鳩峰でひと投げ [ラジコン]
鳩峰峠 [今日の飛行場]
県の通行規制状況を見ていたら、399号線の通行止が解除されている模様
全長8mということは、大丈夫なんだろうな
この正面のハゲてる所を目指します
着いた!!
膝丈の笹原をかき分けて登って行きます
グライダー持ってくればよかったぁ〜
また明日!
ペラのバランス [ラジコン]
ASK21を飛ばすんでモーター回したらすごい音!コリャペラのバランスだなぁと。しかし現地では処理出来ないので、帰ってから確認です
これ、手持ちの高級カーボンペラですが、まさかこんな高級品がバランス悪いなんてねぇ?と、取り敢えず重さを其々測ってみましたら、なんと0.2gも違う!!たかが0.2gと言うなかれ。そもそもセットで売っているもののバランスが取られていないなんて、思ってもみませんでした。思い込みはいけませんねえ。バランス取った後は静かに回ってます
ところで、もう一機グライダー作ってます。というかリンケージに入るところですが、2エルロン2フラップの配置が面倒臭い。SBUSなのでサーボの設定からしなきゃ
サーボの使わないホーンは、爪切りで切ると綺麗に仕上がりますよ。ヤスリも付いてるし(笑)
で、サーボはスーパーXで直付けチュウー
カシオペアASK21-7.5初飛行 [ラジコン]
セイワさんでキャノピー用のスプレーを購入。最初はブルーの予定が、スプレーの棚を見ているうちに、なぜか手は赤のカンカンに行ってしまい、こうなりました〜
派手〜
というか、思ったよりも赤の透明度が高かったので、中が丸見え。このままではダサいので、コックピット周りを工作してパイロットも載せましょう
フライトに当たっては先ずは説明書通りの舵角設定にして、ポイと投げましたが、ほぼほぼニュートラルは合ってました。エレベーターの舵角は多く、ヒクヒクします。80%までデュアルレートで落としてexpoも30%入れましたら、落ち着いて飛ぶようになりました。上半角が少ないのでラダーの効きは意外に良くありません。
思っていたより走る機体です。ローパスでのターンでヒーン!ていう風切音も気持ちよく、サーマルに乗せるフライトというよりは目の前を左右パスさせて、機体のスタイルを楽しむという飛ばし方になってしまいます。スロープに行きたいなぁ
ちょっと重心位置が後ろ目で、エレベーターが敏感でしたので要調整。スポイラーの効き具合は適度で極端な姿勢変化は無く、着地点までのコントロールも容易です。
3フライト目、上空から一気にダイブさせて目の前でローパス!と思いましたが、バーッとフラッターを起こしました。エレベーターかな?よく見えなかったけど。危ない危ない。バルサの単板尾翼なので気を付けねば。
この後、風が吹き始めたと同時にサーマルも出て、舵も効かないような強烈な吹き上げに遭ったりして、降ろそうとしても降りてこない。10分ほどもがいたのち、無事手元に帰って来ました。
明日はクラブの春の飛行会
ダスを出すかな(笑)
カシオペアASK21-7.5④ [ラジコン]
キャノピー内側からクリアーブルーを塗りましょう
お手手が汚れないように、台を付けてと
シュー!
シュ
シ
・
・
・
シュ
・
・
・
あ〜あ〜あ〜
ダメだこりゃ
塗料がダマになって出てくる
シンナーでぜーんぶ拭き取りまして、やり直しだなぁ(泣)新しい缶缶買ってこなきゃ
週末に試験飛行はしたいから、取り敢えず無塗装で飛ばそ
リンケージは全部終わったので、ステッカー貼りは今晩だな
それにしても2.3mの翼って邪魔!翼を組んだまま部屋の中で取り回しができない。あっちの飛行機こっちの飛行機ぶつけまくって、しまいには叩き落とすし。飛ばす前に傷だらけだわー
カシオペアASK21-7.5② [ラジコン]
毎日ポツポツ作業してます
そんなに大した作業は無さそうなので、少しずつやったとしても1週間で飛ぶな、、、と思ってましたが修正作業が多く大変!!
先ずはキャノピー周りですが、とにかく胴体のラインに合わない!しこしこ削っては合わせ、削っては合わせで、時間ばっかりかかってしまいます。未だにピッタシ合ってませんが、もうイイや(-_-;)
お次、尾翼周り。作業中の写真を撮るのも忘れ没頭してましたが、この機体を作った方の記事を見たらエレベーターサーボを垂直尾翼内に入れている様子。確かに機首から長ーいリンケージで持ってくるのは動きが渋く、ニュートラルが出なくてグライダーとしては致命的な操縦性になりそうなので、私も真似してみました
が、実はとんだ落とし穴がありまして、垂直尾翼の中にサーボを直付けしたわけですが、意外にグラスの厚みが薄くてペコペコして剛性が無い!!。サーボを動かすとサーボ自体が動いてしまい、ニュートラルが全く出ません(泣)コレではわざわざ尾翼内に仕込んだ意味ナーシ。何とか剛性を確保する方法は無いかと、サーボの位置をあちこち変えて、結局、水平尾翼の取付面すぐ下の所に収まりました。ニュートラルも舵角もバッチリです。ヤレヤレと
続く
今日もあそこだ! [TUNA-K Special]
昨日は爆風で諦めたので、今日の予報を見て朝方は風もないだろうという事で行ってきましたよ。あそこ
よーし、今日は行けるぞ!!
ダウンロードは🎥こちら
が、しかし
またも飛び始めたら変な風が左右からクルクル吹き始め、機体はフラフラ。何だよ〜
気温は低いのに、なまら生暖かい風が顔を撫で気持ち悪ーい。何となーく、引き込まれそうで危なそうな感じだったので、コレで止めにして場所を移動
そう、この機体の名前のホームグラウンドです
前回来た時は、水嵩が多くて飛ばし難かったので避けていたんですが、今日行ってみたら、あーら丁度いい感じ。初めからこっちにすればよかった。で、2フライトして気分もスッキリ
ここはお猿さんが多いし、この時期クマが出ると聞いていたのでビビってましたが、今日は大丈夫でした
ところで上の画像。えらく機体が傾いてますが、風で押さえつけられてるので、ある程度傾くのは仕方ないにせよ、ちょっとやられ過ぎです。そう翼端フロートの容積が足りませんね。足りないのは重々承知でしたが、このままだとやはり楽しく無いので、翼端フロートを作り替えましょう♪
ある〜日♪森の中♪ [TUNA-K Special]
ようやく積雪通行止が解除になったので、今年初めて行ってみました
この時点ではご覧のとおり、静穏な雰囲気ですがなんと、この写真を撮り終え、滑走を始めた途端に爆風が!!
飛ばすどころの話ではなく、右往左往しながらも、何とか岸まで寄せて回収出来ました。ヤレヤレと
こんな谷間で風吹かれた日にゃ、無事で帰れませんので本日はコレにて終了ー残念
と、帰り道何気に朝日が反射して眩しいなぁと、隣の砂防ダムを見たら
なに!?
あの黒いの
なんか動いてる
ああ〜!!
正に、森のクマさん登場
確かに「クマに注意」の看板はあるけど、本物の野生のクマさんを見たのは初めてです
あーびっくりしたぁ!!