雪いじり [一般]
屋根の雪が気になって、朝方風下側の雪下ろしをしました。深い所で120センチほどありまして、いやあ結構大変。全身の筋肉がバキバキです
今日もニュースでは、屋根から落ちて骨折って言ってましたが危ないすね
でも、軒先から張り出した塊がドサッーって落ちるのは気持ちいい!
スッキリ!!
つららはついに2階から1階へ繋がりました
少しずつ [ラジコン]
毎日吹雪です
1日3回除雪作業をしてますが、追いつきません。ヤバイす(^_^;)風が強いので風下側の吹き溜まりがすごいことなってます。ひさしからはみ出した雪庇が落ちそうなので、車の駐車位置を変えました。が、そこはまた吹き溜まりなんすよね〜。車に乗る度に掘り出さないといけないぞと。
只今、全身筋肉痛です。年明けには体も慣れて調子良くなる予定ですが、どうかな?
さて、そんなこんなで、飛ばしには行けないわけなので小作業をチマチマとやってます。
先ずは、頂き物のJR nex E6-500ですが、なんかスワッシュの動きがスカスカ?と思ったらサーボギヤ欠けてました(泣)セイワさんに在庫あってよかったぁ
このヘリ、リンケージがちょっと変わってるのでサーボギヤ交換は大変かな?と思いましたが意外に簡単で直ぐ治りました。安心。ギヤセットは3個分入ってたので暫くは大丈夫かな。
続いて大安売りの電池を4本仕入れたので、コネクター付け
そしてもう一丁
ミュゼットのモーターユニットをギヤダウンにしてみます。飛びの凄く良いミュゼットですが、どうにも降下速度が速くて忙しい。そこを何とかしたいので一手打ちます
さあてどうなるかな?
興味本位で [ラジコン]
雪国らしくなって参りました
屋根からツララが降りてきてますが、まもなく屋根に届きそうです
そんな雪景色をボーっと観てましたが
屋根のココだけ風が通り抜けて雪が溜まってません
これを見て
そうだ!!
タービュラーテープを貼ってみました(^.^)
貼るときに雪を触ってしまいましたので
貼り直して観察〜
夕方戻ってみたらこんな感じに
わかんないな(笑)
暫く観察してみます
【追記】
この後、雪に埋もれ訳が分からなくなってしまいましたとさ(笑)ちゃんちゃん!
T8FG [ラジコン]
ここふた月ほどトリムが一方通行となっていた、送信機T8FGを先日修理に出していましたが、今日帰ってきました。おおー、お正月に間に合うぞと!!
が、返送された箱に紙っぺらが1枚
なあにぃ〜、今回をもって修理しませんだとお〜
ガーン!!_| ̄|○
私の主力機なのにぃ!!ショック
いつの間にかラジコン歴だけは長くなっていたのね(笑)
怪現象? [ラジコン]
土曜日に頂き物のヘリを飛ばした時のこと
ここのところ朝方はいつも氷点下
この日は霧が濃くてホバリング以外は視界ボツ
なので目前数メートルを8の字したり、ピルエットしたりして遊んでました。
4分近くなったところで、なぜか回転が重くなった感じで浮かなくなって来ました?あれー?電池?寒いから?でもまだ残ってるはずなのに??と思いながら下ろしてローターを見たら
なんかガサガサします
あれ??
何??
な、なんと氷ですよ、氷!!
浮かんでいる霧がローターに付いて、凍ったんですねー!。実機では聞いたことありますが、まさかラジコンでこんなんなるとはビックリです。凍ってないペットボトルの水が叩くと瞬間に凍ったり、キャップを開けた途端に凍ったりするアレですかねー?
色んなことがありますね
12/23の飛行場 [Serena-L]
昨日ちょっと下見したら一面雪があったので、こりゃ水上機の出番とばかり、本日はコレ!!
