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ブラックアイス [一般]

今朝は、いや今朝も氷点下ですが、小雨が降ってます。路面に雪は無く黒々してます。
 
が、
 
コレがちょー怖いブラックアイス!!状態
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氷点下で路面が凍ってる分には、今時のスタッドレスタイヤはドライ路面並みに止まりますが、この氷の上に雨が降って、更に降った雨が凍り始めると、タイヤのグリップなんて関係ありません。氷と氷が滑るんで、この氷が溶けて水になり排水されるまではタイヤの表面が接地してないんです。
 
いやぁーヤバかった
T字路止まりきれなくなりそう(止まったけど)、S字カーブはみ出しそう(はみ出さなかったけど)、怖い怖い!!
 
雨だからといって凍らないわけじゃ無い。皆さんもご注意を!!

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雪の夜 [一般]

子供の頃には全く気にも留めていなかったことが、今になると妙に気になったりします
ほんとに毎日毎日よく降りますねー雪
雪かきしなきゃ!!って思うだけでストレスです
気になって眠りが浅くなります
ちょっとお疲れ気味

そんなこんなで夜中に目覚めたりすると、部屋が明るくてビックリ
いや、照明つけっぱで寝たわけじゃないです
外の灯りが窓から差し込んで明るいんです
近所にコンビニがあるのでその灯りもあるんですけど、夏場はこんな明るいことはありません

そう、雪、雪ですよ
屋根に積もった雪に照明が反射して、部屋を照らすんですねー!
雪国は「冬場天気が悪く、お天道様が出ないから暗い」てなイメージがあるかもしれませんが、あにはからんや、雪の反射で明るいんですよねー。太陽出た日にゃ真っ赤に雪焼けですから

てことで、雪の夜は明るいって話でした

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尻を叩く [ラジコン]

少しずつ今年のスケジュールが進行しています

1月もあと1/3。ぼやぼやしてたら、あっという間に夏が来てしまいますね。今年は機体制作が大きなウェイトを占めるので、全速力でやらねば。私は追い詰められないと手が動かないタイプなのです。計画的にコツコツなんて到底無理。こうやる~!って周りに公表して、自分にプレッシャー掛けないと絶対に動かないから、今ここで宣言します。

60クラスクラシックスタント機
今週金曜日までに図面引いて、材料手配して、土曜日から制作開始!! 3月末生地完~4月末初飛行

遣ります!!

エンジンとマフラーはゲット済み!
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それにしても一番のネックは、雪〜
雪かきやってると、制作に時間が割けないのよ、体力も・・・(-_-;)

「追記」やはり腕がプルプルでペンが持てない〜(泣)

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ミュゼット雪上仕様 [Musette]

寒い中、エンジン始動用具を出して、燃料入れて、プラグヒートして、スターター回して・・・、ってのがとっても億劫なので、組んだまま車から積み降ろしできて、すぐに飛ばせるミュゼットを雪上仕様にしました。プロポも防寒ケースに入れて使う関係でT6K。つう事で受信機はドローン用。取り敢えずスポマンか軽アクロ出来れば良いや、の仕様です。
ミュゼはギヤダウン3セル仕様にしましたので、そっちもどうかなと。

さてと、あぜ道を離陸〜
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お帰り〜
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上げ下ろしだけでも楽しい!!
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ピンポイントで降ろすの楽しいしー

ギヤダウン仕様ですが、超オーバーパワーなのです。ATV70%でも有り余ってる。こりゃギヤ比変えた方がいいですね。あと、頭が重いので重心位置の変更も必要。
スキーをタイヤに変えていますが、やはりクセが出ます。この辺も調整が必要です。
次はいつ飛ばせるんだろう??

