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スーパーシクロリーIIの図面 [Super Sicroly II]

スーパーシクロリーIIの図面はここで手に入ります。私はA3コピーしたものを必要に応じて貼り合わせて使っています。


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垂直尾翼② [Super Sicroly II]

垂直尾翼の続きです
前縁?材、ベース材を貼って粗整形します。殆ど削り落とすようですねー
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ざっと削り落として胴体に乗せてみました
おおー、だいぶスッキリしたなぁ
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明日は胴体に接着して、胴体全体の整形に入りましょう!!

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垂直尾翼 [Super Sicroly II]

胴体から垂直尾翼への繋がりが、図面と現物の間で今ひとつイメージ出来ず、2日間考えてまして、ようやく構造が具体化しましたので組み立てます。元図面では板、板、三角材、削り、で割と簡単なんですが、現物は構造が変わっているので建て付けの準備が必要でした
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垂直尾翼の主部材を作ります。テーパー材の組み合わせなので、ちょっと大変
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両面プランクして、仮に胴体に立ててみます
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まだ胴体は削ってないのでボッテリしてますが、これからガッツリ削り込んでスマートに、シャープにする予定です。MKのは丸いイメージですが、`73バージョンはかなりシャープな感じなのですよ!!

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ラジ技に [Tokyo Echo]

2020年3月号に私のトーキョーエコーの画像がありました。櫻井さん掲載ありがとう〜(^_^)v

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不自由さの先にあるもの⑤ [Tokyo Echo]

トーキョーエコーはまだ飛行回数は少なく、雰囲気を楽しむだけで闇雲に飛ばしている状態ですが、そろそろ夏に向けての準備をせねばなりません。エンジンは安定して使える目途がついたので、次回からは機体の調整を進めていきます。第一歩はエルロンディファレンシャルを付けるところです。ロールがバレル気味に回るので、少しでも線が出ればいいんですけどね。エルロン1サーボ仕様なので、今どきのプロポでの簡単設定は出来ませんから、サーボホーンへのロッド取付位置を変えることで様子をみます。それでも調整しきれないときは、アレだな(謎)

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3/15の飛行場 [今日の飛行場]

今日は飛行場へヒコーキを持ってきてませ〜ん
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目的は、スーパーシクロリーIIに搭載予定のYS63の試運転です。先日発表されたノスタルジック大会要項ではエンジンは2スト61、4スト91という事が分かったので、当初エンヤ60Ⅲを使う予定でしたが、急遽YS 63を使うことに決めました。あまりパワーがあり過ぎても機体に合わないし、かと言って当時のエンジンにノーマルマフラーではパワーが無い上に超うるさい。昨年やってみて、パワー的に飛ばし方も難しくなると思っていたので、今年はコレで行きます。電動も考えたのですが、やはり電動はこの時代の機体設計では合わないので止めました。
さて、試運転の結果ですが、レギュレータが働かず燃料がキャブへ送られません。一旦ウチへ帰ってレギュレータ部をバラシたらシリコンダイヤフラム腰抜けな上、バルブ錆で流路も塞がってました。別体のレギュレータに交換しまして、再度の試運転ではバッチリです。APC12X7ペラで10,400rpm回りますし、スローも2,000rpmで安定してます。音も円やか。よっしゃあ〜。コレでまた制作意欲も湧くというものです!!

(追記)YSFZ63エンジンですが、実はオークションで入手したもの。FZ53は前から持っていたのですが、いろんな面でちょっとピーキーなところがあって、扱い易いエンジンでは無かったのです。今回初めて 63を回してみましたが、 私の知ってる53と全然ちゃう!!マイルドでとっても扱い易いし、トルキー。なんじゃコリャ?って感じです。だとすると70でもよかったかな?という気もしますが、まあそこはそれ、上を見たらキリがないし、元は10ccの機体と考えればギリギリ63なら許せるって感じかな?大会のレギュレーション次第では 53の登場も有るかもです

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水平尾翼④ [Super Sicroly II]

やれやれ、水平尾翼作るだけで、お腹一杯です(笑)私ゃ基本的に面倒臭がりだから、こう言う工作は駄目みたいね(って今更言うか〜)。リンケージは好きなんすけどね
それでも大会要項が発表され、申込しちゃうと、尻に火がついてやる気も起きるというものです。頑張って毎晩少しずつ触れば、確実にコトは進むものです。少しの努力がやがて大きく花開くのだー!!
ですが、この時代のヒコーキって動翼はクサビ形状なんです。クサビって事は平らな板を斜めに削ってやらなければなりません。コレがまた大変。段付きが出ないように、波打たないように、削りすぎないように、細心の注意を払って削っては確認、削っては確認を繰り返します。頭が変になります(泣)エレベーター2枚とラダー1枚を仕上げるのに丸1日費やしました。
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コレはラダーね↑

そんなチマチマと気を遣った成果がこちら
ようやく水平尾翼が出来ました!!
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さあ、次は問題の垂直尾翼だぞー
なぜ問題かと言うと…、それは後程

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水平尾翼③ [Super Sicroly II]

絵面が全然代わり映えしませんが、前縁材を付けてザックリ整形しました

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あ、ここで一つお断りしておきますが、このスーパーシクロリーIIはキットではありません。ラジ技の図面を元にワンオフで作っております。材料の関係から(当時のような厚手のバルサや三角材が手に入らない)オリジナルと構造も異なります。

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水平尾翼② [Super Sicroly II]

ヤバいす。熱が出てきた(泣)
てことで、水平尾翼のもう片面をプランクします
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でけた
あれ?
昨日と画が一緒やな
コレでは両面プランク終わった事が分からない(笑)

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水平尾翼 [Super Sicroly II]

水平尾翼のプランク材を切り出し、貼り合わせ、サンディングしてプランクしております
今晩は片面だけで終わってしまった
ああ〜花粉の季節だ、目が痒い!!
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胴体を立て掛けておきましたら
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あら、なんかいい感じ(笑)

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一日一歩、三日で [Super Sicroly II]

見てても出来るわけ無いし、夜中寝ている間に小人さんが作っててくれる訳でも無いので(笑)、毎晩少しずつでも触っていきます。先ずは水平尾翼を組んでみます。後縁材を基準にして組みました
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ノスタルジア大会準備 [Super Sicroly II]

リニューアル、夜な夜なゴシゴシしてる場合では無くなっちゃいました

 

 

 

なぜなら・・・?????
 
 
 
 
キター!!!!!
 
 
 
 
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って事で、頑張ります

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