しかーし、昨日とはうって変わって雪が溶けてるう
まぁエンジン調整が出来ればいいし
雪なくても水上機って芝から上がるし
飛ばしました〜
水上機の定番アップスラストで、今回もワッシャ1枚かましたけど、どんどん頭上げ!このフロートは抵抗が少ないのか、ノーマルのスラストでOKの様ですね。
重量増えても、相変わらずの超低速安定性で低空旋回も普通に出来ます。いやぁ、来年の水上機が楽しみになりました。
エンヤ35-4Cは、やはりマフラープレッシャーを取らない方がバランスが良くなりますね。寒空の下、スロートコトコ、吹き上がりもバッチリでした(^_^)v
【追記】矩形翼のセレナLは失速特性が良くて、最スロー・フルアップでフワーっと降りてきます。失速する様なら舵角は多過ぎです。初心者の着陸練習には最適ですね。フルアップのまま、スロットルだけ1コマ上げ下げする事によって、降下角度を調整できるという、飛行機本来の着陸操作を覚えることが出来ます。スタント機を飛ばす人でも、着陸がスローで頭下げで入ってきて、接地前に引き起こして滑り込む様にして、長い滑走距離となるのを非常に多く見かけます。この降ろし方では飛行場が変わると降ろせ無くなってしまいますね。操縦の基礎を覚えるのに最適な一機だと自信を持ってオススメできます!
勿体無い日 [今日の飛行場]
朝起きたら快晴無風!!なんだけど、雪積もったからねー
前日は今年一番の冷え込みで-10℃!さぶっ
飛ばせるかな?と一応水上機仕様のセレナを車に積んで、先ずはYRCに向かうが、進入道路には除雪した雪がうず高く積み上がっていて、まったく通れず。迂回しようにもそっちも雪があってダメ。続いてセイワに行くが、コッチも土手越えの道が新雪状態。車高の低いボルではラッセルしそうで、こんなとこで亀の子なったら野宿ゆえに、自重して手前で引き返しました(;_;)
しょうがないので、飛行機は諦めてヘリを人気のない河川公園の駐車場で5フライトして気を紛らせましたが、あーフラストレーション溜まるわ。コレがあと4ヶ月かぁ〜
ところで、家で探し物してたら検定会のバッジが出てきました。こんなに検定受けたのかなぁ?検定会嫌いの私が(笑)しかもマスターズのバッジが6個もありましたよ、ビックリ!記憶にないわぁ
でもスポーマンのバッジが無いから、来年取りに行こうかな?!
コントラの進む道 [ラジコン]
ポルコさんのコントラ70機を少し飛ばさせていただきましたので、感じたことを一旦整理しておきます。
先ず、ここでは機体全体の性能、特性については書きません。というのも未調整で自分の手に馴染んだ機体ではありませんし、僅か2〜3フライトでは正確に評価できないからです。それでも書き留めておこうと思ったのはポルコさんとのコメントのやり取りで、当日はさほど気にしていなかったことが、実は大切なポイントだったと気付いたからです。
尾島で1回、クロスで2回のお試しでしたが、特に最後のフライトでは、かなりなパフォーマンスの可能性を感じました。最大のメリットは速度のコントロールが抜群にやり易い点です。電動機は、負荷が掛かると回転が落ち速度も直ぐ落ちる、負荷が減ったら回転は上がるが速度の変化は遅れて発生する。このタイムラグが電動機が飛ばし難い所以で、そのタイミングを見込んだスロットルコントロールが出来るかどうかが攻略のカギと言えます。そのタイムラグを少なくすべくあの手この手、ダイレクトモーターからリダクションシステムやら、多翅ペラやら、ESC設定やら、プロポ設定を調整していくわけですが、この中でコントラが最もタイムラグが少なく、対処がし易く感じました。
ハッキリ言って効率面ではコントラはけして良いとは言えません。が、むしろそれが適度な抵抗感となり、常に僅かなパワーオンで飛行するところから、機体の座りの良さに繋がっています。スロットルを抜いた時にスッと速度が落ち、スロットルを開ければリニアに速度が回復する。これは各舵の反応にも影響し、常に一定のレスポンスが得られることに繋がります。2枚ペラですとどうしてもスロットルオフでの空走感、舵の抜けた感が出て、姿勢が不安定になります。コントラは常に空気を掻いてる感、掴んでいる感じで、スカスカ感がありません。フルサイズコントラでは直進性に難ありという評価が出ていますが、少なくとも私が飛ばしたコントラ70はそんな事は無く、むしろ貼り付き感がかなりあって、目指した方へキッチリと機体を走らせることが出来ました。
最初は興味本意で飛ばしてみたものの、このグリップ感は得がたいものがあります。かなりの可能性を感じました。まだ試作第1号で、耐久性を含めて改善すべき点はあるのですが、きっと近い将来強力な武器になるでしょうね。最大の問題はペラが無い点でしょう。カーボンで18インチのものがあればイイんですが、今のところ皆無なのです。