ご参考 [Contra Drive System]
コントラ萌え~の今日この頃ですが
net見てたらこんなの発見
結構色々とサイズはあるんですね(^^)/
http://www.maxxprod.com/mpi/mpi-266.html
でも私は行きませんよ~
何方か時間と一手間お好きな方は、逝って行ってみてくださいね(^^♪
1/11の飛行場 [Contra Drive System]
早速テスト [Contra Drive System]
コントラペラデータ [Contra Drive System]
コントラペラ [Contra Drive System]
【追記】
カタログ上300W級のモーターなので例えば2セルだと40Aはいけるはず。
上記の仕様でそこまでは流れていないのにこれでは・・・。
次回13×6.5で試します。
飛行中の電流はより低くなるため大丈夫とは思いますが、ESCが30Aなので
かなり厳しいところです。
重い機体でギリギリのラインを知っておけば、夏場でも、より軽い機体での
マージンを見られることになりますので、何とかセーフだといいですね。
カタログには11×8というのもあるので、これなんか意外に良さそうな。
思案中 [Contra Drive System]
先日の集いで見たコントラドライブシステムに影響を受けまして、自分でも試し
てみたくなり思案いたしましたが、何せシステム自主製作は困難ですし、プロダ
クトモデルは高価ですし、かつ、機体もない状態では到底無理。
・・・と思っておりましたが、こんな趣味でも永年やっておりますと、頭の中にも
色々引き出しがありまして、ふと気付いたのが・・・
たしか、OK模型でコントラ仕様のモーターがあったのでは?
早速netを徘徊いたしましたら、ありましたよ。
もう売ってないかと思いきや、結構在庫になっているところが多いんですね(笑)。
私が在庫整理をお手伝いいたしましょう。
ということで、届きました。
300WクラスのモーターでKV1300となってはいますが、回した感じではKV1100
位かな??と。リポ3セルで9×6の正逆ピッチを回すんですが、部屋の中で試したら
けたたましいブレード音。こりゃ、相当効率が落ちてますね。
夜なべ仕事でOK模型のEZ-Sportsman25Sのマウント周りを改装し、モーターを
載せ替えました。実はモーター載せ替えよりも、ESC並列電源用のハーネスを作る
ほうが大変だったんですけどね。
並列のつもりが直列ハーネス作っちゃったの(笑)
翌日、テストフライトを敢行。
①予想通り効率がよろしくなく、前に積んでいた仕様9×7KV970と同等の引き具合。
バッテリーは3セル2200mAHで電流40Aくらいですから、そんなもんですね。
②音が超うるさい
③あーら、角宙で全く拠れない。
④同サイズのペラ2丁掛けでは後ろ側のモーターの負荷が高い。かつ冷却風が届き
難いので熱対策が必要。
なるほど~。
ヨー方向への癖が全く出ません。
機体が機体ですから、そもそもの癖がありますので、それはさておき。ループも
ほんと修正舵が要らない。
なんだこれは??? って感じです。
コントラの威力ってこんなんだったんですね。
てことは、これまで如何に無意識(いや苦労)で修正舵を入れていたかってことです。
さて、コントラの威力は分かったものの現状のペラでF3Aパターンは無理です。
なので考えなくてはいけません。
実はもう考えてあって、手筈も整えてあります。
新年早々テストしますよ。