カシオペア奥琵琶湖水上機大会2日目 [水上機]
朝、散歩に出ました。穏やかな天気です
さあ、今日は競技会形式です
タキシング〜離水〜水平飛行〜タッチアンドゴー〜自由演技〜着水
単純な演技ですが、だからこそ難しいのですよ。
普段から、こういう飛ばし方の練習をしていないと、絶対に出来ません。まともに飛んでる方は、私も含め1人もいませんでした。残念ながら(^_^;)でも、こういうのをキッカケに、ただ縦横無尽に飛ばすだけでは無く、型に嵌めて飛ばす技術、難しさ、面白さに気づいていただき、安全飛行に繋がれば良いですね。今大会に限らず、周りが見えない方、見ようとしない方、意見を聞かない方、安全意識の低い方が相当数おられます。反面教師じゃ無いですが、そうならないよう気を付けたいと思っております。主催者さんは大変です。言うことを聞かない大人ほど面倒くさいものは無いですね(笑)
さて、私のことを書きますと1ラウンド目、昨日飛ばしたタイドウェーブの印象のままに滑らかに飛ばそうと思ってしまい、その結果、セレナは、浮かない、フラフラする、ポイント外しまくる、でボロボロな飛行となってしまいました(笑)ま、スケベ根性出したのが悪いのよ。エンジンもサビサビでスローが効かずハイも息つくしエンスト心配で、気が気じゃなかった。と、言い訳してもしょうがないし、2ラウンド目は手についたタイドウェーブでガンバンベー!!と、お昼休みの自由フライト時間に飛ばすことにしました。が、タキシング中にガっ!!!って言ってモーターがもげました!なんで?と思ったら水面から出てた木の枝?にぶつかった様です。
ちょうど光の関係で全然見えず、突っ込んじまった。あーあ(泣)、というところでしたが、ポルコさんから機体貸しましょか?とありがたいお言葉が!!勿論二つ返事でお借りしましたよ。
離水はちょっと低空で引っ張りすぎターンが遠くなったので、つい、水平に戻してターン終了させるのを忘れ、そのままUターンしちゃいました。ガハハハハハ恥
お陰でその後の水平飛行もえらく遠くなり、続くタッチアンドゴーの位置も遠いけど、ま、良いや。そのままやっちゃえ!とまあまあ良い位置で接水してプレーニングし離水する位置を確認しつつ…と思ったらパーン!といってセンター目印のブイに当たってそのまま飛び上がっちゃいました。あらら??ひどいなぁこりゃ。で破れかぶれで自由演技はスローロールとは言えない1回ロールを無事こなし、最後は着水を決めようと真剣に飛ばしたけど、スロットルひとふかしが余計でセンターオーバー。残念!!
てことで、神様は行いを見ておるのですよ。大会には全力で臨めよと。中途半端な気持ちではダメ!
と言いながらも、離水後の水平をしっかり取ってれば15位で商品もらえたよなぁ〜、なんて取らぬ狸の何とやら。今回ハンデが-20%なので、狙うなら15位と森本さんと冗談言ってたけど、冗談じゃなく森本さんゲットしちゃいました!引きが強いなぁ
上位入賞者です。ポルコさん3位おめでとう〜!!お見事でした!
BB賞はセレステの完成機
25位はフロート
15位はテトラのシーライン
皆さま、おめでとうございました(^O^☆♪
毎度大会を開催していただくカシオペアの加藤代表、奥様、ジャッジの神戸さん、そして関係各位の皆様に御礼申し上げます。今年も楽しかった!!
そして来年も上位3名に商品が無いようならば、真剣モードでシーラインでしっかり練習して、参加させていただきたいと思っております。どうせ飛ばすなら、完璧に飛ばして満足度100%で帰りたいですもんねー(笑)
カシオペア奥琵琶湖水上機大会1日目 [水上機]
昨日とは打って変って静かな朝です
カシオペア代表カトさんの挨拶でスタート
今日は競技は無く、自由フライトです
昨日紹介したとおり、いつもの場所が使えないので、東側に50mほど移動したところでやってます。こちらの方が離着水はやり易いかな?