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溜まってきた(笑) [ラジコン]

また雪が続きそうです。
いや、これからが本番か?
あと1月半、悶々とする日々が続くー(泣)
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グライダーのメカ積みでもしようか?
手を付けてないのが4機ありました
いつの間に〜?
カシオペアさんの回し者ではありません(笑)

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パイロン用メモ [ラジコン]

来年の大会用にメモ
機体はテトラのコンドル10にFX25が最多
テトラのフラミンゴ10もあり
翼端切っても逆効果→重要!!
エンジンはFXが元々パイロン用ということもありよく回る
ペラはダイヤ8インチ、32だと8x10だって!!
ニトロ60%ボート用
やっぱ慣らしと新しいのが一番

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トヨタスープラ [クルマ]

どうでもいいんで、わざわざ書くまではないなと思ってましたが、見れば見るほどムカつく(笑)んで、書いちゃいましたー(^_^;)
出るぞ出るぞと出し惜しみしつつ、ようやく公開されたトヨタスープラです。中身はBMWのZ4なんですが、ガワはトヨタデザイン。いやー参りました、このニコイチ感(笑)ダサさ。気分悪いす
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こちらZ4
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ヤフオクの不思議 [一般]

今年の目標、クラシックスタント用の機材をポツポツ集め始めております
なんせ、今販売していないものを集めなきゃならないんで、ヤフオクを覗きに行くのですが、やばいす。思わずあれもこれもポチリたくなります。物欲には時間を与えるのが一番効果があるので、取敢えず目ぼしいものはWatchリストに放り込んでおいて、時間を置いてからもう一回考えるようにしてます。そう、今年の目標は何?今必要?これが無かったら大会出れないの?後でもゲットできるんじゃないの?等々を自問すると、結果、本当に必要なものが見えてきます。
そんなこんなのヤフオク超初心者の私ですが、どうにも解せないのが、出品と同時に入札する人が多数いるということです。早い者勝ちならまだしも、期間が1週間とかあるのに、なんでボコボコ入札してわざわざ値段を釣り上げるんでしょうか?訳わかりません。できれば欲しいものは安く手に入れたいのですが、これでは最初から高値で落としたいと意思表示してるようなもんです。勿体なくないのかな?それとも出品者と組んでやってる桜??もちろん何が何でも欲しいものは、いくら高くても落とそうと頑張りますが、こんなもんがこんな価値ある?ってのも多々。大概、最後は1対1で競って私も頑張ってしまうのですが、相手はほんとに欲しいんかいな?って思う時もあります。私はコレクション趣味じゃないので、とにかく使えないと意味ないの。お願い、できるだけ衝動的にポチるのは止めてえええ~(笑)

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怖い怖い [一般]

昨日、神奈川からの帰り道。東名でビックリしたことがありました。
3車線の第1走行帯から第2へ移るのに、サイドミラー見て車が居ないと思って移ったんですが、車線変更後ルームミラーを見たら、車が直後にいるではないですか。ええ〜!!なんと無灯火!!その後ろの車のライトで全然見えてませんでした。道路の電灯でちらり、ちらりと車影が見えます。茶色の軽。スモールも付いてませんでしたから、完全に無灯火ですね。最近の車はメーターパネルがライト付いてなくても、バックライトで見えますから気が付かないんでしょうか?昔はライト点けないとメーターも見えなかったからすぐ気づきましたけどね。今はライトのマークがポチッと点くだけだから、自分から周りが見えればそれで良くなってしまうんでしょうか?それにしても、当たらなくて良かった。全く見えなかってもんねー。
無灯火って、トンネルでもよく見かけます。霧が深い朝も無灯火で走ってるのを見ます。
この人たちって、自分が見えるか見えないかが全てなんでしょうか?周りから自分が見えているか、いないかなんて、気にしないんでしょうねー
あー怖い(・_・;

話は変わりますが、会社でも、ものの判断基準が全て自分にとってどうか?がスタート地点の方がいます。結果的には、確かに言ってることは理にかなっていて、それはそれで正しい意見とは思うんだけど、でも、スラートラインが会社全体の利益、ではなくて、自分にとってのメリットだけなんですよね。結論はおんなじ事になるんだけど、切り口がまるで違う。俯瞰で見て考える事が出来ないんですよ。なので、私は結構イラッと来ることが多いのです。ま、どーでもいいんですけどね。
私はアンテナいっぱい張って、色んな角度で見られるようにしたいなぁと、いつも思っとります(^_^)v
あ、思ってるだけではダメだな(笑)

