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フロート調整 [Serena-Lt-Sea]

何回かフロート取り付け位置や角度を調整してますが、昨年加藤さんの機体と比べてみて、やや前のめり気味のプレーニングや、横風での引っ掛かりが見られましたので、メンテナンスを兼ねてステップ位置を10mm前に出しました。それとどこからともなく浸水して、水から引き上げるとチャプンというので、その補修もしました。
このフロートは先端近くに空気穴が空いてるんですが、やや突っ込み気味の私の機体は、軽いタキシングで水を被るので、そこから浸水かな?と思ってましたが、そこではなくて先端が擦れて樹脂が薄くなっていて、そこからクラックが入って水を吸い込んでいる様です。なので取り敢えず、空気穴から瞬間接着剤を流し込んで隙間を埋め固めました。さらに空気穴は塞いで、新たにブリーザーパイプを付けました
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コレでどうなるかな?プレーニングの姿勢が良くなるといいなー

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3/28の飛行場 [今日の飛行場]

取り敢えず電池8本分だけ飛ばしました
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試しにジャイロ無しでの調整を進めてみましたが、コリャ無理!
ナイフエッジの癖取りしたら、水平飛行でラダーを触るとロールするので、横風吹かれるとモー大変。ラダー触るたびにグラグラロールします。普通にロールするのにラダーを入れると極端にレートが変わるのでラダーが打てない!!
ちゅうことで、この機体はジャイロあって初めて成立するので、ジャイロ禁止ルールの大会では使えませんねー

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今年の初もの [今日の飛行場]

今年初めての水上機をしに、いつものダム湖へ行きましたー
クルマを止めて降りたら、ガサッと音がしたのでそっちを見たら
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ガタイのいいお猿さん
ガン飛ばされましたが、コッチもそれをやるとマヂ戦いになりそうなので、ここは大人しく素知らぬフリをしつつ後退り。クルマの影から撮りましたのが上の画像です。怒ってますね(・・;)
距離を取ったら藪の向こうに消えて行きました
さてこの時期、予想通り雪解け水で満水。いつものスロープが水没してて使えないので、枯れ木の間から水面を覗く感じで飛ばすことになってしまいました。今日は新しいペラのテストですので、その使い心地さえわかればOK
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音は静かで引きもよし!ただ下りはブレーキが掛からないなぁ。想定内だけど、静かだから良いかなー
一回家に戻って機体を下ろし、今度はスカイリーフクラシックを積み込みます
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こちらもペラを18x10に換えたのでテスト。後はジャイロなしの設定をして7フライト調整。指がすっかりドローン仕様になってたので、押さえの舵が使えず、機体はグラグラフラフラ(笑)あらららら
真面目に練習しないと戻らんわぁ

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戻ってきたボルだが [クルマ]

気持ちよくなったボルでしたが、先日、信号が黄色に変わったところで強くブレーキを踏んだら、フロント右からガーッと嫌な音!!
金属をヤスリで削るような感触
信号が青になったので、ゆるゆる発進したが、ディスクとパッドが擦れ、シャカシャカ音がでる。200mほど走ったら次第に音は消えたものの、ブレーキを踏むと再度シャカシャカが始まる。暫く走っているうちに弱目のブレーキだと音は出なくなったが、強めに踏むと最初の様な感触で、やな感じ。どうもパッドの位置がズレて当たり面が変わった?ピストンの戻りが悪くなった?
ブレーキメンテしてる筈なのに、何を点検したんだろう??ここのディーラーについては、ミッション問題をはじめ、今回の車検見積もりでの不手際(車検前日に新品ワイパーに交換したのに、ワイパー交換が見積もりに入っていたほか、見積金額が間違っていた等)もあり、不安がつのる(・・;)
今日点検に持って行き、治ってはきたが、なんとなーく今後が不安。こんな気持ちをユーザーに持たせて良いのだろうかね?