が、飛ばしてみたらエライ乱気流。吸い込まれたり、持ち上げられたり、水平飛行も儘なりません。トリムも取れず。取り敢えず無事に降ろして、ホッ。
エンジンのベアリングが死んでて、ヤバいす。明日まで持つかなぁ?スローをかなり上げて、誤魔化しゴマカシで飛ばしますわ。
ポルコさん到着
昼からは風も収まり飛ばし易くなりました!
で、夜の宴会
豪華な食事
カンパーイ!!
恒例のビンゴ大会
そして某高額商品争奪クイズ&ジャンケン大会
どちらもカスリもせず(泣)
涙を抑えながら布団に入ることにします(笑)
明日は膨大なハンデキャップがあるので、上手く生かして15位を狙いますよ。
カシオペア奥琵琶湖水上機大会/前乗り編 [水上機]
毎年恒例となりましたカシオペアさん主催の水上機大会参加のため、琵琶湖へ向かいます。今回はカミさんと娘達が平成〜令和を跨いで上海に行くというので、飛行機3機を無理矢理積んで(壊れてないか不安)、先ずは長女ん家に向かいました。雨の中、20時半出発し0時半着。今回はトラックが追越車線を塞ぐケースが多く、ペースが上がりませんでしたね〜。やはり10連休前ということで、交通量も倍くらい多かったし。
低い枕に文句を言いながらもサッと寝て、5時起床。5時半出発!が高速乗る前から、東名が事故渋滞との情報があり、ルート変更。その後も渋滞情報更新につれて、ルートを次々変えて、なぜか鎌倉〜江ノ島〜西湘〜秦野でようやく東名に乗りました。
しかーし、今度は新東名でも事故あり。久しぶりに旧東名を三ケ日まで走り、そこから新東名経由で関ケ原〜長浜〜木之本と来て、13時半ちょっと前に奥琵琶湖つづらお荘前に着きました。風強い〜!!10m以上吹きまくってます!!たまに強風が来て立ってられないくらい。仕方ない、今日は飛ばさないでぶらぶらすることにします。
なんと、いつもの浜辺が崩れてしまってます。ちょうどいい木陰だった桜の木も倒れて転がってます(泣)
ここから西へ少し戻ったところでは、こんな状態です
すんげー!!
風で打ち付けられた波が削ってしまったんでしょうか?えらいエネルギーですね!
風が強くて飛ばさないから暇なので、マキノのメタセコイア並木道を通ってみました
さあ、早く寝て明日試験飛行しなきゃ!!
ネタバレ [Cavalier Classic]
昨日、FBで自らネタバラしちゃったので、こちらにもアップしときます(笑)
ノスタルジックスタント大会、またはクラシックスタント大会用として、1970年頃に活躍した60クラスの機体を図面から起こして、バルサを切り出して作り始めましたが、遅々として進まず。このままでは7月の大会に間に合わない可能性が高いので、何とかしようと、また万一の場合の保険として1機用意することにしました。そのために更に本命機の制作が遅れて、本末転倒な気はしますが、まあ何でもいいから大会に間に合えばいいのよ。最後はダスボックスフライもあるし(爆)
てことで用意したのはキャバリエクラシック。1970年前後のスタント機の復刻版で、2年程前にOK模型が限定販売したやつです。ネットで探して何とか在庫が1機だけあったので即ゲット
復刻版のカラーリングがどうにもイケてない
どうしようか?
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やっぱりコレでしょう!!(^_^)v
てことで、翼のカラーリングフィルムを剥がしました。簡単に剥がれる。こりゃこのまま飛ばしてたらすぐ剥がれてベロベロだったかも(笑)
胴体はというと、こちらは塗装してありますが、まるでシールを貼ったような色分け部分の段差がありますので、この青と赤の部分をペーパーで落としていきます
塗装が厚くて結構大変
でも全部白無垢になりましたー
これから塗装に入りますが、平日は無理。ところが連休は関西から関東へとお出かけ続きで作業が出来ません。連休最後の土日目標でやりましょう。それさえやれば後は何とかなるので、取り敢えずはマウント周りの作業です。エンジン載せてみますが、これがまた合わない!!あちこち自作のシムを入れて合わせようとしましたが、うーん
マフラーが当たりそう
もう一枚シムかますか。あーめんどい
清掃 [一般]
玄関前の駐車スペースがあまりに汚いのに我慢できなくて、安っすい高圧洗浄機をアマゾンで買ってシャー!!
