備忘録 [F3A]
大会終了後、ADCさんよりアドバイスを頂いたのでメモ。
要は距離が近くて、左右フレームアウトでの減点があり、だいぶ損していて勿体ないとのこと。
私自身フレームアウトは認知していました。出るの覚悟でフレームよりも演技の正確性を重視したからなのですが、そもそもフレームはもっとキッチリ守らないといけませんね。今回は私が思っている以上に外に出ていたのかも?。というのも立ち位置が雨でぬかるんでいて不安定だったので、一歩中へ入って立ったのです。なのでジャッジ席から見たフレームと、私の認識したフレーム位置に相当な差があったのでしょう。
助手の方に常に「これ以上寄せないで・・・」「もう少しヘッドを外に・・・」と指摘され続けたし、演技終了後に周りの方に「ちょっと遠目でした?」と聞いたら、「全然遠くないよ、近いくらい」と言われたので、私の距離感がおかしかったのでしょうね。でもねーYRCだとあの距離で飛ばさないといかんのよ。
てことは、自分の距離でフレームに収まるようなコース取りをすれば良いのですね。
ヨシヨシ(笑)
↑
他人と同じことしたくない天邪鬼丸出し
要は距離が近くて、左右フレームアウトでの減点があり、だいぶ損していて勿体ないとのこと。
私自身フレームアウトは認知していました。出るの覚悟でフレームよりも演技の正確性を重視したからなのですが、そもそもフレームはもっとキッチリ守らないといけませんね。今回は私が思っている以上に外に出ていたのかも?。というのも立ち位置が雨でぬかるんでいて不安定だったので、一歩中へ入って立ったのです。なのでジャッジ席から見たフレームと、私の認識したフレーム位置に相当な差があったのでしょう。
助手の方に常に「これ以上寄せないで・・・」「もう少しヘッドを外に・・・」と指摘され続けたし、演技終了後に周りの方に「ちょっと遠目でした?」と聞いたら、「全然遠くないよ、近いくらい」と言われたので、私の距離感がおかしかったのでしょうね。でもねーYRCだとあの距離で飛ばさないといかんのよ。
てことは、自分の距離でフレームに収まるようなコース取りをすれば良いのですね。
ヨシヨシ(笑)
↑
他人と同じことしたくない天邪鬼丸出し
F3A日本選手権東北地区予選 [大会]
西日本では大変な災害になってます。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。ラジコン仲間の方々もこれから飛行場の復旧作業等で大変かと思いますm(_ _)m
7/7〜8に標記大会が秋田県のARC飛行場にて行なわれました
天気予報は・・・・・雨(泣)
ずっと雨だ
今日は無理ポン
と、完全に飛ばす気なしでした
が、奇跡かコレは!?
上がってしまいました
ので1Rスタート!!
基本、雨模様でしたが、上がったり、土砂降りだったりを、繰り返しながらも何とか全員フライト出来まして1R成立!!
雨がメガネに当たって機体がボヨーン(・_・;
メガネにワイパー欲しいわ(笑)
2日目です
ありゃー?予報では小雨でしたが快晴?
眩しい!いろんな意味で(笑)
2R目は好条件でのフライトとなりました
が、点が(^_^;)
あかんわ、コリャ
秋田空港の進入路が近いため、目の前を実機が横切ったりします。定期便が近づくと演技はそこで打ち切って着陸しなくてはなりません。演技途中の場合はその前の演技からやり直します。なので進行が厳しいです〜(・_・;
そんなこんなで3R出来、無事大会は成立しました。
最終結果は以下の通りです
流石に常連さんはンマイ!!
今回は雨で機体検査が出来なかったので、入賞者のみ騒音測定ほか機体検査を行いました。
本戦参加上位4名と補欠2名です
オールジャパン参加者7名です
ということで、大会役員、ホストクラブの皆様ありがとうございました。またOKRさん、HNMさん、OIKWさん、HRSさんには大変お世話になりました。特にOKRさんには現地で突然助手をお願いしてしまいましたが、快くお引き受けいただき、また的確なアドバイスで気持ちよく飛ばすことが出来ました。本当にありがとうございますm(_ _)m
私のことを書きますと、ラウンドを重ねるごとにF3Aの感覚が蘇って来て、3R目には、あっコレコレ!っと飛ばしながら手応えがありまして、ま、細かいミスはともかく方向性はコレだよねって感じを掴みました。課題も明確に見えたので、来週からまた新たなスタートですね。
秋田まで距離は240km位のもんですが、凄く遠かったです。一般道と70k制限の区間が長いですし道が単調で飽きました。正に「アキタ!!」
失礼しました(^_^;)
仙台へ [一般]
ネメシス初飛行 [ラジコン]
発泡ネメシスを初飛行してきました
今日7/6は金曜日ですが、免許証の住所変更手続きと明日の準備、カミさんを実家に送って行くという使命がありまして!お休みをとりました。
その間隙を縫って初飛行ですよ
霧雨模様ですが構わず決行!
