SSブログ

3/15の飛行場 [今日の飛行場]

今日は飛行場へヒコーキを持ってきてませ〜ん
64435727-9405-4C05-BF93-12A48977C969.jpeg
目的は、スーパーシクロリーIIに搭載予定のYS63の試運転です。先日発表されたノスタルジック大会要項ではエンジンは2スト61、4スト91という事が分かったので、当初エンヤ60Ⅲを使う予定でしたが、急遽YS 63を使うことに決めました。あまりパワーがあり過ぎても機体に合わないし、かと言って当時のエンジンにノーマルマフラーではパワーが無い上に超うるさい。昨年やってみて、パワー的に飛ばし方も難しくなると思っていたので、今年はコレで行きます。電動も考えたのですが、やはり電動はこの時代の機体設計では合わないので止めました。
さて、試運転の結果ですが、レギュレータが働かず燃料がキャブへ送られません。一旦ウチへ帰ってレギュレータ部をバラシたらシリコンダイヤフラム腰抜けな上、バルブ錆で流路も塞がってました。別体のレギュレータに交換しまして、再度の試運転ではバッチリです。APC12X7ペラで10,400rpm回りますし、スローも2,000rpmで安定してます。音も円やか。よっしゃあ〜。コレでまた制作意欲も湧くというものです!!

(追記)YSFZ63エンジンですが、実はオークションで入手したもの。FZ53は前から持っていたのですが、いろんな面でちょっとピーキーなところがあって、扱い易いエンジンでは無かったのです。今回初めて 63を回してみましたが、 私の知ってる53と全然ちゃう!!マイルドでとっても扱い易いし、トルキー。なんじゃコリャ?って感じです。だとすると70でもよかったかな?という気もしますが、まあそこはそれ、上を見たらキリがないし、元は10ccの機体と考えればギリギリ63なら許せるって感じかな?大会のレギュレーション次第では 53の登場も有るかもです

nice!(0)  コメント(0) 

水平尾翼④ [Super Sicroly II]

やれやれ、水平尾翼作るだけで、お腹一杯です(笑)私ゃ基本的に面倒臭がりだから、こう言う工作は駄目みたいね(って今更言うか〜)。リンケージは好きなんすけどね
それでも大会要項が発表され、申込しちゃうと、尻に火がついてやる気も起きるというものです。頑張って毎晩少しずつ触れば、確実にコトは進むものです。少しの努力がやがて大きく花開くのだー!!
ですが、この時代のヒコーキって動翼はクサビ形状なんです。クサビって事は平らな板を斜めに削ってやらなければなりません。コレがまた大変。段付きが出ないように、波打たないように、削りすぎないように、細心の注意を払って削っては確認、削っては確認を繰り返します。頭が変になります(泣)エレベーター2枚とラダー1枚を仕上げるのに丸1日費やしました。
48348926-6868-4A3A-ADCB-C438B15A421D.jpeg
コレはラダーね↑

そんなチマチマと気を遣った成果がこちら
ようやく水平尾翼が出来ました!!
D900022F-735A-4B0B-95B0-596259DA7F51.jpeg
さあ、次は問題の垂直尾翼だぞー
なぜ問題かと言うと…、それは後程

nice!(0)  コメント(0)