SSブログ

模型飛行機の楽しみ方 [ラジコン]

ラジコン模型飛行機の楽しみ方って、人それぞれ色々あって面白いものです。私にはある目標があって、そのためにこれまでは製作に時間を割かず、飛ばす方に専念してきましたが、年齢を重ね目指す方向も変えてきておりますので、それに従いラジコンの楽しみ方も変えつつあります。

F3A競技をやっている間は「自分の機体」という特別の意識は無く、あくまでも「機材」という位置付けで、飛ばす技術と結果のみに集中していました。機体は勝てる要素の高いものを選択する必要がありましたし、そのためにはプロの手が必要でした。競技という性格上、戦えない道具では参加する意味が無いからです。
そして今はどうかというと、飛ばすことの楽しみは変わりませんが、目指すものが変わったので、飛ばす技術と同じくらい「機体」に込める意識は高くなっています。つまり「自分の機体」です。そのためには自ら飛行機を製作して、それを大会で飛ばし、かつ結果も残すことが必要となりました。なんか一周回って原点に戻った感じですよね。飛行機は自分で作らねば飛ばせない。だから必死で作る(笑)今は模型飛行機を始めた頃と同じ状態です
プロの機体で飛行技術を磨き、そのベースの上に今度は自分の製作した機体で大会に臨む。それが今の私のモチベーションになっています。というか、そもそもそれが子供の頃から私が目指していたものなんです。ようやくスタートラインに立とうとしているのかな?
64D034E6-C0DB-43C8-B285-19CCD24E417F.jpeg

nice!(0)  コメント(0)