャップ制なので、順位がコロコロ変わり上がったり下がったり、欲しい賞品の順位まで下がれ〜、上がれ〜、と全員が最後のフライトが終わるまでヤキモキして楽しめました。これはいいシステムですねー。ジャンケンだけでなく、こういうのは自分の飛行成績に関わるので大変良いと思います
更にOIWKさんから超高級品の提供もありクイズで争奪戦をしましたが、ヒデさんと私が正解してゲットしました!嬉しーー!!ラッキー
という事で、全2ラウンド出来まして、大変楽しい1日でした
結果はハンデが効いて真ん中以下でしたが、素点トップ頂いたのは嬉しい!
あ、でも来年のハンデがぁ〜(泣)
ポルコさん提供の画像
ありがとうー
主催のカシオペア加藤さん、奥様、KMAのKNBさん、SWDさん、ジャッジのUEDさん、SKMTさん、参加の皆様、大変お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございます
大会後、SKMTさんと八ちゃんに私の機体を味見して貰いました。どうだったかな〜(^_^)v
帰路、真っ直ぐ帰るつもりでしたが、さすがに疲れて途中のSAで休憩。そのまま爆睡してしまい目が覚めたらあたりは薄明るくなってました。おかげで朝のラッシュ時にぶつかり、余計に疲れたぁ
いっぱいいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
(続く)次回は、皆さんのフライトをみて気付いたことを書きましょうかね。
2019カシオペアスタント大会 [大会]
2019カシオペアスタント大会前日 [大会]
松戸の長女ん家を0時半に出て東名〜東名阪〜京都縦貫道経由で8時間弱で会場へ到着
KMAのKMBさんとSWDさんが芝刈りされてました。細かい雨が降ったり止んだり。でもなんとか飛ばせそうです
お昼にはだいぶ人が集まって来て、明日の大会に向けて、皆さん調整です。湿度が高く風もなかったので飛行機はどっしりと気持ちよく飛んでました。明日ジャッジのSKMTさんはネオ70に19インチペラで飛ばしてましたが、音、速度がすごく良い感じで飛んでました。雰囲気がよくて、このユニットはありですねぇ。私もやってみようっと!
前夜祭で食べまくり〜
久しぶりに腹パンパンまで食べたわぁ
なぜに大会へ? [大会]
毎度お楽しみ、カシオペア大会に向けて準備中です
何でこんなに遠くまで出掛けて大会に出たがるのか?変なヤツ!とお思いの方も多いと思いますが、そうなんです私が変なオジサンです( *´艸`)
それはともかく、なんで行きたくなるかと改めて思い返すと
①普段味わえない緊張感
②他の参加者との交流、情報交換
③思ったように出来なくてメッチャ悔しい
④上手くできなかったことの反省
⑤上手くいかなかったら出来るように練習
⑥上手くいくと最高に気持ちいい
⑦上手くいったら更に上を目指す意欲が湧く
⑧情報交換に向けた新ネタ開発
⑨機材準備と調整
⑩ブログのネタ
要は一人で飛ばしているとマンネリになるんですけど、大会に行くたびに新しい発見や人との繋がりができて、それが更に、次への意欲になるという循環です。クラブでだべりながら飛ばすのは楽しいですが、普段会えない方と話ができる、機体が見られる、飛びが見られる大会遠征はまた格別ですね。
そもそも、私も最初から大会に出たかったわけではありません。きっかけはクラブ主催の大会に頭数合わせで出たところ、思いのほかの好成績で気分が良かったからですが、そこから先は苦闘の日々(笑)でしたね。成績優先で出るとほんと辛い。資金や時間の負担も次第に大きくなってきましたし。それがカシオペア大会に出るようになってから、成績だけでなく大会自体を楽しもうという方向に変わってきました。はっきり言ってハンデ付の大会で成績を出そうというのはかなり無理がありまして、そこだけを求めると、参加する意味が無くなってしまいます。成績以上に前日練習や前夜祭、そして当日の参加者間の絡みが面白くて、もはや私の年間計画はカシオペア大会を中心に回ってしまっています。春の水上機、秋のスタント。この日のためにせっせとネタ作りして、かつやっぱり飛ばす以上は自分が納得できるような飛びが出来るよう練習します。参加することが目的でもいいんですが、それだけではもったいないのでそれなりの準備をするところから楽しみは始まっているわけです。このような場を提供いただいているカシオペアの加藤さんには感謝感謝です。
さて、今年はどんなネタが飛び出すかな?
楽しみで楽しみで、指折り数えて待っています。
それはともかく、なんで行きたくなるかと改めて思い返すと
①普段味わえない緊張感
②他の参加者との交流、情報交換
③思ったように出来なくてメッチャ悔しい
④上手くできなかったことの反省
⑤上手くいかなかったら出来るように練習
⑥上手くいくと最高に気持ちいい
⑦上手くいったら更に上を目指す意欲が湧く
⑧情報交換に向けた新ネタ開発
⑨機材準備と調整
⑩ブログのネタ
要は一人で飛ばしているとマンネリになるんですけど、大会に行くたびに新しい発見や人との繋がりができて、それが更に、次への意欲になるという循環です。クラブでだべりながら飛ばすのは楽しいですが、普段会えない方と話ができる、機体が見られる、飛びが見られる大会遠征はまた格別ですね。
そもそも、私も最初から大会に出たかったわけではありません。きっかけはクラブ主催の大会に頭数合わせで出たところ、思いのほかの好成績で気分が良かったからですが、そこから先は苦闘の日々(笑)でしたね。成績優先で出るとほんと辛い。資金や時間の負担も次第に大きくなってきましたし。それがカシオペア大会に出るようになってから、成績だけでなく大会自体を楽しもうという方向に変わってきました。はっきり言ってハンデ付の大会で成績を出そうというのはかなり無理がありまして、そこだけを求めると、参加する意味が無くなってしまいます。成績以上に前日練習や前夜祭、そして当日の参加者間の絡みが面白くて、もはや私の年間計画はカシオペア大会を中心に回ってしまっています。春の水上機、秋のスタント。この日のためにせっせとネタ作りして、かつやっぱり飛ばす以上は自分が納得できるような飛びが出来るよう練習します。参加することが目的でもいいんですが、それだけではもったいないのでそれなりの準備をするところから楽しみは始まっているわけです。このような場を提供いただいているカシオペアの加藤さんには感謝感謝です。
さて、今年はどんなネタが飛び出すかな?
楽しみで楽しみで、指折り数えて待っています。