手前使用後、奥使用前って感じ
実はケルヒャーの高圧洗浄機(高い)を持ってたんですが、引っ越しを機にハードオフに出しちゃった。で、今回のやっすい奴ですが、やっぱ作りが段違いに安っぽい。当たり前ですけど。で、ちっさい。軽い。静か。水圧弱い(笑)
4/21の飛行場(機体紹介動画) [今日の飛行場]
ファイター25Sその7 [ラジコン]
かれこれ20フライト位しましたので、クラブの方の参考になればと思いまして、ここまでのセッティングデータを書き留めます。
基本は説明書の通りですが、パイロン用にはラダー、エルロンはやや効き過ぎだと思います。私はラダー左右33mm、エキスポ-80%ですが、これでも4ポイントロールは完全に出来ますし、エキスポが少ないと、エレベーター触ったついでにラダーも動きヨーイングが出るきっかけになったりするので、念のため多めに取っています。ついでに言うと、この機体は高アスペクトレシオでかつ翼端側の面積が広いために抵抗も大きく、ヨーイングが出易いのです。これを抑えようと垂直尾翼を大きくすると抵抗が増えるし、悩ましいところですね。
次にエルロンの指定は7mmと言うことですが、かなりロールレートが高く、緊張すると舵打ち過ぎで暴れてしまう可能性があるので6〜6.5mmで十分だと思います。飛ばして丁度いいところで測ってみたら私のは6.3mmでした。エキスポは好みでいいと思いますが、いつになく多めの-40%入れてます。
エレベーターは指定の7mmを基準として、ターンの様子を見ながら自分の好みに合わせます。私はハーフスロットル水平飛行からのフルアップで、ロール方向に捻れない最大の舵角にしています。エキスポはコレまた滅多にない-46%(笑)なにせターンは常にフルアップで回って、かつ水平への戻しでピッチングしないように、抜けがスムーズにコースに乗れるように、コース取りも波打たず最短で、を心掛けてますので、各舵とも普段よりエキスポ多めのセットになっています。
着陸が容易な部類の機体ですから、エアブレーキ無しでも良さそうですが、いざという時にサッと降ろせるよう3mm跳ね上げてます。コレで結構減速して頭を下げて来ますので、エレベーターアップミキシングを10%ほど入れます。
私の機体の全備重量は10gのバラスト込み、燃料無しで1,340gでした。なお、燃料タンクは機体に付いている180ccでは無く、以前15に使っていた100ccです。ガス欠怖いなぁ、と思っていましたが、実際飛ばしてみると5分いけました。上空待機も大丈夫でしょう。
以上、ご参考になれば!
4/14の飛行場 [今日の飛行場]
ファイター25でのパイロンレースに先駆け、ペラをどうするか?今日は8x6と9x5を比べてみました。
結果、9x5は約2000rpm近く回転が落ち、速度も電動とドッコイで遅いので、主催者判断により安全面とレースの拮抗度合いから、こっち(9x5)に決定です。
それにしてもこの機体、離陸でなかなか頭が上がらず滑走距離の長いのが難点!!。なのでゴニョゴニョしておきました(笑)へへへへへ秘密。
一番最後に機体を受け取った私が、一番最初に初飛行しております。皆さん、早く作って飛ばしましょう!!結構調整が必要ですよ。私はもうバッチリ(笑)
ほらほら、SNさんのも今日飛びましたし
あっ、ここにもツンデレ(笑)
ペラの選択は決まりましたので、YRCに移動して細かい飛行調整をします。人少な!!
調整しまくりで、草臥れましたぁ〜