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2019フタバ新年パイロン大会参加 [大会]

1月12-14日関東に行くけど、暇なので誰か遊んで〜!!、ってFBで叫んだらTDNさんから、こんなのあるよ〜って教えて頂いたのが、表記大会。たまたまEPクラスに合う機体があったので、早速申し込みました
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朝方雨もパラパラ降ってましたが、天気は回復傾向。でも寒い。山形なみに寒い。CYJさんからホッカイロ頂きました。ありがとうございます。お陰様でお手ても電池もほっかほかです(^。^)
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今回参加はのべ40名余。毎回盛会ですね!
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色んな機体が並びます。が、中でも異彩を放つのが、チャンププロデュース、Yuhey製作の山鉄機。
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25クラス断トツの速さでした。ノーマルエンジンでこんだけ違うというのも驚きです。こんだけと言っても見た方でないと分からないですけどね〜(^_^;)
開会式です
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集合写真はカシオペアの加藤さんより頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
さてと、私はEPクラスの最初の組みで出場。加藤さんに助手をお願いして、離陸は他の機体に当てないよう恐る恐る出発。第1パイロンを回りますが、トリムが大狂い!!なんじゃこりゃ?パイロンを大回りしつつトリム触りますが、右往左往。規定周回してから改めてトリム取り直しました。まあ、落とさず良かった
準々決勝もやっぱり右往左往(笑)パイロンカットの方がいて、ラッキーで準決勝進出
で準決勝は、まあまあちゃんと回れたけど、絶対的な速度が他の方の2/3なので、全然勝負にならずに敗退。でも3回飛ばせたので大満足です!
来年もチャレンジしたいですね。コレは面白いわ!
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自分が飛ばすだけでなく、他の方の機体、飛びを見てるだけで盛り上がります。毎回、消耗戦との評判も高いこの大会ですが、今日も地上で3機絡んで、生き残りが上位進出とか、4機全部パイロンカットとか、上位陣が同じところで木に突っ込むとか、色々ありました。皆さんそれなりの腕のある方なので、事故はありませんが、アクシデントは多くて面白かったですね
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林の中を駆け抜けて、全く枝に当たらなかった驚異のラップを見せた山鉄っちゃん。貴方はやっぱり何か持ってますねぇ〜^_^
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大会終了後、同じ木に成った機体を回収してる、TDNさんとYuheyさん
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だいぶパーツが散らばりました
ジャンケン大会は、相変わらず激弱でカスリもせず、参加賞いただいて帰ります
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大会関係者の皆様、大変楽しい大会に参加させていただきありがとうございましたm(_ _)m
また来年、勝負になるような機体を持って参加したいと思います。カシオペアの加藤さん、助手をありがとうございました。次回はアレでアレしてアレしましょう(笑)

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ガックシ [クルマ]

今朝、玄関を出たら、氷の塊が3個落ちてました。
おー危ない危ない、こんなのが頭に当たったらやだな!と思いつつ、車を見たら
 
ああ〜!!((((;゚Д゚)))))))
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リヤフェンダーが凹んでた(泣)

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電池比較2 [ラジコン]

昨日のKYPOMのデータがどうなのか、もう一度測ってみました。ついでにPhantomのバッテリーもあったので、こちらはどうかな?
 
結果!!
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ジャーン!左が今日ので右が昨日のデータ。
やはりKYPOMは初期電圧は低いですが、そのままの状態を維持しています。パンチはないがフラットな特性ですねー、昨日と同じ。
試しに測ってみたPhantom用はもう4年以上前のですが、無理をしなかったのでバランスよく、ただし電流は流さず大人しく、まさに撮影用ドローン向きの特性でした。
ま、これで気が済んだかな(笑)

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