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戻ってきたボル [クルマ]

そんで、払うもの払って引き取って来たボルV60ですが、一点を除いて買った時を彷彿とさせる乗り味に感動いたしました。ウルウル(ちょいとオーバー)
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ステアリングに伝わるビーンという振動が全く無くなったのはマウントを換えたおかげ。買った時よりも振動が無くなりました。てぇことはあの時点でも、そこそこヘタリが来てたってことね(笑)
そして一番の問題であったミッションの不調がコレまた買った時に戻った。嬉しい。ミッションのエラーが出た時にディーラーへ相談したら、ミッション載せ替えで40マンと言われ、オイル交換で治らないの?と聞いたら可能性は無くはない。と返事にならない返事。以来何処かでオイルを入れ替えることを考えながらも、騙し騙しここまで来ました。連続走行後はいつも調子が悪く、冷間時、特に冬場には調子が良くなることから、オイル劣化かオイルに水分が混じってるんでは?と憶測はしてました。今回全量交換したところイッパツ改善!!コレなら早くやっておけば良かった、と言うところですが、ディーラーの夢も希望も無い返事で吹っ切れなかった自身の情けなさよ(泣)
最初に一点を除いては、と言ったのはストラットマウントベアリングのゴロツキです。前にカングーで発生した症状と同じだったので、今回もそれだろうなとアタリはつけてましたが、その通りでした。ただお金の算段をしたうえで今回は見送り、一年後のメンテでまとめてやる事にしました。でもほかが良くなるとやっぱりここのグキっ、グググって言うのが気持ち悪いのよねぇ〜
クルマを引き取って家に帰る道中は、改めてこのクルマの良さを味わえました。フラットな乗り心地。鋭い反応のステアリング。右足の動きに即座に反応するパワートレーン。アクセルをサッと抜いた時の抵抗のない空走感。駐車場での取り回しの良さ。1m40の飛行機を翼を組んだまま積める広さ。
たとえ車検を諦めて、47マンで中古車を買ったとしても、あと2年間この感じを味わえるクルマに乗ることは出来ないだろうなぁ。つくづくそう思いました。
行けるところまでお付き合いすることにしましょうかね(*^o^*)

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ボル比較 [クルマ]

それでは先ずV40とV40クロスカントリーの比較ですが、実は乗ったクルマはパワートレーンが違うので、ガワは同じでもこれだけで全然印象が変わってきます。
V40はT3というバージョンで1.5Lターボの152馬力。ミッションはアイシンの6ATが付きます。乗った感じは車体なりの、軽快で取り回しが良く爽やかな印象。脚もしっとりしてます。これといって欠点もなく、パワーも必要にして十分、自分が乗ってるV60と同じ雰囲気でした。
一方V40クロスカントリーは2.0Lターボで245馬力。このサイズのクルマでこれはオーバースペックでは?と思いましたが、スロットルの反応が超悪く、大きく踏み込まないと思ったように進みません。全体に鈍重で足回りもバタつきが出ててぴょこぴょこ落ち着きません。V40とは全然別の性格で、これはなんだかなぁ〜。燃費も宜しくなく、果たしてこのサイズのクルマにこのパワートレーンは必要か?と思います。確かに絶対的なパワーはあるのですが、それを活かすような車ではありませんね。私は断然素のT 3の方をお勧めします。
2.0ターボと8ATの組み合わせは先代V60クロスカントリーとも同じなんですが、確かに車に対する印象は同様でした。スロットルに対する反応がかなり抑えてあって、とってもドライバビリティが悪いのです。前に出て欲しい時に反応してくれない、この気持ち悪さ。敢えてこのような設定なのでしょうが、いただけませんなぁ。最近のXC60に乗ってみたらそのようなタルい感じはせず、リニアに反応しましたので、この時代の2.0Lターボ8ATは不作というところでしょう。
続く

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V60車検上がり [クルマ]

V60の車検でしたが、一部の交換パーツが日本に在庫無しということで本国スウェーデンからお取り寄せしたため2週間掛かりました。その間にV40クロスカントリーを500km余りお試しできたのは良かったかな〜

それでは、この際なので自車のV60(MY2012初期登録2013y)と、車検代車で最近生産中止になったばかりの走行4000kmのV40クロスカントリー、定期点検時の代車V40(1.5L)、そして前回車検時の代車V60クロスカントリーらとの比較をしてみたいと思います。私、代車といえどもいつも通りの使い方ですので、結構距離走るんですよ。なので、チョイ乗り試乗では分からないところも、ある程度見えちゃう(笑)とはいえ、ぜーんぶ今となっては生産中止になった型ばっかし。なので新規購入の参考にはなりませんので悪しからず(^_^;)

先ずは今回の車検総費用ですが、久しぶりに見ましたコノ金額。471,510円也(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
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見積もりでは69マン何某でしたが、まあ急がないものは次回繰越しにして、換えなきゃヤバイところだけ換えました。こんな金額だったら別な車買った方が・・・という意見もありますが、結果として私はコレで良かったと納得しております。その理由はオイオイ書いていきます