電池が2本だけなので、ホント今日はこれだけです
タキシングしてーって思ったらもんどりうった(^_^;)とにかく脚が後ろ目なのだよ
2回ほどアゴを打って、しょうがないからスロットル全開のままフルアップで尾翼持って押し出したらなんとか浮きました。やれやれと
プリセットした舵角もほぼほぼ良くて、暴れることなく、重心も指定よりは後ろだけど、丁度いい感じ
それにしても、おっせ〜!!
何この遅さ(笑)
練習機機以下ですわ
翼形の割には失速し難そうで、低速安定もヨシと。
急旋回もコロコロせず!
ただ、予定していたようにナイフエッジで飛ばすのは全然無理!!だって遅いんだもん(笑)なので落っこってくる。結局ターンしたら即、水平に戻した方が早いことが判明しました
フラップも使ってみましたが、意外に癖なく速度も死んでいい感じコレはアリかな?
しかし遅いレーサーだなぁ(^_^;)
でも3セル870KVたら、せいぜい8000rpmくらいでしょ。それに11x7だから…ね、しょうがないね。
たまに気晴らしでドローン用の4セルで飛ばして見ようっと(笑)
あ、雨だったんで、画像なしです
パイロン機イメトレ [ラジコン]
パイロンなんて、この前の飛行会で2回飛ばしてみただけなので、超初心者です(笑)
でも飛ばしてみた感じと、先日のレース見学で、どうすればよいのかは少しわかりました。速度が遅いので、どれだけ無駄な舵を打たずに抵抗を増やさずに最短距離を回れるか。当たり前ですが、レースとなると当たり前のことができなくなるのが常ですので、そこが面白いところですね。
2点パイロンなので180度ターンと直線の繰り返しですが、直線部分で翼を水平に戻さないで飛ばそうと思います。ターン後、水平に戻すと見かけの翼面積が増えるので機体が浮きます。それを抑えるためエレベーターダウンを打つことになり、操作が2回入る分、抵抗になるので速度が落ちるし、コース取りも難しくなるのでは?と思いました。実際はどうか分かりませんけどね。ターン半径はバンク角とエレベータの引き具合で決まるので、全開でギリギリ失速しない舵角を探して、とにかくターンはレバーが当たるまでフルアップ。直線部分は下がらない傾きを維持。って感じですかね。
想定通り行くかな(笑)
ひこーきは調整が全てですね。とにかく操作は単純に、単純にを考えてます。
でも飛ばしてみた感じと、先日のレース見学で、どうすればよいのかは少しわかりました。速度が遅いので、どれだけ無駄な舵を打たずに抵抗を増やさずに最短距離を回れるか。当たり前ですが、レースとなると当たり前のことができなくなるのが常ですので、そこが面白いところですね。
2点パイロンなので180度ターンと直線の繰り返しですが、直線部分で翼を水平に戻さないで飛ばそうと思います。ターン後、水平に戻すと見かけの翼面積が増えるので機体が浮きます。それを抑えるためエレベーターダウンを打つことになり、操作が2回入る分、抵抗になるので速度が落ちるし、コース取りも難しくなるのでは?と思いました。実際はどうか分かりませんけどね。ターン半径はバンク角とエレベータの引き具合で決まるので、全開でギリギリ失速しない舵角を探して、とにかくターンはレバーが当たるまでフルアップ。直線部分は下がらない傾きを維持。って感じですかね。
想定通り行くかな(笑)
ひこーきは調整が全てですね。とにかく操作は単純に、単純にを考えてます。
パイロンレース用機体小技 [ラジコン]
パイロン用ネメシスは、標準は4セル仕様ですがレースは3セル限定。更に他の機体とイコールコンディションにする為、ペラのサイズを11x7に抑えています。だいぶ穏やか仕様。なので、飛ばし方が問題ですね。
パイロンレース用機体 [ラジコン]
セイワさんで毎月第2日曜に電動パイロン機のシリーズ戦が行われていまして、参戦用に調達していただきました。完成機ですから、みんな同じ色になってしまいます。同時飛行で間違いそうなので、中には全塗装した方も居るんですが、大変ですから、私はお手軽に貼り貼り作戦です。
なぜかOSモーターのステッカーメインです(笑)
7/1の飛行場 [今日の飛行場]
先ずは昨日出来なかった朝活から。
4時起きで県西部を徘徊
水上機出来るかと、行って見たものの水量足らず残念。朝靄でいい感じですが逆光(笑)
スロープ出来そうなお山へ向かう
いい感じですが、この辺り一帯はワラビ園になってるので厳しいか
そんなこんなで、飛行場入りは8時過ぎ
それでも一番乗り
水上機が出来なかったので、芝で飛ばしました(笑)
真夏だー!!
木陰で昼食後のお昼寝