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シーズン・イン!! [今日の飛行場]

田んぼの積雪具合を見ると、おそらく飛行場は雪が無いだろうなぁ、と思いまして行ってみました
一番の懸念は道路から農道に入るところでしたが無事通過。ここさえ通れれば大丈夫。かな?と思いつつ進行
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土手の手前にはまだ雪が残ってる
でも誰か通った跡があるぞ?
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土手からの降り口は結構残ってます。が、大丈夫
飯豊のSさんが一番乗りでしたー
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滑走路全景ですが広々
さあて、ようやく春が来ましたね
明日は雨だから、来週末からしっかり練習しましょう!!
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ドローンイベントその2 [Drone]

第2回目のイベントに行って来ましたー
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前回より参加者は少なかったなぁ
ある程度、この地域で興味のある人は参加しちゃった感あるかな?そんな大きな町じゃ無いし、人が集まる場所でも無いし。というか、そもそも人を集めるためのイベントではあるんですけど
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私は2週間ぶりのタイニーでしたが、この1週間のシミュの効果は確実にあって、フープ潜るのが苦でなくなりました。よかったよかった。
でも、ここで趣味の時間配分を変えないと本分が疎かになってしまいそうなので、切り替えねば。そう、時間がないのですよ!!ヤバい

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歳のせいにするのはまだ早い?! [ラジコン]

先の記事にも書きましたが、この冬TinyWhoopをやってみての実感。

還暦過ぎても練習すれば確実に上手くなる!!

そりゃ若い時に比べてしまったら、習熟度合いの進行は遅々たるものですが、進まないわけじゃ無い。やったらやっただけ成果は現れます。なので歳だから・・・云々は80歳までは言わないことにします!キッパリ(笑)

私の目標は80歳過ぎてもスタント機大会に参加して入賞すること(爆)

飛ばすのが下手だから、、、着陸が上手く出来ないから、、、と言う人がいますが、どれだけ飛ばしてますかと問いたい。飛ばすのが上手な方は圧倒的に沢山飛ばしてます。そうじゃない方はそれなりでしかありません。上手く飛ばしたかったら真剣に沢山飛ばすしか無いです。飛ばすのが好きじゃなかったら、それは仕方ないです。言い訳はしないで好きなことを沢山やればいいだけの事。趣味ですから。言い訳はキライ(^_^;)

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MAMBA10雑感 [ラジコン]

受信機レス未飛行完成機をヤフオクでゲット
ここのメーカーのエキストラを持ってましたがボロボロになったので、その後継機として導入しました
飛ばした感じは、なーんかエキストラと同じ
ソメちゃん設計の機体だからかなぁ
付属のサーボはニュートラル甘々。かつリンケージガタガタ。故にノンニュートラルな飛びっぷりですが、まあスタントやるわけじゃ無いし、派手に飛ばしてスカッとすれば本望(笑)
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飯豊山をバックに
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こちらは朝日連峰とかすかに見える月山
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北東は蔵王山
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背面コブラは超安定。逆に正面コブラはフラフラ。主翼前縁にタービュレーターが付いてるけど、効果の程は???
ダウン癖が出てるので少し重心位置を前に出してみようかな?

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ボルちゃん車検 [クルマ]

ボルボV60は車検のため、暫し代車となります。今回は結構新しいV40クロスカントリーでした。折角なので乗った感じを書いてみますね

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一言で言えば、私だったらこれは買わないな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]って感じです。残念ながら中途半端な感じがついて回ります。コンパクトなようで意外に幅が広いのに、荷室が狭く車内も足元が窮屈。今回小さな複葉機を飛ばしに行くのに、組んだままだとギリギリ状態。V60だと何も考えずそのまま置けるのに。
以下、残念なところ列挙します
ステアリングが粘っこいゴムフィール
全体に動きが鈍重
脚が硬くピッチングが出る
エンジン音がガサツで最悪
アクセルペダルが重い
出足が悪い
2Lターボ245馬力?本当??
確かに思い切って踏めば速いが、リニア感がまるで無い
という具合で、V60が1.6Lターボなのに軽やかで、ダイレクトなステアリングとしなやかな脚。アレレ??
ただしV40は運転支援機能がバッチリついてるので、その動きは楽しめました。車本来の楽しみ方じゃ無いでしょうが(笑)重いアクセルペダルを踏む回数が減るのは助かります(そっちかーい!)

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